よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



しょっく

数日前から、朝起きたら虫さされ&水ぶくれができるようになりました。
私は昔から、虫に刺されると水ぶくれができやすい体質だったのですが
ここ数年は特に気にならなくなっていました。

「妊婦だからアレルギー体質になってるのかもね~」
なんてのんびり構えていたんですが
だんだん、刺される箇所が増えてきました。
そして今朝、何と胸に2カ所も水ぶくれが。

「こりゃバルサン焚かないとだめか・・・」
妊婦なので、できればそれは避けたかったんですけど
こうなると、背に腹は代えられません。

そしてメダカなどを隣の部屋に避難させ、バルサンに点火して
出かけました。

仕事も終わり、さあ帰ろうと車に乗り込んだその時。
なんか足にむず痒さを覚え、ふと見ると茶色い点が。
ん?
目を凝らしてみると、そいつはピョーンとジャンプしたのです!

「ノミだ!」

とてもショックでした。

車の中にいるんじゃ、家を燻蒸したってダメじゃないか!

しかも、家に着くとさらにショックなことが。

水槽の中にいたエビが、大量死していたのです。
(メダカも1匹)
ええ~なんで~。
避難させてたのに~。

こうしている今も、後ろの水槽の中で、続々とエビがのたうち回って
死につつあります・・・
やはり同じ節足動物だからでしょうか・・・

これだけ効果があったんだから、ぜひ今夜は安眠したいものです。
ていうかこれ書いてる間にもなんか足が痒いし。

つわりでしばらく掃除できなかったのがこたえてるんだろうなあ・・・
掃除と洗濯ばかりは、夫も代わりにやってくれないので
(しかも夫は虫に刺されても全然平気なタイプ)
こればっかりは自分でやるしかないのです。

赤ちゃん産まれたら心配だわ・・・

何だかなあ

最近、夫の職場が移転する関係で、夫の飲み会が続いています。
飲み会があると晩ごはんを作らなくていいので、それはそれでうれしいんですが、必ず迎えを頼まれるのがちょっと腹立ちます。
妊婦なのに・・・と思ってしまいます。
先日はなんと「職場の人を今から家に呼んでいい?」と言われ、ぶち切れてしまいました。
それで先日、初めて迎えに行かなかったんですが
(しかも家から700メートルくらいのところで電話があったので)
さんざんぶーぶー言われてしまいました。
「なっちゃんは僕のこと愛してないんだ。いいよいいよどうせ。」
などなど。
しかも、大抵翌朝になったら忘れているのですが
このときは翌朝になっても文句を言われました。
というわけで、
「正幸ぽんは自分のことばっかり。私の体調を思いやって迎えに来なくていいよとか言ってくれないの?」
と言って泣いてみせたら、やっと言うのをやめてくれましたが。

で、その飲み会に、職場の後輩の女の子がきていて
またまた最後まで絡まれたらしいです。
と、本人は言っていますが、どうだか・・・
以前さるさる日記にも書いたのですが
その子は夫の研究室の博士課程の子で
妙に夫にからんできます。
美人でもてるし、彼氏もいるらしいんですけどね。
一番びっくりしたのは、二次会の時研究室の人たちが
ポラロイド写真にメッセージをつけたアルバムを
作ってくれたんですが、
その子の写真に
「愛のあるセックスは大事ですよ。」
と書いてあったんです。
上司の結婚式の二次会ですよ。
セックスって何!!??普通書く!?
びっくりしちゃいました。
その後にも、家に夫の携帯から電話をかけてきて
「今、鹿原先生と愛について語り合ってたんですけどー、
鹿原先生がしつこくからんできて、なかなか解放してくれないんですよ!
だから今からお家に行っていいですか?
奥さんからぜひぜひ恋愛について話を聞きたいです!」
と言われたことがありました。
その時は、
「いつもうちの夫がごめんね。聞き流しておいて。
それでも語るようなら
『お前の未熟な恋愛論なんて聞きたくないわ!』
って言っておいてくださいね。」
と言って電話を切りましたが・・・
(「さすが奥さんですね・・・」と言われました 笑)

ちなみに、夫にそのことを話すと、
「なにそれ?訳わかんない。からんできたのは彼女だよ。」
と言われました。
でもそれはその時だけでなく、いつも彼女がらみの話をすると
すぐ不機嫌になって黙り込んでしまうので、それ以上
聞けなくなってしまいます。
しまいに
「俺より周りの話を信用するわけ?」
とかふくれはじめるので、手に負えません。
「何感情的になってるの?
悪いけどあなたが彼女に相手にされるなんて思ってないよ!」
と言いたいけど、言えません(笑)。

まあ、ほんとのところどうなのか知りませんが、
夫も相手にしないでくれたらいいのになあ・・・
でも、酔ったら理屈っぽくなる人なんで、
議論吹っかけられたら、対応せずにいられないんでしょうね・・・

