よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



4ヶ月健診!

ケーくん、4ヶ月健診&BCG接種に行って来ました。
体重=6650g
身長=65.5cm
頭囲=42.0cm
で、おっぱいだけでも何とか順調に発育してるみたいです。
気になっていた便秘のことを聞いてみたら、
「うーん、でもお腹の張りもないし、1週間待って出なかったら病院に行ってください。」
と言われちゃいました・・・
1週間って!
でも心配なので、明日当たり行ってみようかなあと思います。オナラもくさいし・・・^^;

その他は何一つ問題なく、終了~。
あ、初めてのBCGは泣きましたよ~(笑)。
でも抱っこしてあげたら泣き止みました。

会場に同じスリング(色違い)の人がいたのでお話ししたかったけど、
タイミングが合わず二言三言で終わっちゃいました。
次回に期待だね!

最近のケーくん

ふう、眠い。
最近のケーくんは夜泣きをしなくなったけど、2時間~3時間おきに起きるようになって、母は疲れ気味です・・・
寝返りはまだできないけど、首はだいぶすわって来た様子。うつぶせにしたら頭を持ち上げられるようになりました。
授乳間隔は相変わらず1時間半~3時間。最近暑くて水分不足なのかかなり便秘気味です・・・
出が悪いのかもなあ~と思って麦茶などを飲ませていますが、相変わらずの哺乳瓶拒否。
仕方ないのでスプーンで飲ませています・・・結構飲みますよ。
あと、ゆきさんも書かれてましたが、うちも奇声すごいです!
オットは「超音波」と読んでいます・・・

あ、そうそうベビーカー買いました。AirBuggyというやつです。茶色です。
対面式にならないのがあれだけど、どこでも入っていけます。かなり重宝しています。
写真はそのベビーカーと、最近足を高々と持ち上げるのがお気に入りのケーくんです。
先日その足でメリーをつかんだので褒めてあげたら、気をよくして何万回でもやっています。
それが子供という生き物だそうで・・・可愛いんだけどちょっとだけ疲れるかな・・・
でも寝てばかりだった頃と比べると格段の進歩!
どんどん成長してるんだな~と感じます。母も頑張らねば!

07-06-24_11-451.jpg


07-06-25_18-31.jpg

母乳マッサージ

今日は、ベネッセの掲示板でお勧めされていた母乳育児相談室に行って来ました。
ケーくんをつれて、車で40分ほど。桶谷式の流れを汲む痛くないマッサージだけど、桶谷ほど厳しくないんだそうです。
(前行ってた「怖い」と評判のところは結局行けませんでした^^;)

最近おっぱいの状態はそれほど悪くなかったんで、結構好きなもの食べたりしてましたが(さすがに生クリームとか天ぷらとかは無理だけど)
「右の母乳が少し黄色くなってる」と言われたくらいで、特に何も言われませんでした。
が、
「出るおっぱいしてるけど、少し力がないねえ。お餅とかアーモンド食べたら分泌がよくなるよ。後はレンコン、カボチャとか。」
と言われました。
あと、ケーくんここんとこ少し便秘気味ということを言うと
「それは少し母乳が足りてないのかもしれないから、薄めたミルクを足すとか。」
と言われたので、哺乳瓶拒否(最近ではおしゃぶりすら口に入れません)のことを話すと
「スプーンであげるという方法もあるけどねえ。でも体重もよく増えているし、もうちょっと母乳で頑張ってみたら。」
と言われました。
全体的な感想としては、うーんちょっと物足りなかったかな?という感じです。もっと厳しく言われるかと思ったんですが。
来週月曜また来るように言われましたが、どうしよっかなーと思ってます。
行き帰りは、今日はケーくんおとなしくしててくれたけど、次は分かんないしな。
その近くにもう一軒、怖くないという桶谷の相談室があるからそっちに行ってみようかな?
と考え中です。

