よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



出産しました

8月15日11時10分、2602gの男の子を出産しました。
予定より2週間早い出産でした。
が、2時間の超スピード安産で、母子ともに健康です。

妊娠中の方、安産菌持って行ってください(笑)

しかし2年半ぶりの出産は・・・痛かった。

もうすぐ産休だ~

ただいま32週、9ヶ月に入りました。まだ働いております…
相変わらず体調は万全とはいえず、軽いつわりのような吐き気や胃もたれ、胸やけ、圧迫感に加え、お腹が大きくなって来たので動くのが億劫で、事務所にいる時も来客や宅急便が来ると「ちっ」と思うし、役所へのお使いも言われないかぎり行きたくないな~なんて思っちゃいます。
法律上でいえば来週末から産休なんですが、事務所が今あまりに忙しく、所長に「今日も言えなかった…」と思いながら毎日帰ります。
間の悪いことに、季節の変わり目のせいかケーくんもずっと体調を崩してて、鼻水と咳が出ています。特に咳はひどくて夜中とか朝方にゼーゼー言って起きてしまうほどなんですが、熱が出ないのをいいことに病院にも連れて行っていません…
最近はオットに連れて行ってもらっているので、「病院連れて行かな」と言いにくく、言ったとしても「熱もないしどうせ効かない薬出されるだけでしょ?」と言われます。確かにそうなんだけどさ…
あんなに保育園大好きなケーくんが、朝、消え入りそうな声で「ほーくえん行かん。おかあさんとぼーいん(病院)いく」と言っているのを聞くとごめんね~(>_<)と思います。
ファミサポとかに頼めばいいのかもしれないですけど…

最近土曜も出勤なので、淋しいのかもしれないなぁ。
なんかぐずぐずすることも増えて、私も身体がきついのでつい「もー!(いらいら)」とか言っちゃって本当に悪いと思っています…
ケーくんも心なしか、笑顔も歌も最近出ない気がします。体調悪いせいかもしれないけど。
取り返しのつかないことになる前に何とかしたいです。

腹の子はますます元気です。先日改めて性別を聞いたら、どどーん!と証拠を見せられ、99.9%男でしょうと言われました。写真ももらいましたが載せると何とか陳列罪に問われそうなくらい分かりやすいのでやめときます。オットに伝えたら少し期待していたみたいで元気がなくなっていました…女の子はどう接していいか分からんからいやだと言っていたけど、やっぱりちょっと見てみたいなって思っていたんだよね。
私は逆ハーレムへの期待に早くも胸がワクワクしとります(爆)
マザコンに育てるぞ!(嘘)

苦しいよぉぉぉ

ただいま27週(妊娠7ヶ月)ですが、胎動が激しすぎて苦しいです・・・
なんだか今回は前回と違って、食後の胃が押し上げられる感じがだいぶ早くからあって
(つわりが終わったか終わらなかったかという時期だったので、6ヶ月くらいからかな?)
あまり食べられない状態ではあるんですが(なのに体重は増える。何故?笑)
なんだか最近はそれに胎動が加わって。
赤子が元気なことはうれしいんですが、あんまり激しく動かれると、
「おえ~」
って感じで、少しだけ「勘弁してよ。」と思っちゃいます。
他にも前回とはいろいろ違う点があって、かなり早い時期からおへそが出てきています。
横から見ると本当にロケットのようにとがっています。
「男の子だから、とがるんだね~」
と言われたけど本当かな?
もともと余りおなかが大きくなるタイプではないので、後ろから見ると普通の人&
未だにおなかの隠れる服を着ると気づかれなくて、
最近、ようやく「あれ?2人目?」と言われることが出てきました。ていうかもうすぐ8ヶ月なんですけど・・・
この間保育園のママさんに「あれ!?もう生まれた!?」と言われ。
いや、それはさすがにないやろう(笑)。

後は、前回ぜんぜん平気だった「しゃがむこと」や「前かがみになること」がものすごくきつい!!
ケーくんが次から次にものを床に散らかすのを拾うのが、なかなか大変です。
座っていて立ち上がるのもすごくきついです。
7ヶ月でこれじゃ、先が思いやられる・・・

ケーくんは相変わらず面白い慎重派ですが
ここ数日意味不明に機嫌が悪くなって泣き、なかなか泣き止まないことが何度か出てきました。
そのたびに「うわー困っちゃう」と思います。
体調でも悪いのかな?
それとも、何かを察しているのでしょうか。

妹に話すと「男の子は鈍感だから、絶対気づかないよ!!」と言われたけど
うちの子は敏感な気がして(親ばかだな~)心配してしまいます。

えええええ!分娩費用値上がり

今日、分娩予定の病院(総合病院)の母親学級に行ってきました。
そこで、分娩費用を聞くと、50万くらいと言われました。
「なので、出産育児一時金の事前申請をしてください、そうすれば手出しを12万くらいに抑えられますから。」
と言われましたが、えええええ!!!
12万って簡単な金額じゃないよ!

