よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



育児相談

保健所の育児相談に行ってきました。
身長71.2cm
体重7,900g
あれ?1cm伸びてる?そして体重が減っている。。。
暑かったからかな~?

あと、気になっていることを相談しました。
・寝返りをしない
・ずりばいもしない
・なのに、お座り・つかまり立ちはする
これについては、赤ちゃんによって順番があるから気にしないでいいでしょう、とのこと・・・
横向きにはなりますか?と聞かれ、はい、と答えると、じゃあ問題ないですよ。と言われました。
添い乳の時は重いっきり横向くもんな。その後すごい勢いで仰向けに戻るけど。。。
・歯?らしき物が生えている
これは残念ながら歯ではなく、上皮真珠?と言われました。歯が生えてくるのはまだ先らしいです。
・離乳食を食べない
これは、時間を変えてもう1回食べさせてみてくださいと言われました。
やっぱりね~。
面倒だけど頑張りますか。。。

何だか大体言われることが予想ついて来たなあ。
成長してるようなしてないような、という感じだけど、少しずつしているんだろうなあ。

R0011341.jpg


愛想がいいのが取り柄です♪

子どもプラザ&離乳食

区にある「子どもプラザ」にでびゅーしてきました。そこはボランティアによって運営されていて、いつ来ていつ帰ってもいいし、ランチルーム・カフェコーナー・児童書コーナーなどがあって無料で利用し放題。0歳~幼稚園入園前くらいのちびっ子とママがたくさんいました。
初めて、しかも一人で行った私は少し緊張したけど、ボランティアの女の人がたくさん話しかけてくれて、ケーくんを抱っこしたり遊んだりしてくれたので、リラックスできました。ケーくんも嬉しそうでした。
次は誰かに話しかけてみようかな・・・

離乳食ですが、ぼちぼちあげています。
保健所の離乳食教室でもらったパンフレットに、いろいろメニューが載っていたのでそれを見ながら作っています。けっこう楽しいですね。おままごとみたいで。
が、ケーくんはあんまり食べてくれません。
大体、午前中、自分たちが朝ご飯を食べてオットを送り出したあとに作るのですが、その時にはケーくんは起きて2時間くらい経過しているので、既に午前中のお昼寝したいモードみたいなんですね。
でも、昼からは私が出かけたりしたいんで、できればその前に食べて欲しい。こっちの勝手な都合なのですが。
そんなこんなで、どうもタイミングが悪いみたいで、毎回泣いて抵抗されます。食べてくれても2~3口。あたりはまき散らしたニンジンやおかゆですごいことになります。頑張って作ってるのに~。

ところが、オットが帰って来て、晩ご飯の時、オットが「俺も食べさせたい。」と言うので
お味噌汁の実を上澄みで伸ばしてつぶしたり、煮物の一部をお湯で伸ばしてとろとろにしたりしたのを上げてみると、超ご機嫌で食べるのです。しかも完食。
食後にデザートの梨まで食べちゃったりして。(かじって吸ってるだけだけど)
そんなわけで、ものすごいいい加減な気がしますが、これって2回食?
こんなことでいいのでしょうか。

そして汚い話ですが、ウンチには食べた物がそのまま出てきますね。昨日ニンジンとブロッコリーをすりつぶした物をあげたら、今日・・・・・・これからは出てくる時の形状も考えてあげようかなあなんて考えてしまいました。

それにしても私はすり鉢ですりつぶして離乳食を作ってるんですが、やりすぎなのか手が腱鞘炎?に・・・フードプロセッサー買えよって話ですね。でもあれって、洗うの面倒じゃないんかな?

