よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



これまたお久しぶりです

もう誰も読んでないかな〜と思いつつ、
びっくりな出来事があったので更新します。

すなみ41歳、
妊娠いたしました。

びっくりです。

これまた長い経過があり…(笑)

まず、関東に越してきて1年後、
レス状態が解消致しました。

理由はわかりません。

まあ、しかしながら
夫がどうやらモラハラっぽく
かなりひどいことを言われて
一時期は真剣に離婚して
福岡に帰ることを考えていました。

が、
それを感じ取ったのか?
昨年末ごろより急に夫の態度が軟化して
それとともに
お誘いの頻度が上がってきました。

子供は今
長男が8歳
次男が5歳
子育てもだいぶ落ち着いてきました。

そんな中
「これで私の子供は二人なのかなあ〜」
という思いが強まってきました。

二人とも
とっても素直で可愛いけれど
男の子。
いつかは家を出て行ってしまいます。

でも、万が一三人目を授かったとしても
もう高齢だし
無事に生まれてくるかもわからない。
何かの障害があるかもしれない。

仕事だって、
転職して一年ちょっとになるけど
同じ職場の女性が
1月にご懐妊したばかり。
一人は不妊治療中。

しかも、三月から
小学校の役員と
保育園の保護者会会長を
引き受けてしまった。

とてもじゃないけど
今妊娠するわけにはいかない…

そんな中
婦人科系の別の不調があり
産婦人科を受診した。

「まだ妊娠できますかねえ?」
そう言った私に
「もしまだその気があるならできますよ。
でも1日でも早いほうがいい」
と女医さんは言われた。
「同じ職場の人も妊娠したばかりだし
迷惑かなと思って…」
「じゃあ、まずは基礎体温をつけてみて
ゆるい感じでタイミングを合わせていきましょう」
と言われ、
基礎体温をつけていた。

夫は、幸い?
「三人でも四人でも子供は欲しい」
と言っていて
(育てないくせに)
妊娠しても拒絶される恐れはなく
しかも、なぜかレス解消から
逆に今度は振り切ってしまい
「毎日でもしたい」
と言われていたのだけど
体調不良もあり、こちらの気が向いたときだけ
お誘いするような感じだったので
すんなりタイミングを取ることができた。

基礎体温をつけていると
どうやら一ヶ月おきにしか
排卵していないようだった。
(エコーで見ても卵胞が大きくなってないし
基礎体温もその月は全く上がらなかった)

なので、基礎体温が上がったときだけ
デュファストンを飲むことにした。

最初に飲んだのは今年の3月15日。

で、23日に陽性反応…

あまりのできやすさに笑ってしまった。

ただ、本当にどうなるかわからない。
41歳の流産率は40%だし。
なので、まずは夫以外誰にも言わず
経過を見ているところです。
妹にだけは言いましたが、
母には口止めしています。

でも、何れにしても
ものすごくつわりが重い体質なので
心拍が確認できたら職場にも言おうと思っています。
保育園と小学校は
4月に役決めがあるので
その前に、胎嚢が確認できたら前の役員やってたお友達と、今年一緒にやる予定のお友達には話しておこうかなと思っています。

みんなに迷惑をかけると思いますが
もし順調に育つなら
11月末には出てくるので
どうすれば、一番迷惑をかけずにやれるのかを
考えなきゃと思っています。

早く結果が知りたいので
一昨日病院を受診しましたが
まだ何にも見えませんでした。
基礎体温、つけていたのですが
ちょうどタイミングを取った日の前後
付けるのをサボっていて(涙)
排卵日がわからない…

おそらく受診日は4週3〜5日くらいなので
まだ見えなくても仕方ないから
来週来てくださいと言われました。
一応基礎体温もつけておくようにと。
確実に妊娠はしてるけど
うまく育たなかったら
体温が下がっていきます。と言われました。
次の検診は来週末の予定です。
胎嚢が確認できますように…できたら心拍も、は欲張りすぎかな。

せっかく授かったのだから
無事に育って欲しいけど
以前妊娠した時のように
お気楽にはなれませんね、さすがに…
何があっても
受け止められる心の準備をしておきます。

