よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



う、う、受かりましたぁ~~~~

先日からお伝えしていた結果、
落ちているとばかり思っていたのですが
救済措置(基準点引き下げ)が実施されまして

合格いたしました!!!

応援してくださった皆様、ありがとうございます☆

すごくうれしいですが
この資格は受かってからも勉強なので
かぶとの緒を締め直して
がんばります!

とりあえずご報告まで^^

試験終わりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
何の試験か言ってなかったですね。
「社会保険労務士」という試験です。

結果。
たぶん落ちました。
しかも、1点足りず。

午前中の選択式という試験があり、
各科目(8科目)5問中3問ずつ取らないといけなかったんですが
1問だけ、2点という結果に終わりました。

午後の試験は70点中60点という恐ろしい結果でした。

いろいろ犠牲にして頑張ったのにな。

昨日は悔しくて眠れませんでした。
でも気を取り直して、来年に向けて頑張ります。

来年はもっと余裕を持って試験に臨め・・・たらいいな。
仕事も始めると思うので(パートだけど)
仕事と育児と勉強の3本立てになってしまう。

どれもこれも中途半端になっちゃう結果、
勉強を辞めちゃうかもしれません。

分からないけど。
でも、せっかくここまで頑張ってきたんだし
できれば合格したいです。

とりあえず水曜オット実家に里帰りなので
荷造り、頑張ります!!

ごぶさたしてます

とうとう試験まであと1ヶ月きってしまいました。
ここ数日はケーくんが風邪を引くこともなく、私も何とか元気でやっております。このまま試験まで何事もなく行ってほしい・・・

1日7時間くらい勉強しているのですが、まだまだ全然足りない感じです。
模試では大体好成績をキープしているのですが、前解けた問題が時間が経つと解けなくなっていたり、基本の数字を忘れてしまっていたりして、がっくりくることも多し。
高校時代、塾にも行かず、定期試験の勉強しかしなかったのに、いい成績を維持できていたあの頃の脳みそはもうないんですね。という事実をなかなか把握しきれずにいます。

一昨日あたりかなりスランプでして、やってもやっても成果が出ないことに焦りを感じ、テキスト開くのもいやになってました。昨日小テスト受けに行って目が覚めました。いやになってる場合じゃないです。
暗記ものは、まとめて数日前に覚えきるぞっ!!

試験は8月24日です。

結果はどうあれ、やるだけやった!といえるように頑張ります。今のままじゃ、まだ言えない。

家事はかなり手抜きで、もう主婦として終わった感じではありますが、試験までもうちょっと、オット頑張ってね♪
前はオットやケーくんを巻き込むことに罪悪感を感じていましたが、今はそれよりも、試験に受かるためなら何でも使うって感じ。
こんな夏は今年で終わりにしたいです。

あ、ケーくん、やっとこさ歩き始めました♪
最近、彼の笑顔がオヤジくさいことが少しだけ悩みです。
あと、頭が汗酸っぱい匂いがするようになったー。
前はどれだけ汗をかいても無臭だったのに・・・でもクンクンしちゃうけどね(変態)。

Image343.jpg
Image332.jpg


勉強は楽しい。

「とある資格」を取るために勉強を始めて、もうすぐ2ヶ月になります。
今は、知識を頭に入れる段階と割り切り、日々の予習・講義視聴・復習を繰り返す日々ですが
この講義をしている先生の話が面白く、従って勉強も楽しいと思うことができています。

元は通学で勉強をしようと思っていたのですが
3回ほど講義を受けたところで、担当の先生の話が難しく、分からないところが講義が終わるたびにてんこもりの状態になってしまいました。

そこで、ふと思い出したのが情報集めをしていたときのこと。
私が行こうとしていた資格の学校の講座を受けた人の体験談が載っていて、
「通学がいいと一概に言われているが、実は通信の方が、上質の講師の話が聞けるのでよい」
と書いてありました。

確かに、私が受けた講座は最初の8回が通信になっていたのですが
名物講師と言われているその先生の話はとても分かりやすく面白く、
難しいはずの勉強内容もすんなり頭に入るので驚いたものでした。

それで、どうしたものかと思ったところ、
通学で勉強しながら、追加料金2万円を払えば、
インターネットで名物講師の通信講座が視聴できるサービスがあることを知りました。
お財布であるオットに相談してみたところ、
「うーん、一年間の通学にかかる交通費を計算して比較してみたら?」
と言われ、そうか!!と目から鱗が落ちる思いでした。

うちは市内ではありますが、学校のある都心部までは交通費が片道600円もかかり
1回の通学で実に1200円もかかっているのです。

これを、通学を週に2回→2週に1回程度に抑えれば
全80回の講義で、6万円が浮き、追加料金を楽々補えます。

というわけで、早速申し込みました。

これが役に立つ役に立つ。

講義は予想通り面白いし、分かりやすいし、
何しろパソコンさえあればいつでもどこでも視聴できるので
ケーくんが熱をだして寝込んでいる間も、寝かしつけながら
講義を聴くことが可能なのです!!
というわけで、ケーくんの病気療養中、学校には1度も行けませんでしたが
講座は実際福岡で行われているカリキュラムよりもはるか先まで受講することができました。
すばらしい~~。
実はこういうやり方って、他にもしている人いるかもな~。
なんて密かに思っています。

まあ、それは余談ですが、
そういうわけでわりと順調に勉強を進めることができているかな、と思います。
とはいえ、過去問などはほとんどしていないので
ちゃんとやってみると、たぶんほとんどが頭から抜け落ちていると思うので
焦るとは思いますが。。。
年末年始にオット実家に帰省するので、その間にケーくんを見てもらいつつ、しっかり過去問演習をしようともくろんでいます。
あ、大掃除とおせち作りも待っていますが。。。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