実はそこの病院にした理由が、他科との連携が取れていて何かあっても安心というのの他に、総合病院だから分娩費用が安いと聞いていたんです。(20~30万くらい)
でも、去年の4月から上がったんですって。

友人は今年の1月に個人病院で産んで、40万程度だったと言っていたから
そっちの方がよっぽど安いじゃん!

ちなみにケーくんを産んだのは別の個人病院でしたが
その時は出産育児一時金が値上がりしたばかりで、手出しは1~2万で済みました。

1~2万と12万の差は大きいよ。文字にして1文字違いだけどさ。

オットに言うと「それは困るよ。病院にちゃんと説明してもらってよ。」と言われました。
説明って言われてもなあ・・・誰に聞けばいいの?

「説明の内容が納得行かなかったらどうするの?」
「だからぁ、納得行くように説明してもらってよ。」
あ、また「だからぁ」って言いやがった、こいつ。
すっげーむかつくんですよね、この「だからぁ」って言い方。
「それくらい分かれよ、このバカ。無能。」
って言われている気がするんですよね。そう思うのは私だけでしょうか。

つか、説明してもらうのは私なんですか。
納得行くまで、先生方のお忙しい時間を頂いて食い下がれって言うんですか。

そんな面倒な役はあなたがやってよ。
そういや不動産屋との交渉も私が一人でやらされたんだった・・・
自分は何もやらないくせに文句ばっか言うんだよな、この人・・・

「だって1年で15万も上がるなんておかしいよ。
その値上げの内容が納得行くものであれば仕方ないけど、そうじゃなかったら病院を変えることも検討しないと。」
か、変えるって、もうすぐ7ヶ月だし分娩予約もしたんですけど。
「そういうのは予約する前にちゃんと下調べしてよ。」
って、あなたが総合病院にしろって言ったんでしょー!!
他に何の選択肢があるの?って言ったでしょー!!!

まあ、でも元を正せば病院の値上げが原因で、私ら夫婦がケンカするのも
バカバカしいので、
来週の母親学級2回目の時に聞いてみますよ。
聞きづらいけど。

いやしかし12万はほんとに痛い。

せめて、私が職場の健康保険に入っていれば、出産手当金でそれくらいは出たんですが
今はオットの扶養に入っているので、出ないんですよねー。
くうう。こんなことなら出産までだけでも入っていれば良かった。

いろいろ後手後手に回っているわ。悔しい。

だってだってまさか50万とは思わなかったんだものー。
せいぜい40万くらいかと・・・

今年の10月からは出産育児一時金も43万に上がるけど
おなかの子は8月31日に予定日なので、間に合わない。。。
2ヶ月腹の中に入れとく訳にも行かないし(涙)

あとは、
入院日数を短くするか(通常なら5日入院するところを2日にしてもらうとか)
最後の手段として計画分娩にして帝王切開にしてもらうか。

だめだよなー。

ああ、本当にショックです・・・

皆さんなら、病院変えますか?

胎動

2人目くんは、とても元気な子のようで、早くも15週くらいから胎動が・・・
20週の今、ぼこんぼこんと激しく動き回っています。

経産婦は早いと言うけど、15週は早すぎだろう。。。

なんでものんびりおっとりなケーくんに比べ
2人目くんは、奇跡の妊娠に始まり、15週で性別判明!?逆子騒動?と、
なんだかすんごくパワフルな子が出てきそうな予感。。。
とっても楽しみです。

2人目だといろんなことがアバウトになってしまって、
普通に自転車に乗っていたら、お隣の奥さんから
「え、いつまで自転車に乗ってるんですか!?」
と驚かれてしまいました(**)

ケーくんのとき、あんなに頑張った体重管理も無添加生活(シャンプーとか洗剤とか全部無添加のものにしていた)も、今回はかなり適当・・・
オットが出張でいないのをいいことに、晩御飯にほか弁とか食べてます。いかんだろう。

反面、精神的に余裕が出てきた部分もあり
前回は全く興味がなかった胎教なんかもやってみようかな~と
夏川りみさんのアルバムを入手してみました^^
(それって胎教なん?という突っ込みはおいといて)

なんか、こう、癒されたいな~って気分です。

そうそう、GWに石垣島に行くことになりました~
子連れで妊婦で。。。なので、無理のないスケジュールで
美味しいお料理食べてきまーす。(結局それかぃ)

どうか、ケーくんも私も体調よくすごすことができ
無事に行って帰ってこれますように!
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