マイミク解除

長男妊娠中くらいから付き合いがあり、リアルでも最近よく会っていたマイミクさんから、マイミク解除&アクセス拒否&紹介文まで削除されました。

その前から何となく彼女のコメントがつらく、(傷つくことを平気で書いて来たり、こちらが困っているのに自慢みたいなコメントして来たり、私の別のマイミクとコメントで言い争いを始めたりしていた)彼女だけ外した限定日記を書いたりするようになっていました。
そんなおり、私のつぶやきに彼女がしたコメントを見て私の別のマイミクが彼女を批判するようなことを書き、
それに怒った彼女は、私にメールで「私は悪くないよね?」と同意を求めてきました。
悪くはないけど、特定の大学を批判するような書き方(を彼女がしていた)は良くないかもね、という返事を出したところ、
「特定の人を批判するのは良くて、特定の大学を批判するのは悪いわけね。良く解りました」
という返事が帰って来て、それでもまだ「さっきの不祥事というのは、○○大学で××っていう事件があったことだよ」と、しつこくその大学の批判をして来たので(どうもその大学に娘さんが入れなかったから恨みに思ってるらしい)返事をしなかったら、数日後上記のような行動に出た、というわけです。

正直、もううっとうしいし、こちらからマイミク解除したいなと思ってたところだったから、気づいた瞬間は「あ、良かった」と思ったんだけど、アクセス拒否までされていることに気づいてすごくいやな気持ちになった。
それと、もともと私のマイミクだった共通の友人(彼女も交えて3人+子連れで会ったこともあった)の日記に頻繁にべた褒めコメントをして来て、気づくとべた褒めの紹介文も書いている。
知り合ったばかりの頃、私に対しても彼女は同じような感じで、べた褒め紹介文を書き、子どもや私のオットをほめるコメントをして来た。
一時期は彼女のコメントが欲しさに、記事をアップしたこともあったくらいだった。
何せ彼女は20歳の子持ちの母、子育ての大先輩だと思っていたから、いろんなことを尋ねたりした。

でも何だかここ最近急に距離を詰めて来て、ちょっと怖いような気がしていた。
頻繁にメールを送って来たり、母がこちらに来ていた時は「すなみちゃんのお母さんに会いたい。アポとって。」と言い、会うところまで行きかけたけど母が気持ち悪がって結局断ったこともあった。

一番「あれ?」と思ったのは、彼女の私の子どもに対する接し方。
「子ども大好きだし、子どもはみんな私にものすごく懐く。ママにヤキモチ焼かれるくらい。」と自分の日記に書いていたのに、実際にあった時、うちの子たちは二人とも彼女に寄り付きもしなかった。
そして何より、彼女自身が、子ども大好きって感じがしなかったのである。
まあ、うちの子はしつけが悪いから、食事中にあっち行ったりこっち行ったりするのは確かに良くないけど
一緒に来ていたもう一人の共通のマイミクの子どもたちばかり可愛がって、彼女の子どもたちには「可愛い♪幸せ家族ね」とコメントするのに、私の方にはいっさいコメントしないか、自分自慢コメントばかりするようになった。

結局、自分にチヤホヤしてくれる人しか彼女は好きじゃなかったんだろうと思う。
実際に会わなければ良かったのかも。
もう一人の共通のマイミクさんは、穏やかな人なので、彼女のことを悪く言ったりしない。なので、そちらにターゲットを移したんだと思う。

そんなわけで、私の方もアクセス拒否をしたんだけども(ていうか、マイミク解除される前にアクセス拒否にしておけば良かった。。。)共通のマイミクさんのつぶやきにも、日記にも、彼女が気持ち悪いコメントしてくる。しかも内容がどことなく私への当てつけっぽくて、イラッとくる。
なので、共通のマイミクさんのつぶやきや日記は見れなくなってしまった。。。ちょっと残念、だけど、彼女にはそういうことでしばらくコメントしないから、でも気にしないでねとメールを送っておいた。彼女は「大丈夫だよ。」と返事をくれた。

最初から出会わなかったと思えばいいことだ。
だけど始めのうちはしょっちゅうほめられていた長男、何だか可哀想な気がしてしまう。
実際に会ったら彼女のお眼鏡には適わなかったということだろうけど。。。
私からしたら十分可愛いのにな。

