よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



捨てないで~

つわりのせいで、ご飯を作るのがかなりキツイです。
仕方なく、「自分の食べたいもの」を優先させて作っているのですが
お弁当なんかはついつい手抜きになっちゃいます。

が、最近夫が私の作ったご飯&お弁当を残すので、ちょっと困っています。
どちらも、悪意があってのことではなく、途中でお腹いっぱいになっちゃったり
忙しくて食べる暇がなかったりするからなんですが、吐きそうなのをこらえながら
一生懸命作った物を、捨てなきゃならないというのは結構ツライです。

せめて「食べれなくてごめんね。」という一言や、フォローがあれば
ずいぶん救われるのですが・・・
私も、捨てるのはたいてい夫がいない場なので後から言うわけにもいかず
しかも、悪意があってしているわけではないのが分かってるだけに
「なんか、むなしいなー。」
と思いつつも夫に言えずにいます。

ちなみに、今日捨てた物:昨日のお弁当(ササミチーズフライ)、一昨日の晩ご飯の残りのスープ(気分悪くて食べる気がしない)、先日作ったプリン(もう駄目になっちゃったので)・・・

夕食後、
「今日、こんなにいっぱい捨てちゃった。好きじゃない物作ってごめんね。でも、こう捨ててばっかりだと、ご飯作るテンションがちょっと落ちるよ。」
と言ってみましたが、夫は完全無視でした。
言い方が悪かったんだなあ・・・どういえばうまく伝わるんだろう?

妊娠中でブルーになっているせいもあるかもしれないけど、何だかやりきれないです。

ついに・・・

つわりが始まった模様です。
朝起きて、お弁当→朝ご飯を作るのが日課なんですが、起きた直後は何ともないのにお弁当を作っている間に「ううっ・・・」となるようになってきました。
朝ご飯を食べる頃には、「ぜってー入んねー」って感じになっており、無理に食べると案の定戻しちゃいます。
一度戻すと楽になるので、その隙に食べちゃいますけど。

あれほど大好きだったコーヒーが飲めなくなりました。
なぜか、キュウリとトマト、スイカが異様に食べたいです。
あと、冷しゃぶとか冷やしうどんとか、冷たい食べ物が無性に恋しいです。

でも、よく聞く船酔いとか二日酔いとか、そこまではまだつらくはない気がしますし
妹と一緒に住んでる時に妹が苦しんでいた様子の方が、ひどかった気がします。
これからひどくならなければいいな、と願うばかりです。

うーん、明日検診なのですが、果たして赤ちゃんは無事に育ってるんだろうか?
この順調なつわりからすると、きっと大丈夫って感じがします。
気持ち悪いけど頑張るぞー。

寝てばっかり

今週末は、土曜は仕事だったのでけっこうばたばたしてましたが
おかげで(?)今日は朝から寝てばっかりでした。

そうしたら、どういうわけか分からないんですが
昔好きだった人が夢に出てきました・・・
もうすっかり忘れたと思っていたのに(汗)!

今までは、夢に出て来ても姿を見かけるだけで話せずじまいだったりしたのですが
昨日は、なぜかチューまでしてしまってました。
妊娠中でエッチできないから、欲求不満なのか!?Σ(-□-)

だけどそれだけでした。
夢の中で、彼は金色の指輪をしていて
「結婚したんだね。」
と私が言うと、
「そうだね。でもそっちもでしょ?」
と私の手を取りました。

私が、何も言えずに黙っていると
彼は「今日は、用事があって○時までに帰らないといけないんだ。」と言いました。
それで、私たちは別々に帰りました。

夢の中でも、やっぱりうまく行かないのでした。

2度目の検診

2度目の検診に行ってきました。
先週はほとんど何も見えなかったんですが、「もしかしたらこの黒い点がそうかも?」と
お医者様に言われていた場所に、胎嚢が育っていました。
でも、心拍はまだでした。(まあまだ5週目だからねぇ~)

義両親に報告の電話をしようとしていたら、私の携帯が鳴り、
取ると、ミクちゃんでした。
なんと、先日会った時に話していた8歳年下の男と結婚が決まったそうです。
同時に、理亜ちゃんからメールが来ていたことに気づきました。
何と、予定より1週間早く無事女の子を出産したそうです。
wめでたい!