夜泣きかあ~・・・

「これって夜泣きじゃない?」
とオットに言われ、ハタと気づいた次第。

昨日もケーくん、かなりぐずってました。
22時に寝かしつけたのですが、30分後に起きて、その後おっぱい飲ませて寝かせると起きる、また起こして飲ませて寝かせると起きる・・・を延々2時間、ようやく寝付いてくれたのは24時を回ってました^^;

一時期は一旦寝かせたらあさの4じ~5時まで起きず、いい感じ!と思っていたのもつかの間・・・

寝かせると、一度は寝るんですが、なぜか3分~10分後に起きるんですよね。
10分後の時など、「やっと寝てくれた~・・・」と思ってこちらも睡眠に入ろうとしてるときですから、これはつらい(汗)。

しばらく泣かせて放っておいたら寝るかな?と思って放置してると、
数分後には大泣きで、結局おっぱい飲まないと寝ません。
散歩したら泣き止むことは泣き止むけど、眠ってくれないんですよねぇ。

オットも睡眠不足で風邪気味だし、我が家はどうなってしまうんでしょう・・・

考えられる原因は、
やはり先週と先々週の旅行、
朝起こす時間が遅くなった、
少々便秘気味(3日お通じがありません)、
ここ数日とても暑くなった、
母乳不足?
私がコーヒーを飲んだから
夕方(20時)お風呂上がりに夜寝をさせてしまった

このくらいですかねぇ。

はーようやく育児が楽になって来た~と思っていたのに、
これじゃー新生児と同じです・・・

ケーくん、昼間はとてもお利口なんですけどね~
その反動が夜に来てるのかしら・・・

一時期のこととは言っても、
これが続くとほんとに身体壊しそう。
とりあえず、夜泣きがひどい日は翌朝起きるのを免除してくれるよう夫に頼みました。
今日は目が覚めたので起きてますが、
このあとまた寝るかもしれません(苦笑)。

頭痛いです・・・^^;

最近、ケーくんは夜中に寝てくれなくなりました・・・
一時期は朝の6時まで寝てくれたり、
起きても15分くらいおっぱい飲んだらコテンと寝てくれていたんですが
最近は22時に寝かしつけても、23時、24時、そして朝の4時に起きたらその後2時間くらいは寝てくれません
その代わりお昼はおっぱい飲んではウトウトして・・・の繰り返し。
昼夜の区別がついてないのかな~と思って、なるべくお散歩に連れ出したり遊んであげたりしてるんですが、本人は眠たいのに寝れないから機嫌悪かったりしていい迷惑そう(苦笑)。

今朝もそんなわけで4時半からおっぱい飲ませて、寝かせて、起きて、また寝かせて、起きて・・・の繰り返し。いい加減切れそうになってたらオットが起きて外に連れ出してくれてます。体調さえ問題なければ&朝起きて朝ご飯とお弁当を作らなくて済めばここまでつらくないんでしょうけど、睡眠が足りないとてきめんに頭が痛くなるもんで・・・(偏頭痛持ちなんです)

かといってお昼はお昼でたまっている家事を済ませたいし、お昼に寝ていたらケーくんもますます昼夜の区別がつかなくなるんじゃないかと思ったら、なかなか寝られません 。

というわけで頭の痛い日々を送っております・・・

いつかは「そんな時もあったね~。」って笑えるようになるんだろうなぁ。

※ここまでは朝6:30に書きました・・・
その後8:30に再度入眠。
そして現在10:45。
まだ起きません(汗)

ベビ~カ~。

について、悩んでおります。
実はmixiでも日記を書いているのですが、そっちにも書いて、コミュニティでもトピ立てて質問して、それでまだ悩み中。

実は頂き物のアップリカのAB型があるのですが、でかいしギシギシ言うし何より押しにくい・・・いろんなところに引っかかってやになっちゃう。方向転換できないし(私の技量にも問題が)。

なので今新しいのを購入したいなと思っています。

今のとこ候補に挙がっているのは
・マクラーレンtechno
・エアバギーmimi
・ピリコライト
なのですが(全部外車なのはオットの主張による。183cmのオットには国産車は押しにくい&安全性に不満があるのだそうです)
どれも一長一短があって、決めるのがたいへーん。