大変お久しぶりです

大変ご無沙汰しています。
昨年3月にオットの転職により神奈川に引っ越して来ました。でも、既に保育園の申し込みをしていて、なんと当選してしまったので、すぐに仕事を探さねばならず、何件か面接を受けたところ、1件、正社員でということで採用いただき、5月から1時間短時間勤務のほぼフルタイムで働くことになりました。

親の助けもない状態で、しかも、オットの今度の仕事は海外出張がほぼ月1ペースであり、その度に九州から母を呼んだり、ファミサポさんを呼んで乗り切ってきましたが(今住んでいるところには病児保育もないので、病気の時にはベビーシッターを呼んだり、オットに休んでもらったりしてました)、仕事がハードだったのと、職場の人間関係があまりよろしくなく、心身を壊してしまいかけたので、病院に言って診断書をもらって、年明けから休職しています。
今後復帰するかどうかは未定です。

まだ休み始めて3日目ですが、何だか身体のあちこちにガタが来ておりまして、やっぱりアラフォーに無理は禁物ね~なんて思っております。

送る時間は遅いし、お迎えの時間も早いですが(休職中と保育所にも伝えてあるので)子どもたちはだんだんのびのびして来た気がします。
私に余裕ができてきたからでしょうね。

本当はこのまま退職して、もっと精神的にも時間的にも余裕のある仕事にした方がいいのかなあ、なんて思い始めました。給料は下がるけど、一度にいろんなことをできない私には、しばらくはフルタイムは無理そうです。
ちょっと考え中です。

復帰して2ヶ月がたちました

だいぶ間が開いてしまいました。
最近は、mixiとアメブロの方で主に更新しています。
良かったらのぞいてみてください!

さて、復帰して2ヶ月がたちました。怒涛のように毎日が過ぎていきます。
家の中は常にカオス状態、家族の(私・ケーくん、ヨシくん)誰かが常に風邪引いてる状態ですが
何とか生きてます。
ヨシくんの夜泣きは相変わらずで、たまーに5時間くらい続けて寝てくれるときはありますが、
最低でも2~3回は起きます。ケーくんと違って、おっぱいで寝ていってくれないときもあり、
(おっぱいも拒否してのけぞって泣き叫び、抱っこでも収まらず、
オムツを替えて目を覚ましてあげないと寝ない・・・)
正直、虐待してしまうかも?とさえ思った時もありましたが(苦笑)、
ここ数日ようやく添い乳で寝てくれるときが出てきて、
何とかこのまま乗り切れればいいなと思っております。

夜泣きの抱っこやオムツ替え、ミルク作り、ケーくんの保育園の準備や送り迎え、
日々の家事など(ゴミすてとか、洗濯物干しとか)を
オットが手伝ってくれるおかげで、何とかやれてます。
家の中が散らかりまくっていても、ご飯が適当でも、埃がたまっていても
私が間食ばっかりしていて、エンゲル係数がすごいことになっていても(←ストレスのせい)
フェリシモで服を買いまくっていても(←ストレスのせい)
文句を言わないでいてくれます。
男女としての夫婦関係は終わった感じですが(爆)
この人と結婚してよかったな~と思います。

暖かくなったら、子どもたちを連れて
どこかに出かけたいなと思います。

保育園の帰り道
__.jpg

お父さんのお膝で☆
___20100203125658.jpg

もうすぐ復帰

12月1日に復帰が延びました。
ヨシくんは11月21日から保育園に入ることが決まったので、ただいま最後の育休満喫中です。
ちなみに9時からずっと寝ています。。。(汗)

ヨシくんは夜中もきっちり2時間おきに起き、しかもウンチもするのでおむつを替えると号泣し、そのまま寝てくれなかったりします。
また、添い乳も拒否するときもあります。
つまり、母はかなり睡眠不足です。最近は慣れてきましたが(汗)
これで仕事復帰したらどうなるのでしょ。
心配ですが、考えないようにしています。

ケーくんは、なるべく笑顔で接するようにしていたら、また落ち着いてきました。

そうそう、最近アメブロの方に日記を書いています。

かわのひとりごと

仕事のことやなんかも書いています。
よかったらお越し下さい。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