それはともかく、今私が通っているのは婦人科専門なので、
産院を探さなければなりません。
ネットではいろいろ情報を集めているのですが、なかなか最後の決め手がなくて・・・
理亜ちゃんが産んだ病院はとても良さそうなのですが、
なんせ、地下鉄を乗り継いで1時間くらいかかる場所にあり、遠すぎて
通えそうな自信がありません。
(しかも地下鉄の駅まで、自宅から徒歩20分ほどかかる)
他の友人が産んだ病院も、
産科が閉鎖していたり、里帰り出産なので遠すぎて参考にならなかったり。
難しいですよねえ。
来週金曜、心拍確認をするためにもう一度通院するので、それまでに決めなきゃ。
悩ましい所です。
というか、今週末は仕事がめちゃめちゃハードで、土曜出勤もあるのだけど
大丈夫かなあ・・・

心境の変化。

妊娠が発覚してから、夫が優しい気がします。
たぶん、私自身の心境が変わったせいもあるかな?と思います。
以前は、夫の発する一言一言に傷ついたり、いらっとしたりしていたんですが
今は、私の中に「芯」のようなものがあって
夫の暴言にも「ああ、この人はこう思ってるんだけど、こういう風にしか言えないんだな。」と冷静に見れるようになってきました。

今週は、体調不良だったり何だりで(つわりはまだなんですが)
ほとんどまともに晩ご飯を作れてないのですが
火曜日は、そうめんを茹でてくれて、洗い物もゴミ捨ても全部やってくれたし、
昨夜も、晩ご飯をちゃんと食べるタイミングがなくて、21時過ぎにコンビニに買いに行こうとしたら
「そんな添加物だらけのもの食べちゃ駄目だよ!」と言って
焼きそばを作ってくれようとしました。(結局私がパスタを作ったんだけど)

夫の人格そのものに問題があるわけじゃないので
つまるところ、私の気の持ちようなのかなという気もします。

ダヴィンチ・コード

今日は夫とダヴィンチ・コードを見に行って参りました。
前評判では「駄作」の声も聞かれる映画でしたが、終わった後二人して
「そんなに面白くないことなかったよね。」
と言い合いました。

原作のファンで、あらすじを知っていたらまた違う見方になるのかもしれませんね。

ちなみに、今日の映画のチケットはとあるプレゼントに応募してタダで入手したのですが
そのプレゼント企画を主催している会社が、実は以前派遣で働いていた所で
入場の時、チケットを集めている人たちがみんな顔見知りでヒヤヒヤしました。
というのも私、「結婚で東京に行くので」と嘘をついて辞めたもんですから(笑)
なんか前屈みで挙動不審に入場してしまいましたよ。

両親に報告。

職場の上司、及び両親に
妊娠を報告いたしました。
上司は、「まあ、そういう事もあるよね。」と普通に流す感じでしたが
(私としては、ホッ)
両親の反応は、それぞれちょっと予想と違ってて、面白かったです。
母:
「あら、そうなの!?よかったじゃない。
まあ何か分からないことがあったらいろいろ聞きなさい。」
そしてその後、おめでとうメールを送って来てくれました。
が、もっとめちゃめちゃ心配するかと思ってたらそうでもなかったので、
ちょっと拍子抜けでしたw
今日、別件でメールが来てたので(もう別件?ほんとにあっさりしてるよね 笑)
「そういえば、今日原付に乗って通勤したんだけど大丈夫かな?」
とメールしたら、すぐに電話がかかって来て
「なっちゃんやめときなさい~。」
と言われました。
で、それからちょっと雑談してて、私がふと
「でもさぁまだつわりもないし、何だか妊娠したって実感わかないんだよ~。」
と言うと、
「エコーで赤ちゃんとか見たら全然気持ちが変わるわよ!
お母さんも最初実感わかなかったけど、初めてなっちゃんの写真を見せてもらったとき
うれしくてうれしくて、帰り道は雲の上を歩いてるみたいだったもの。」
と言われました。
へえ~、という感じでした。
というのも、小さい頃から母には何度か
「お父さんと結婚してすぐ別れようと思ったけど、お腹にはあなたがいたから
離婚できなかった。」
とか
「保母さんになりたかったんだけど、結婚してすぐあなたができたせいで
試験を受けられなかった。」
とか言われていたので、
私ができたことが母にとってそんなに嬉しかったというのを
初めて聞いた気がしたからです。
正直、嬉しかったです。

父:
ちょうど先日、父の日のプレゼントに明太子を送っていたので
電話がかかって来たので、
「そういえばさ、報告することがあるっちゃけど。」
と言いました。
すると、まず
「なにっ!?」
と怖い声で聞き返されました。
(な、なに?なんか悪いこと言った?)
とびくびくする私。
「い、いや、こどもが・・・」
もう一度言うと、
「おまえにか!」
と言うので、
「う、うん。」
と(びびりながら)言うと、
「良かったなあー!」
と、近年聞いたこともないほど嬉しそうな声で言われました。
正直、これほど喜んでもらえるとは予想していなかったために
多少面食らいましたが、良かったです。
今まで聞いた誰よりも喜んでくれたんじゃないでしょうか・・・
父よ、今まで心配させてごめんね。

