よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



明日から

実家、というか母が一人暮らししてる家に10日間ほど滞在してきます。
その後10日間自宅に戻り、再度5月末まで滞在する予定。
というのも、オットが海外に長期出張なのです。
子供が産まれてから、というより結婚してからこんなに長く離れるのは初めて。
ケーくんにとってももちろん初めてです。

次に会う時にはパパの顔を忘れちゃうかも?
ドキドキ。

というわけで、ネットワークがつながりにくい環境に行きますので
しばらくブログの更新ができないと思います。
さみしいなー。

突然泣き?

ここ2日ほど、ケーくんが機嫌いいと思ってたらいきなり
「んっぎゃああああ!!!」
って感じで聞いたこともない声で泣き出すことが何度かあるようになりました。

泣き方は赤ちゃんというより幼児がだだこねてるみたいで何だか可愛いんですけど、
なんせ剣幕がすごいのでかなりびっくりします。
しかも理由が分からないのでかなり脅えます。

おっぱいを含ませたら突然寝たりします。

寝ぐずりのパワフル版・・・?
それにしても本当にすごい声なのです。

しかしこんな声出せるようになったんだなあ~
なんて変なところに感心したりして。

でも、理由が分からないのは勘弁して欲しいなあ(汗)。

あっそれと、最近おっぱいを飲みながら怒っています。
「うりゅうりゅうりゅ」
とか言いながら飲んだり、乳首を引っ張ったりします。痛い!!
かと思うと自分から乳首を離したくせに、また「へーへー」言って欲しがったりします。
飲んだ後3時間くらい寝たりするので、出が悪いわけでもないようです。
おっぱいがまずいのか?
かと思ってミルクを飲ませると、全身で拒絶します。
いったいどうしたらいいのさ・・・
とりあえず眠いんだということで今のところ片付けてますが、
どっか悪いとかじゃないといいけどなあ。

だからというわけではないですが、うちから一番近い桶谷式のマッサージに
行ってみることにしました。
でも、そこはかな~り指導が厳しいともっぱらの噂なので、
(泣いて帰る人もいるとか??)
私もブルーになるかもしれません。そうなったらもう行かないつもりですが、
その時は皆さん慰めてくださいね。。。

びっくり!!

ケーくん、6時間睡眠達成!!

昨日はケーくんを20時くらいにお風呂に入れ、
お風呂上がりのおっぱいを飲ませたら寝てしまったので
寝室に連れて行って添い寝してたら、30分くらいで起きて泣き出したので
ミルクをあげました。

すると目が覚めてしまって、やけにご機嫌で
22時頃までおしゃべりしていたんですが
ぐずりはじめたので、寝室に連れて行きおっぱいを飲ませて
縦抱っこしてたら、うとうとしはじめました。
で、ここ数日暑かったので、添い寝じゃなくても寝るかも?と思い
ベビー布団に寝かせたら、指しゃぶりを始めたので
ありゃー、こりゃまたすぐ目をさますわ。と思いつつ私も眠気に負けて目をつぶってたら
突然横から寝息が・・・
何と、ケーくん寝かしつけなしで寝てたんです。

しかも、
「まあミルク飲んでから時間経ってるし、すぐ起きるだろうな。」
と思いつつ私もいつの間にか寝ていて、ふと目をさますと、なんと
午前5時。
「うわあ6時間寝たよ!!」
と思って横を見ると、ちょうどケーくんも目を覚まして泣き出したので
起こしておっぱいをあげました(私の乳の方が限界だった。。。)
ところが、ケーくんは片乳飲んだところで熟睡してしまって
いくら起こしても起きてくれません。
仕方なく、そのまま起きて、一人搾乳しました・・・

が、ケーくんはその後6時7時8時と1時間毎に目を覚まし、
私の喜びは無駄になっちゃったんですけどね。

でもまあ、きっとまぐれのようなものだろうから
今日も同じことは期待しないようにしよう・・・

それにしてもケーくん、ここ2日はすごくお利口さんで
起きてる時はほとんどパパとおしゃべりしていました。
おかげでパパもすっかりご機嫌。
良かったね、ケーくん^^

育児相談

昨日、雨の中ケーくんをスリングに入れて
近くの公民館の育児相談&身体計測に行ってきました。
ケーくん、身長が60.5cm、体重が5,150gと
ずいぶん成長していました!
心配していた太り過ぎも問題ないそう。
「昼間の授乳間隔が1時間くらいなんですけど・・・」
と相談すると、
「白湯とか果汁とかあげて間隔開けていかないとお母さんもキツいですよ。」
と言われました。
う~ん、できれば自然に開いていってくれるのを期待してたんだけど・・・
でも、今はまだ2ヶ月だからリズムつけるのも可能だけど
5ヶ月とかになってからだと大変ですよと言われると
5ヶ月になっても授乳間隔1時間!?それはイヤだ~(><)
と思って。
う~ん悩みます。