子供ネタ

最近、子供が出てくるニュースを見ると、無性に反応してしまいます。
妊娠したからというわけではなく、結婚する前あたりからその傾向は
あったと思うのですが、最近特にそうなりつつあるかな。

特に自分で驚いたのは、
「はじめてのおつかい」という番組があるんですが、
あれを見て、涙が出るようになったこと。
昔(20代の頃)は、あれを見てお母さんが泣いてたりするのを見ても
「何でそれくらいで泣くの?おつかいくらい、このくらいになったら
誰だって行けるじゃん。親バカだよねぇ。」
なんて思っていたのに、
最近ではどうしてか泣けて泣けて、夫とテレビを見ていても
泣き顔を見られるのが嫌で、別室に避難してしまうほどです。
大体3話くらいありますが、どれ見ても泣けます。
どうしたんだろう・・・

それだけじゃなく、ニュースで小さい子が犠牲になった犯罪の話題が出ても
やっぱり涙が出ます。
親御さんの気持ちになって、うわーっとなってしまうのです。
夫は呆れた顔で「何で泣くの?」と言いますが
「だって、このお父さん、奥さんを亡くした上に子供さんまで奪われたんだよ。」
などと解説しているだけで、泣けて来てしまいます。
(これ書いてる今でさえ涙が出て来た)

夫は
「可哀想と言って泣くのは簡単だけど、具体的にその人たちを
助けてあげられるわけじゃないでしょう?
結局は自己憐憫じゃん。」
と言います。
まあ、その通りだな、とは思います。
でもそう思ったからって、泣かないでいられるわけじゃありません。
泣きたくて泣いてるわけじゃないんだもん!

もともと、友達の相談事とか聞いてても涙が出てくることが
結構あったりしたので、
過剰に感情移入してしまう性格なのかもしれませんが
最近、とみにひどくなった気がします。
でも、される方は、迷惑なこともあるだろうなあ・・・
どうしたらいいんでしょうね・・・(汗)

しょうじきもの

前の日記(さるさる)にはちょこっと書きましたが、
私は実は高校に上がるまで、かなりのいじめられキャラでした。
(今誰に言っても信じてもらえませんけど)
小学校の3~4年生で真由美ちゃんと仲良くなるまでは
ものすごい引っ込み思案で人に話しかけることができず、
いつもクラスの隅で一人で本を読んでいるような子でしたし、
中学校に上がってからも、おとなしい性格は変わらず
髪型とか服装とかにも一切気を遣わなかったので、
「ネクラ」とか「ブス」とか言われていじめられていました。

なので、内面世界を構築する術だけはものすごく
発達したと思います。
いろいろ物思いにふけったり、自分を分析したりする
ことがとても好きになりました。

そのおかげか、高校に上がってしばらくすると
「みんなの相談役」というキャラを確立し
身だしなみにも気をつけたので、容姿についてもほめられる
ようになり、男女問わず気さくに話せるようになりました。
(一部からは「毒舌キャラ」と言われることもありましたが・・・)

その調子で大学に上がり、卒業して社会人になり
今に至るわけですが
これまで、どうしてもできなかったことがひとつあります。
それは、
「女を武器にする」
こと。

夫の元彼女とかの話を聞いてると、実にうまく
女を武器にしているな~と思います。
夫は「そんなことない、さばさばした子だったよ。」と
否定しますが、私から見たら「ザ・女」って感じ。
婚約者がいながら
「でもうまく行ってないの。」
と相談を持ちかけ、体の関係を持っちゃったり、
そのうち別の相手と結婚しても
「でも一番好きなのはあなただけだよ。」
と相手をつなぎとめたり。
挙句に子供ができて、でも結婚生活がうまくいかなくなって
子供をおろそうという話になった時に
「○○(自分の名前)にはあなたしか味方がいないの。
雨の中ずっと待ってたよ。」
と夫のアパートに置手紙して行ったり。
いや、一番情けないのはそれにだまされる夫なんですが。

実は私は大学時代からそういう女性に振り回される男友達の
相談に乗ったりばっかりしてきたので、
友達と同じ男を好きになったら友達に譲っちゃったり、
でも一見「モテる女」に見られるのでいきなり女の子に
敵視されたり、
なんか貧乏くじばっかりを引いてるような(笑)。
女友達には
「すなみっていいやつだよね。そんなところが好き。」
と言われますが、はたして男ウケがよかったかと言うと
それは疑問ですねえ・・・

そういう中で、私の中で育ってきたのは、
「私だけの良さを認めてくれる人と付き合いたい。」
という思いでした。
外見とか、胸の大きさとかで好きになられるのは、もういい。
私のこの女っぽくない性格や、いじめられていた過去、
そういうのもひっくるめて認めてくれて、
好きになってくれる人と付き合いたい。
そう思うようになったのです。

