よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



何のポーズ?

ケーくんが、最近下に置いてもお昼寝をしてくれるようになって来ました。
家事がはかどるはかどる!助かるわ~♪
そのうち寝返りとかおすわりとかはいはいとかに興味を持って、つねにお母さんが
人間メリーとして頑張らなくてもよくなるんでしょうね。
それはそれでちょっぴりさみしい気もします。笑

07-05-22_17-37.jpg


それ何のポーズ?

おっぱい飲んだら大体こんな顔で寝ちゃいます。

07-05-23_12-32.jpg


オット曰く「ヨーダみたい」と。。。

もし将来ぐれるようなことがあったら、この写真を見せつけてやろうと思います。
ますますぐれそうだけど・・・

ベロ出し

最近のケーくんのマイブームは、ベロを出して上唇を吸うことです。
チュッチュッチュ・・・と、けっこう大きな音がするのでビビります。
上唇にしわが入るほど頑張って吸ってます。

もうすぐ雨になりそうなので、午前中にお出かけしてきました。
ベビービョルンのだっこ紐にケーくんを入れて行ったのですが
途中まで首をきょろきょろ。
前は速攻で目をつぶってだらーんと寝てしまってたのに、だいぶ首が
しっかりして来たね!!と、母は喜ぶのでした。

しかし帰り着く頃には、眠くなったらしく
うつろな目つき・・・
そんな時なのに、ベロを出したまま、しまい忘れています(爆)
「おぼっちゃん、ベロ出てますよ。乾燥しますよ。」
つついてみると、引っ込めてしまいました。残念。

そして帰って来た今、爆睡しています。
最近、お昼寝しないので心配だったのですが
ペプシNEXを飲むのをやめたら、またお昼寝するようになりました。
カフェインが良くなかったのかな?

赤ちゃんのお昼寝って微妙ですよね。
寝てくれると、一緒にお昼寝するチャンスだ!と思うけど
あ、でもこの間にたまってる家事を片付けたい・・・
ネットサーフィンもしたい・・・
と、いつもわたわたしてしまいます。

なおかつ、あまりにも起きないと
「げ、夜寝なくなっちゃうのでは?」
と心配になってしまいます。

私だけかしら?07-05-14_18-14.jpg

ベビー麦茶あげてみました

授乳の時間とお風呂のタイミングが微妙に合わず、
お風呂上がりにおっぱい出ないかも?と心配になったので
ミルクの缶を買った時におまけでもらったベビー麦茶を
ケーくんにあげてみました。

結果・・・
10mlも飲まず(乳首を口に入れたまま固まって1分・・・)
あげくに口に入った分をべーっ!と吐き出して大泣きしちゃいました
おっぱいを含ませると激しく吸い始めました。
ごめんよ、ケーくん、母が悪かった(^_^;)

しばらくミルクをあげてなかったので
哺乳瓶の乳首がイヤだったのか、麦茶の味がイヤだったのかは分かりませんが
結構ショックな出来事でした・・・
というのも、母の家に行ってた時に
お風呂上がりに受け取る係をしてくれた母が
「湯冷ましでもあげられれば代われるのにねえ」
と言ってくれたので
麦茶を飲んでくれれば!という期待もあったので・・・
まあ、そうそうこちらの思惑通りには行かないと思いましたけどね。

それにしても
実は来月から週に1度、ベビーシッターさんにケーくんを預けて
水彩画を習いに行くことになったのです。
だから、ミルクを飲んでくれないと結構キビシイのです。
まあ、教室はすっごく近所だし(道を挟んで向かい側)
2時間のレッスンなので
最悪、どうにもならなければ授乳しに帰ることはできるんですが
なんだかねえ。
うまく行ってくれることを祈るのみです。

そうそう、本日にてケーくん3ヶ月になりました♪
ついに!一般的に楽になると言われる3ヶ月!
が、そこまで楽になった気はしないなあ。今日もちっともお昼寝してくれなかったし・・・
母の家にいた時が一番お利口にしてくれて楽だった気がします。
夜も7時間とか寝てくれてたし。
こっちに帰って来たとたん、寝かしつけてもすぐ起きるわ、寝てくれても4時間がいいとこだわ・・・
やっぱり母の家にいると、私自身に余裕があるからそれが伝わったのかもしれませんね。
実は今週末からまたオットが出張=母の家に行きますです。
次は30日までです。
ケーくん、また成長してくれるだろうなあ。
楽しみ♪

突然泣き?

