よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



何のポーズ?

ケーくんが、最近下に置いてもお昼寝をしてくれるようになって来ました。
家事がはかどるはかどる!助かるわ~♪
そのうち寝返りとかおすわりとかはいはいとかに興味を持って、つねにお母さんが
人間メリーとして頑張らなくてもよくなるんでしょうね。
それはそれでちょっぴりさみしい気もします。笑

07-05-22_17-37.jpg


それ何のポーズ?

おっぱい飲んだら大体こんな顔で寝ちゃいます。

07-05-23_12-32.jpg


オット曰く「ヨーダみたい」と。。。

もし将来ぐれるようなことがあったら、この写真を見せつけてやろうと思います。
ますますぐれそうだけど・・・

ニュースに思う。。。

ちょっと今日は重い内容です。。。

続きを読む »

ベロ出し

最近のケーくんのマイブームは、ベロを出して上唇を吸うことです。
チュッチュッチュ・・・と、けっこう大きな音がするのでビビります。
上唇にしわが入るほど頑張って吸ってます。

もうすぐ雨になりそうなので、午前中にお出かけしてきました。
ベビービョルンのだっこ紐にケーくんを入れて行ったのですが
途中まで首をきょろきょろ。
前は速攻で目をつぶってだらーんと寝てしまってたのに、だいぶ首が
しっかりして来たね!!と、母は喜ぶのでした。

しかし帰り着く頃には、眠くなったらしく
うつろな目つき・・・
そんな時なのに、ベロを出したまま、しまい忘れています(爆)
「おぼっちゃん、ベロ出てますよ。乾燥しますよ。」
つついてみると、引っ込めてしまいました。残念。

そして帰って来た今、爆睡しています。
最近、お昼寝しないので心配だったのですが
ペプシNEXを飲むのをやめたら、またお昼寝するようになりました。
カフェインが良くなかったのかな?

赤ちゃんのお昼寝って微妙ですよね。
寝てくれると、一緒にお昼寝するチャンスだ!と思うけど
あ、でもこの間にたまってる家事を片付けたい・・・
ネットサーフィンもしたい・・・
と、いつもわたわたしてしまいます。

なおかつ、あまりにも起きないと
「げ、夜寝なくなっちゃうのでは?」
と心配になってしまいます。

私だけかしら?07-05-14_18-14.jpg

ベビー麦茶あげてみました

授乳の時間とお風呂のタイミングが微妙に合わず、
お風呂上がりにおっぱい出ないかも?と心配になったので
ミルクの缶を買った時におまけでもらったベビー麦茶を
ケーくんにあげてみました。

結果・・・
10mlも飲まず(乳首を口に入れたまま固まって1分・・・)
あげくに口に入った分をべーっ!と吐き出して大泣きしちゃいました
おっぱいを含ませると激しく吸い始めました。
ごめんよ、ケーくん、母が悪かった(^_^;)

しばらくミルクをあげてなかったので
哺乳瓶の乳首がイヤだったのか、麦茶の味がイヤだったのかは分かりませんが
結構ショックな出来事でした・・・
というのも、母の家に行ってた時に
お風呂上がりに受け取る係をしてくれた母が
「湯冷ましでもあげられれば代われるのにねえ」
と言ってくれたので
麦茶を飲んでくれれば!という期待もあったので・・・
まあ、そうそうこちらの思惑通りには行かないと思いましたけどね。

それにしても
実は来月から週に1度、ベビーシッターさんにケーくんを預けて
水彩画を習いに行くことになったのです。
だから、ミルクを飲んでくれないと結構キビシイのです。
まあ、教室はすっごく近所だし(道を挟んで向かい側)
2時間のレッスンなので
最悪、どうにもならなければ授乳しに帰ることはできるんですが
なんだかねえ。
うまく行ってくれることを祈るのみです。

そうそう、本日にてケーくん3ヶ月になりました♪
ついに!一般的に楽になると言われる3ヶ月!
が、そこまで楽になった気はしないなあ。今日もちっともお昼寝してくれなかったし・・・
母の家にいた時が一番お利口にしてくれて楽だった気がします。
夜も7時間とか寝てくれてたし。
こっちに帰って来たとたん、寝かしつけてもすぐ起きるわ、寝てくれても4時間がいいとこだわ・・・
やっぱり母の家にいると、私自身に余裕があるからそれが伝わったのかもしれませんね。
実は今週末からまたオットが出張=母の家に行きますです。
次は30日までです。
ケーくん、また成長してくれるだろうなあ。
楽しみ♪

ちょっとばかし

愚痴モードです

うちのオットは普通よりも手伝ってくれる方だと思います。
家事にしても育児にしても。
食べた食器は片付けてくれるし、ゴミも集めるとこからやってくれるし
子供にミルクもあげてくれるし。

なのに、いえ、だからこそなのかもしれませんが、
たまにそうじゃない時があるとかなり苛立ってしまいます。

贅沢な悩みなんですよね、きっと・・・

読みたくない方もいると思うので続くに入れます~。

続きを読む »

戻ってきました

実家から戻ってきました。
前半はゴールデンウイークと重なったこともあり、叔母などとも会って
楽しく過ごしました♪
が、美味しいものを食べ過ぎて私の乳がつまりかけ、休みなのに病院に駆け込むハメになりました・・・反省(--;)
あと、先日私のお友達に会った時に、10ヶ月の娘ちゃんがかかっていたお腹の風邪をケーくんがもらってしまい
数日間下痢が続いてすごく心配しましたが、それもよくなりました♪

この休みの間にケーくんの首が据わらないかなと密かに期待してたんですが
残念ながらそれは無理でした(笑)。

あ、それと、とうとう完母になりました!
というのも、前述の下痢で小児科に行った時に
お医者様から「ミルクはあげないでくださいね」と言われ
はからずも母乳だけで頑張ることに・・・
夜の寝かしつけがかなり心配だったのですが
幸いケーくんはすんなり寝てくれ
しかも5時間~7時間と続けて寝るようになりました。
私は自分の乳が詰まらないかかなり恐かったですが・・・

ちなみにケーくんはまだ寝ています(笑)

今回、オットには自分の茨城の実家に行くように強く言われたのですが
母のところに行くようにしていてよかったです。
というのも、実は母の病気が判明して、母もかなり気分が落ち込んでいたのですが
ケーくんの存在にずいぶん癒されたみたいです。
私もケーくんがいなかったらどうやって母を励ましていいか分かりませんでした。
子供って偉大な存在だなあと思います。
こんなに小さいのに、ものすごく大きな力を持っているんですね。

そして昨日久々のパパとの対面だったのですが
いきなり「あー。うー。」としゃべりだしてびっくりしました。
「こんなことがあってね~。」とか話していたのかもしれません(笑)。

今日もいい天気。
頑張って家事を片付けよう!
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