思えば、夫と結婚しようと思ったのも、最初に
一緒に飲みに行った時、ほんとに私のそれまでの生き方と
私の性格だけを褒めてくれたから、だったのです。
(のちにそれは、心底私の外見が好みのタイプでは
なかったからだということが判明するんですが 笑)

だから、夫に
「もっと男を手玉に取るような女だったら
なっちゃんももっと幸せになれたんじゃない。」
とか言われてしまうと、
なんだか今までの人生を否定されたみたいな気がして
超へこむんですよねえ。

そういう生き方がイヤだから、
そうしないようにしてきたのに。

確かに、好きでもない男の人とつきあったことはあったけど
あくまで期間限定で、
気を持たせるようなことは言わないようにしてきたし。
別れる時も、ちゃんと自分から、悪者になって別れてきたよ。
(自分から別れる時は、ちゃんと会って、目を見て話すのが
私の鉄則)
そういう面ではずるいことはしてこなかったつもり。

そういう自分が私は好きだし、
これからもそうして生きていきたいと思っています。

ってここで宣言してどうするんだ(笑)。

夫と暮らしてると、あまりにも否定されることが多くて
なんだか自分を見失っちゃいそうになるので
ここに書いてみました。

これからも頑張るぞー>自分

たまには「つづき」表示

つわりは、峠を越えた感じですが
まだ車酔いのような感覚は残ってるし
時々吐いてしまいます・・・

今、14週?かな?
もうよく数えていない(^_^;)
4ヶ月であることは確かですが。

今の時期はまだ胎動もないし、検診も4週間に1度なので
生きてるのかなあ?と心配になります。

つわりがあってもあまりあてにならないらしいしね・・・
とりあえず時々基礎体温を測ってみたりしますが、
相変わらず37度前後をキープしています。

次の検診は、来週末の予定。
長いなあ。。。
ちょっとは大きくなってるかな?

続きを読む »

あいじょうひょうげん

昨夜、寝ていたら夫が私の方へゴロゴロと転がって来て、
私にぶつかると「え~ん。」と言いながら逆方向に転がって行きました・・・

翌朝夫に聞いてみると、覚えていないと言います。
完全に無意識下の行動なんだろうなあ。

そう言えば、前の彼氏はいつも腕枕をしてくれていました。
最初は「痛くない?しびれない?」と聞いていた私でしたが
その度「全然。」と言ってくれるのでいつの間にかそれが当たり前になってました。

それでつい夫にも最初腕枕をしてもらっていたのですが
しばらくすると「一睡もできなかった。」と言われるようになり、
そのうち背を向けて寝られるようになりました。
どうやら夫は一人の生活が長かったため、完全に「一人の状態」じゃないと
眠れないようです。
じゃあ、それまで付き合った人とはどうしてたの?と聞くと
やはり一睡もできなかったけれど、若かったので、頑張って一晩中起きて
腕枕をしてあげていたとのこと。
他にも、出不精なのに相手に合わせてあちこちに出かけてあげてたり、
頑張っていたんだなあと思います。
結婚して「よかったなあと思ったのは、あちこちに出かけて『思い出作り』を
しなくてもよくなったこと。」らしいです。

最初はあまりのギャップに「私って愛されてないのかしら?」と思ったものでしたが
最近では「この人はこの人なりに私のこと好きなんだなー。」と思うようになりました。
ただ、表現の仕方は人によって違うし、
恋愛時代と結婚してからでは、やっぱり変わってくる人が多いんだろうなとも思います。

それと、こちら側も、相手のどういう行動をもって自分に愛情があるかを否かを計るかは
年齢や付き合った相手によって変わっていくような気がします。
もともと、私はスキンシップはあまり好きじゃなくて、
相手にくっつかれると「うっとうしいよ!」と思ってしまうこともありました(汗)。
が、前の彼氏がものすごくスキンシップをとる人だったので、
いつの間にかそれに慣れてしまって、今ではスキンシップがないと
自分に愛情がないようで淋しいと思う人になってしまいました。
もっと若い時に夫と付き合っていれば、ここまで私もうざい女にならなくて
済んだかもしれないな・・・と思ったりします(^^;)
まあこのタイミングで出会ってしまったわけですから、
この状態に慣れていくしかないとは思っているんですけど。

それでも、もし夜中に夫が転がって来て私に気づいた時に
無意識にでも私を抱きしめてくれたら
私はすごーく幸せだろうなあ・・・なんて考えてしまうのでした。

ごぶさたです・・・

つわりでダウンしていたため更新が止まっちゃってました・・・

先週頭、急に楽になったので「つわり終わった~?」なんて喜んでいたんですが
調子に乗って友達のところに昼間っから遊びに行ったら
帰りに「ぐえ~っっ」となってしまい、それからずっとその調子・・・