博多っ子純情

どうでもいいけど、「はかたっこじゅんじょう」と打って「墓田子純情」と変換する
このATOKには少し問題があると思う。

先週金曜日に妊娠が発覚したのですが(4W6D)、まだ胎嚢も見えず、
少し出血っぽいおりものもあるので、今週末は特にどこにも出かけず、
ゴロゴロしてました。
そして「博多っ子純情」というマンガを読んでました。
これが連載されていたのは20年以上前なのですが、すなみの出身高校が
モデルになっていて、すなみが通っていた頃は、まだこの登場人物たちと
同じ制服を着てました。(今はだいぶ変わっています)
校舎の感じとかもあんまり変わってなくて、懐かしくて、それとは別に主人公の
郷くんとかの恋愛模様も気になって、ついつい読み返してしまうマンガなのです。
すなみは奥手だったので、こんなに進んだ恋愛をしてなかったけどね
(20年以上前の高校生よりウブってどういうことよ)。
ちなみにこのマンガは全編博多弁で構成されていて、すなみはこれほど
ちゃんとした博多弁をしゃべれません。それがとても残念。
高校は、まさに「千代流」の詰め所のすぐ近くにあったし
(毎朝締め込み姿の兄ちゃんらを横目に通学してました)、
追い山(博多のお祭り、博多祇園山笠のメインイベント)も
毎年見に行ってるのですが、もともとこの辺の出身じゃないので、
参加することはできません。それも残念。

自己紹介

初めまして。小屋川 砂美(こやかわ すなみ)と申します。
以前はさるさる日記でお世話になっていましたが、妊娠を機に、
こちらに移ってくることにしました。
よろしくおねがいします。
***登場人物紹介***
すなみ
3?歳。福岡在住。パートで働いています。
性格は、平和主義者で根は真面目(だと思う)。が、かなり考えがちで
負けず嫌いなところも持っています。

3?(+3)歳。理系の研究者。自分に厳しいが、それを妻にも要求するのが
困りどころ。プライドが高く負けず嫌いで、口下手。酒を飲むと豹変する。
実は優しいところもあるが、子供っぽさのあまり
それを表に出せない損な性格。でも、総じて良い旦那様。
すなみとは2005年6月に結婚。

2児の母。正義感が強く優しい性格だが、ここ数年の夫婦間不和のため
少し後ろ向きに、愚痴っぽくなっている。が、すなみが困った時は
誰よりも親身になって相談に乗ってくれる。とても大事な存在。
ねーさん
すなみの職場の同僚。2児の母。すなみ+3歳年上。
きっぷがよく正義感が強い。が、時々突っ走り気味。

寂しがりやで心配性。でも、時々どうしようもなく頑固。
娘依存症の気が少しある。が、根は本当に優しいお母さん。
2002年に父と離婚し、今は一人暮らしだから、仕方ないか・・・

東京に一人暮らし。親友の死をきっかけに、昨年とある会社の社長になった。
型にはまらない人。少しDVの気あり。すなみはしばらく父の影響下から
抜け出せなくて困ったほど。
今も困った時は電話で助言を求めてしまったりするが、結婚してからは
少し落ち着いた関係になりました。

登場人物紹介

理亜ちゃん
元会社の同期。おっとり、ほっそりした美女。波瀾万丈な恋愛の末、結婚して埼玉に住んでいる。優しい性格だが、実は元ヤンの過去を持つ(笑)。もうすぐ一児の母。
ミクちゃん
理亜ちゃんつながり。理亜ちゃんの大学の友人。くっきりはっきりした美人。が、かなり極端な性格。運命論者。理亜ちゃんよりさらに波瀾万丈な人生を送っている。
ノハラ
大学の友人。助教授夫人。小さくて、可愛いタイプ。もうすぐ1歳になる男児の母。
優しくてよく気がつく性格だが、しゃべりだしたら止まらない。
コナカ
高校、大学共通の友人。2人の女の子の母とは思えないほどスレンダー。高校の時は密かにファンクラブが結成されていたのを、私は知っている。
優しくて、控えめな性格。おとなしそうに見られるが、けっこう意志の強い所もある。
真由美ちゃん
小学校からの友達。色白でほっそりしていて、一見クール。かなり気が強い反面、ものすごい小さなことにくよくよ悩んだりする。東京で旦那様と二人暮らし。旦那様とは結婚して6年になるが、未だに超ラブラブ。
恵理ちゃん
小学校からの友達。おっかさんみたいなタイプ。一見姉御肌だが、実は結構気弱。現在派遣社員。彼氏募集中。
キリちゃん
高校の友達。旅行会社勤務。スペイン語と英語が堪能な才女だが、芸術方面にも才能があり、現在はビーズアクセサリーを自作して売っている。(けっこうもうかってるらしい)
しっかりものだが、三姉妹の末っ子だけあって、ちょっと寂しがりやな所も。フミヤさんが大好き。
芽美ちゃん
高校の友達。色白の美女。ローラアシュレイの服が似合いそうな感じ。が、実はものすご頑固。が、細かい所に気配りが上手。現在はとある大会社の支店長秘書。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