ここ2日ほど、ケーくんが機嫌いいと思ってたらいきなり
「んっぎゃああああ!!!」
って感じで聞いたこともない声で泣き出すことが何度かあるようになりました。

泣き方は赤ちゃんというより幼児がだだこねてるみたいで何だか可愛いんですけど、
なんせ剣幕がすごいのでかなりびっくりします。
しかも理由が分からないのでかなり脅えます。

おっぱいを含ませたら突然寝たりします。

寝ぐずりのパワフル版・・・?
それにしても本当にすごい声なのです。

しかしこんな声出せるようになったんだなあ~
なんて変なところに感心したりして。

でも、理由が分からないのは勘弁して欲しいなあ(汗)。

あっそれと、最近おっぱいを飲みながら怒っています。
「うりゅうりゅうりゅ」
とか言いながら飲んだり、乳首を引っ張ったりします。痛い!!
かと思うと自分から乳首を離したくせに、また「へーへー」言って欲しがったりします。
飲んだ後3時間くらい寝たりするので、出が悪いわけでもないようです。
おっぱいがまずいのか?
かと思ってミルクを飲ませると、全身で拒絶します。
いったいどうしたらいいのさ・・・
とりあえず眠いんだということで今のところ片付けてますが、
どっか悪いとかじゃないといいけどなあ。

だからというわけではないですが、うちから一番近い桶谷式のマッサージに
行ってみることにしました。
でも、そこはかな~り指導が厳しいともっぱらの噂なので、
(泣いて帰る人もいるとか??)
私もブルーになるかもしれません。そうなったらもう行かないつもりですが、
その時は皆さん慰めてくださいね。。。

びっくり!!

ケーくん、6時間睡眠達成!!

昨日はケーくんを20時くらいにお風呂に入れ、
お風呂上がりのおっぱいを飲ませたら寝てしまったので
寝室に連れて行って添い寝してたら、30分くらいで起きて泣き出したので
ミルクをあげました。

すると目が覚めてしまって、やけにご機嫌で
22時頃までおしゃべりしていたんですが
ぐずりはじめたので、寝室に連れて行きおっぱいを飲ませて
縦抱っこしてたら、うとうとしはじめました。
で、ここ数日暑かったので、添い寝じゃなくても寝るかも?と思い
ベビー布団に寝かせたら、指しゃぶりを始めたので
ありゃー、こりゃまたすぐ目をさますわ。と思いつつ私も眠気に負けて目をつぶってたら
突然横から寝息が・・・
何と、ケーくん寝かしつけなしで寝てたんです。

しかも、
「まあミルク飲んでから時間経ってるし、すぐ起きるだろうな。」
と思いつつ私もいつの間にか寝ていて、ふと目をさますと、なんと
午前5時。
「うわあ6時間寝たよ!!」
と思って横を見ると、ちょうどケーくんも目を覚まして泣き出したので
起こしておっぱいをあげました(私の乳の方が限界だった。。。)
ところが、ケーくんは片乳飲んだところで熟睡してしまって
いくら起こしても起きてくれません。
仕方なく、そのまま起きて、一人搾乳しました・・・

が、ケーくんはその後6時7時8時と1時間毎に目を覚まし、
私の喜びは無駄になっちゃったんですけどね。

でもまあ、きっとまぐれのようなものだろうから
今日も同じことは期待しないようにしよう・・・

それにしてもケーくん、ここ2日はすごくお利口さんで
起きてる時はほとんどパパとおしゃべりしていました。
おかげでパパもすっかりご機嫌。
良かったね、ケーくん^^
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