今のところ、近所のスーパーへのおでかけくらいにしか使わないのですが
そのうち電車などの利用もあるかなと思うとマクラーレンが有力。
ただ、たたんで自立するとなるとピリコライトだよね。
でも、エアバギーの衝撃吸収力とデザインも捨てがたい。お散歩するのが楽しくなりそう。でもでかいよなー。近所の新鮮市場には入りきらないだろう・・・

てな感じで悩んでいます。

今はとりあえずどこに行くにもアップリカのだっこ紐またはスリングです。ベビーカーは冒頭に挙げた理由であまり使いません・・・小さい店に入るときは前にベビーカーを止めて縦抱っこしています。それはそれでつらいよ。首すわってないし(笑)。

皆様はどうしてらっしゃるんでしょうねえ・・・

祝4ヶ月!

本日ケーくんは4ヶ月になりました。
身長約64cm、体重約6.3kg。
極めてすくすく成長しています。

最近、電車の中などで知らない人に話しかけられると
にこ~♪と笑顔を返します。
おかげで、話しかけて来た人も
「まあーかわいい!!」
と喜んでくれます。
そこから話が弾んでいき、育児に関するためになる話が聞けることも・・・

ケーくんのおかげで、いい経験をいっぱいさせてもらえるなあ~って思います。
ほんと、感謝です。

だめだめなママだけど、これからもよろしくね~。
R0010956.jpg

R0010942.jpg

4世代対面

この土日で、母の実家のある天草(熊本県)に行ってきました~。
目的は95歳の祖母に、ひ孫であるケーくんを会わせることと
母に楽しい思いをしてもらおうという気持ちからです。

あ、何と、母の病気なんですが
肺の転移はやっぱり確実みたいなんですが
気管支のリンパ節にあった影は、ガンではなかったらしく
手術はしなくてもよくなりました!
抗ガン剤を投与して、様子をみていくそうです。
ご心配くださった方々、すみません&ありがとうございました。

それはそうと、
初対面はとても楽しいものになりました。
祖母は施設に入っていて、だいぶ私たちのことも忘れかけていたのですが
ケーくんの名前だけは覚えてくれて、笑顔もたくさん見せてくれました。
本当によかったです。

ただ、ずっとみんなに構っていてもらったせいか
帰って来てからケーくんはぐずりっぱなしです。。。
おかげで、家の中すごいんですけど、何一つ片付かない(泣)。
今日はだらだら過ごすことにします~。

母の気持ち。

先日、父から久しぶりに電話がありました。
私の両親は、6年前離婚していて
母は私のいる福岡に、父は東京にそれぞれ一人暮らしをしています。

結構暗い話題なので、続きに入れます~。

続きを読む »

沖縄!!

オットの元同僚の人が沖縄で結婚披露パーティーを開くことになり
それに出席するという名目で家族3人で沖縄に行ってきました。
ケーくんはほとんどぐずらず、困った時は授乳ケープで「どこでも授乳」技を駆使し、
なんとか無事に乗り切れました!
途中私が腹痛で病院に担ぎ込まれるというアクシデントはありましたが、
(最近お通じが悪かったのにたくさん食べたのでお腹がパニックを起こしたらしい・・・
お恥ずかしいかぎりです)
行きたかったお店も(全部食べ物屋)制覇することができ
ケーくんに感謝、感謝。
しかもいろんな人に出会いいろんな経験をしたせいか
ケーくん、急におしゃべりをするようになり
帰りの電車の中ではかなり冷や汗をかきました
一般車両だったので、授乳して黙らせるわけにもいかないし(汗)。
これから大きくなっていくにつれて、こういうことが増えるんだろうな~。

とはいえすごく楽しかったです!
日本脳炎とはしかだけがちょっと心配だけど、
何事もなければ、また行きたいです。

旅館でパパとおしゃべり
R0010829.jpg


旅館の椅子の上でくつろいでます
R0010834.jpg


こんな感じでどこでも授乳・・・母は強し・・・もう恥じらいは捨ててます(汗)
R0010911.jpg

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