検診では、育ってるみたかったのでいいんですけどね。

夫はよく手伝ってくれてます。
晩ご飯も作ってくれるようになったし。
(昨日はゴーヤチャンプルでした)
朝は幾分調子がいいので、お弁当作りは再開しましたが、
夜はぐったりしちゃってダメなんです。
英語で「モーニングシックネス」というらしいけど
こことか見ると案外夕方以降から気持ち悪くなるって人が多いみたいです。
私もそうです。

もう4ヶ月に入ったので、そろそろ楽になってくれないかな~なんて思ってるんですがねえ・・・
夫もやっぱり大変らしく
「いつ終わるんだろうね~早く終わんないかね~」
なんて言ってます。

一昨日の夜、雑談をしていた時に
以前「俺はなっちゃんと付き合う前は6年くらい彼女がいなかった。」って
言ってたと思うのに、いきなり
「1年半前まではいたよ。そんな長いこと女日照りになったことはないですから。」
などと言い出すので、はぁ?と思っちゃって。
その場で確認できればよかったんですけど、とっさに言葉が出て来ないもんで
それからずーっともやもやしています。
別に彼女がいたっていいんですけど、本当に好きになった人は2人しかいないと言っていたのに
「女日照りになったことはない」だなんて、
それじゃあそれ以外の人は「女日照り」にならないためだけに付き合ったみたいで
失礼じゃないですか??
なんて思ってしまって。

しかも、前の部屋(夫が6年間ぐらい一人暮らししていた部屋)に女の人は私以外入れたことは
ないとか言っていたのに、それじゃつじつま合わんやん。

まあ、過去のことだし、私自身だって本当に好きな人以外と付き合ってないかと言われれば
何とも言えないんですけど・・・
何だか腑に落ちない。
ヤキモチかな?それとも粗探しなのかな?

でもいずれにしても、今夫は私のためにいろいろと頑張ってくれているので
文句が言えません(汗)。
これも夫婦円満の秘訣ってこと??(笑)

浮気について

結婚当初、夫は「自分は浮気はしないタイプの人間です,残念ながら.それをする
と自分の中のある部分が壊れるであろうことを知っているから.何かを壊すこと
は簡単だけど,私は臆病な人間だからある一線を越えてはいけないと思ったら越
えない.」と言っていました。(メールの原文そのまま引用)
最近は「浮気するとしたらバレないようにやる。本気になりそうだったら先に離婚する。」
と言っています。それもどうかと思いますけどね(!?)

どこからが浮気かというと、難しいなあ・・・
正直、元カノのことを想っているのも浮気に入ると思うけど、
先日、飲みに行ったBarでそこにいた女の人と雑談になって
太ももを触っていたのを見ても浮気とは思いませんでした。
(不快な気分にはなりましたけどね)
今のとこそういう話はないけど、職場で風俗に誘われて
1回だけ行ったとか言っても、浮気とは思わない。
だけどそこの誰か女の子と親しくなって、待ち合わせて二人で
映画に行ったとしても、一度だけなら浮気じゃないな・・・
でもそれが2回3回と増えていって、映画→ご飯→お酒と進んでいくようなら
それは浮気と見なすかもしれない。
つまり、行為そのものよりも、心の問題を重視してるっぽいですね。

私自身に関しては、結婚して以来誰も誘って来ないけど
男友達に飲みに誘われたら、行くと思います。
夫も、追求しないんじゃないかな。
でもそれは知りたくないっていうのが強いかもです。
私自身、やましいことは全くないんで、言ったっていいんですけどね。
でもそれを浮気と見なされたら困るかな。

前にも別のところで書いたけど、結婚したら浮気ニアイコール不倫なんですね。
私は、なぜ不倫にはまってしまうのか、そのメカニズムが大体分かる気がするから
(彼女持ちと付き合った経験があるので)
もし自分がその場に置かれても、途中で醒めちゃうと思います。
「ああ、私ってたぶんこの人自身が好きなんじゃなくて
この状況に酔ってるだけなんだわ。」
って。
で、もしも夫が不倫にはまるようなことがあったら、軽蔑すると思います。
「あーあ、この程度の気持ちのコントロールもできないような人、
好きでいる価値なんてないや。」
って。
基本的に、私のことを一番に想ってくれない人には、私も興味を持てないので
子供がいても別れると思います。
慰謝料がっぽりふんだくって(笑)。

まあ、強気なこと言ってても、その場になったらどうなるか分かりませんが、
基本スタンスは変わらないかな・・・

でもまあ、基本の基本は、相手がイヤな気持ちになることをしたくない、
ということに尽きると思います。
知ってても、知らなくてもね。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