それと、お風呂に入れる時間を早くするとリズムがついて
夜長く寝てくれるようになると聞いたので
いつもパパの帰宅を待って21時過ぎとかになっちゃうお風呂を
20時前に一人でしてみました。
すごく大変!!
しかも、ケーくん普通に寝ないし(苦笑)。
22時に頑張って寝かしつけたものの、23時に起きられちゃってかなりへこみました。
仕方ないのでその後もう一度ミルクを足したら、4時半まで寝てくれたんですけどね。
そうそう、ケーくんをベビー布団(うちはベッドがない)に寝かせるように
仕向けているんですけど、ベビー布団だとどうしても熟睡できないのか
すぐ起きちゃうのです。
添い寝だとよく寝てくれるのですが・・・
というわけで、夜の1発目(ミルク追加した時)はベビー布団、
夜中に起きちゃった時(母乳のみで対処)以降は添い寝
というパターンに変更してしまいました。
でもこれってこっちの都合だよね。
ケーくんにとってはどちらかに統一した方がいいんだろうけど・・・

ベビー布団で熟睡できるようになってくれたらいいな(^^;)

ここ2日

ケーくんは寝てる時以外はずっとグズグズです。
あやしてもだめ、ミルクもダメ、最後は結局おっぱいを含ませるしかなくなります。
でも、そしたら速攻寝落ち・・・
かといって寝かせると、ほどなく目覚めてまた最初から繰り返しです。

最近機嫌良く起きてる時間もできてきてたんだけどな~
新生児に逆戻りしちゃった感じです。

で、抱っこしていると果てしなく眠り続けます・・・

「寝る子は育つ」って言うから、
もしかしたらこれって大きな成長の前触れ?
なんて前向きに考えることにいたします。

昼夜逆転の始まり?

ケーくん、本日10時くらいよりおっぱい以外はほとんど寝ています。
昨日もこんな状態で、夜寝たのは12時半。
昼間はおっぱいorミルクを飲んだら途中で寝ちゃうのに、
夜は飲んで寝たかな~?と思ったらぱっちりと目を開けるのです!!
恐怖!

今まではわりと夜はよく寝てくれていたので
これから昼夜逆転の始まりだろうかと思うとすごく恐いです。

5月、夫が1ヶ月間海外出張することになりました。
その間母のところに滞在する予定です。
母は仕事もしているので、昼夜逆転されるとちょっとキツいです・・・
どうかそうなりませんように。

笑ったかな~?

ケーくん、生後1ヶ月と3週間を超えました。
最近、笑ったかな~?って感じの表情をするようになりました。
相変わらず目はあんまり合わないのですが・・・

ここ数日、おっぱいを飲んだ直後に「ひえ~ん!!」と泣くようになり
ミルクを足すまで泣き止まなかったりするので
ちょっとおデブさんになった気もします・・・
たぶん4.5kgくらいは行ってるかと・・・

周囲の大人は「赤ちゃんはちょっとくらいふっくらしてる方が可愛いわよ!」と言うし
私もそうは思うんですが
抱っこする身としては正直しんどいです(^^;)

夜は大体23時頃にご就寝。
その後2時~3時に起きて授乳&おむつ換え&寝かしつけ、
6時~8時に起きて授乳&おむつ換え&寝かしつけ&
オットのお弁当&朝食の用意、
オットを送り出したあとに洗濯&家事、
できそうならお昼寝orお茶、
その後お昼を食べて(スリングで抱っこしつつ笑)
ネット散策&おやつタイム、
その後晩ご飯の準備→オット帰宅、
オットにケーくんを見てもらいつつ交代でご飯、
その後お風呂→就寝。
この合間合間に授乳&おむつ換え&寝かしつけが入ります。

泣いてる理由は相変わらず分からないことが多いですが、
とりあえず抱っこであやす→泣き止まない→おっぱい?→泣き止まない→
さらにあやす→泣き止まない→おむつ見る→泣き止まない→ミルク
って感じでやってます。
おむつは紙おむつなんで汚れても気付かないこと多く・・・
これが布おむつになるとさらに大変なんだろうな。
ゆくゆくは布おむつにしたいと思っているんだけども。

毎日手探りで目の前の赤ちゃんのお世話を無我夢中でやってるだけの繰り返しで、
泣き止まない時など、正直ケーくんを投げ捨てたくなることも(汗)
でも、私に向かって笑いかけてくれた?と思うと
何だかすべて忘れますね。

何つーか、ミルク飲み人形を育ててる→人間を育ててる!と実感できるように
なり、張り合いが出るというか(苦笑)。

同じように思えても、ケーくんは成長しているんだねえ・・・きっと。R0010197.jpg

R0010196.jpg

R0010195.jpg

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