夜中起きる悩み

ここ数日、ケーくんの夜中起きる頻度が急速に増しています。
起きるというより、隣でバタンバタン、踵落としみたいな動きをしてるので、目が覚めちゃうというか。
暑いから?
昼間お昼寝しすぎ?
里帰り&移動で、生活リズムが狂っちゃった?
母乳不足?
添い乳で寝ているから、常に何かをくわえてないと眠れなくなっちゃったとか?
いろいろ考えてみましたが、どれも今ひとつな感じ。
きっと、いろいろな要因が重なっているんでしょうね。
あと、6ヶ月くらいから睡眠リズムが変わってくるらしいので、そういうのも原因だったりするのかもしれませんね。
ぎゃーぎゃー泣かれないだけ、よしとしよう・・・

夜中、やっと寝た~と思ったのにすぐ起きられると、このやろうと思ったりしますが
朝、私を見てにっこり笑ってお話とかされちゃうと、も~って感じで
すべて帳消しになっちゃいますね。

断乳したら起きなくなるという話も聞くので、今だけの我慢と思って・・・
おっぱいあげられるのなんて長い育児の間のほんの一瞬のことだし、
吸ってくれなくなると考えたらすごく悲しいので、できるだけ頑張ろうと思います。
とはいえ断乳は1歳半くらいでしちゃいたいな~と思っておりますが^^

話変わって最近のケーくん。
「大きいね~」と言われることが多くなりました。
でも、まだ寝返りもしないし、お座りもぐらぐら・・・笑
膝の上で支えると立っちしようとはするんですけどね。
順番が違くないか?^^

せっかくなので、ニセつかまり立ち?の画像を。
Image088.jpg


最近はあんよを食べるのがマイブームです~。
Image080.jpg


*追記*
身長・体重測ってみました。
何と、70.2cm&7.8kg!(服オムツ込み)
大きいって言われるわけだ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

寝かしつけ考

ケーくんは、夜寝かせると、必ずその後起きます。
その時はほっとくと必ず大泣きになり、おっぱいを飲ませればまた寝てくれるのですが
オットが抱っこしてもなぜか絶対寝てくれません。

起きる頻度は、1分(寝かせて部屋を出た瞬間に泣き出す)から30分までまちまちですが
寝かせてから大体3回~5回は起きます。
添い寝をしててもあんまり変わりません。

寝かしつけといっても、暗い部屋に連れて行って、おっぱいを飲ませるだけなんですが
だいたい30分もすれば寝てくれます。
ただ、その後何度も起きます。

一旦寝付いた後も、2時間~3時間毎に、おっぱいで起きます。

なので、寝かしつけを早くするとその分私が大変になるという図式です。

が、遅くまで起こしておくと、その間オットがずっとあやさなければならないので
オットが大変です。

正直、子供って限界まで疲れさせると勝手に寝るような気がするんですよね。
現に昼間とか、ベビーカーに乗せてたら寝ちゃってたりするし。
おっぱいで無理に寝かしつけるからいけないのかな?
でも、寝かさないなら寝かさないで、本人も疲れてずーっとグズグズ言ってるんですよね。
なので、寝かせちゃったりするんだけども。

できることなら晩ご飯の間、自動あやし機みたいなのがあれば、
疲れて勝手に寝てくれそうなんだけどなー。

ま、1歳くらいまでになれば起こしても起きなくなるらしいので
それまでの我慢ですかね・・・

寝返り返り・・・

ケーくん、寝返り返りを先にできるようになってました。
どうやらうつぶせが嫌いだった模様。そりゃ、寝返りしないよね。
でもまあどうにか発達しているようで一安心です。

でもうつぶせ嫌いということは、ずりばいやハイハイもしない可能性大では?
赤ちゃんには十分にハイハイさせましょうと言われているけど、
させなかったら運動神経悪くなったりするのかな?
ちょっと心配。

というのは、私は実はものすごく運動神経悪い子で、
50m走は10秒かかるし
ボールを投げればとんでもないところに飛んでいくし
普通に歩いていてもつまづきまくるし。
体育の時間と運動会は苦痛以外の何者でもありませんでした。そりゃもう鬱状態になるほど・・・
それでも女の子なので何とかなりましたが
男の子でそれはかわいそう・・・
オットはかけっこも球技も得意だったらしいので(不得意なのはチームワーク 笑)
できればオットに似て欲しいものです。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
