よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



夜中起きる悩み

ここ数日、ケーくんの夜中起きる頻度が急速に増しています。
起きるというより、隣でバタンバタン、踵落としみたいな動きをしてるので、目が覚めちゃうというか。
暑いから?
昼間お昼寝しすぎ?
里帰り&移動で、生活リズムが狂っちゃった?
母乳不足?
添い乳で寝ているから、常に何かをくわえてないと眠れなくなっちゃったとか?
いろいろ考えてみましたが、どれも今ひとつな感じ。
きっと、いろいろな要因が重なっているんでしょうね。
あと、6ヶ月くらいから睡眠リズムが変わってくるらしいので、そういうのも原因だったりするのかもしれませんね。
ぎゃーぎゃー泣かれないだけ、よしとしよう・・・

夜中、やっと寝た~と思ったのにすぐ起きられると、このやろうと思ったりしますが
朝、私を見てにっこり笑ってお話とかされちゃうと、も~って感じで
すべて帳消しになっちゃいますね。

断乳したら起きなくなるという話も聞くので、今だけの我慢と思って・・・
おっぱいあげられるのなんて長い育児の間のほんの一瞬のことだし、
吸ってくれなくなると考えたらすごく悲しいので、できるだけ頑張ろうと思います。
とはいえ断乳は1歳半くらいでしちゃいたいな~と思っておりますが^^

話変わって最近のケーくん。
「大きいね~」と言われることが多くなりました。
でも、まだ寝返りもしないし、お座りもぐらぐら・・・笑
膝の上で支えると立っちしようとはするんですけどね。
順番が違くないか?^^

せっかくなので、ニセつかまり立ち?の画像を。
Image088.jpg


最近はあんよを食べるのがマイブームです~。
Image080.jpg


*追記*
身長・体重測ってみました。
何と、70.2cm&7.8kg!(服オムツ込み)
大きいって言われるわけだ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

帰って来ましたぁ

オット実家から福岡に帰って来ました~
誰も見てくれなくなるからきついだろうな・・・
と、思ってたら、連日イベントが入っていて、そこまで意識せずに済みました。
来週からが勝負かなぁ。

オット実家のある都市から空港まではシャトルバスだったのですが、ケーくんは、
行きも帰りもほとんど寝てまして、
目覚めたら歌を歌ってました。
その映像をお楽しみください。→

みれるかな?

nanaママちゃんのところに触発されて
試しにケーくんの動画をアップしてみました。
携帯画像なので超粗い・・・

下のリンクからどうぞ~。
http://www.youtube.com/watch?v=E0PJOpdWT40

お友達に会ってきました~

ブログ友のゆきさんと、初対面してきました~。
何だかおしゃれな感じで、アパレル系のお仕事をしてた人?と一瞬思いましたが、意外に堅いお仕事をしていたと聞きびっくり^^
しーちゃんに会うのを楽しみにしてましたが、残念ながら体調不良ということでゆきさんお一人でのご対面。
でもおかげでケーくんをしっかり抱っこしてもらえました♪

スタバや喫茶店をはしごしたり、お洋服を物色したりしながら、おしゃべりが弾む弾む。
3時間ちょっと一緒にいましたが、あっという間に過ぎちゃいました。
まだまだ話し足りな~い!><
再会を約束して別れました。今度はしーちゃんも一緒にね。

お土産に頂いたアーモンドケーキはすごく美味しかったです!
お義母さんに見せるとすごく喜んでました。
水戸で昔から有名なお菓子らしいです。
もう既に半分がなくなったよ(笑)。

通帳。

本日、ケーくん名義の通帳を作って来ました。
これで一人前ですね!
これから、もらったお祝いはこちらに入れることになります。
これまではすべてパパとママの生活費の足しになってましたが・・・w

ちなみに今、茨城のオット実家に長期滞在中です。
マイペースに過ごさせていただいてます。
ケーくんも、来てから数日間はかなりぐずったりしてましたが
だいぶ安定してきました。
今までは家の中で過ごすことが多かったですが、そろそろ近所を
探索してみようかなあって思ってます。
明後日は、ブログ友のゆきさんに会える予定です。
楽しみ~♪

でも、毎日おいしいご飯&おやつを食べているせいで、おっぱいがまた微妙な感じになってきましたよ。
困った・・・

リラックスモード
R0011216.jpg


オット方のひいおばあちゃんと初対面♪
R0011228.jpg

寝かしつけ考

ケーくんは、夜寝かせると、必ずその後起きます。
その時はほっとくと必ず大泣きになり、おっぱいを飲ませればまた寝てくれるのですが
オットが抱っこしてもなぜか絶対寝てくれません。

起きる頻度は、1分(寝かせて部屋を出た瞬間に泣き出す)から30分までまちまちですが
寝かせてから大体3回~5回は起きます。
添い寝をしててもあんまり変わりません。

寝かしつけといっても、暗い部屋に連れて行って、おっぱいを飲ませるだけなんですが
だいたい30分もすれば寝てくれます。
ただ、その後何度も起きます。

一旦寝付いた後も、2時間~3時間毎に、おっぱいで起きます。

なので、寝かしつけを早くするとその分私が大変になるという図式です。

が、遅くまで起こしておくと、その間オットがずっとあやさなければならないので
オットが大変です。

正直、子供って限界まで疲れさせると勝手に寝るような気がするんですよね。
現に昼間とか、ベビーカーに乗せてたら寝ちゃってたりするし。
おっぱいで無理に寝かしつけるからいけないのかな?
でも、寝かさないなら寝かさないで、本人も疲れてずーっとグズグズ言ってるんですよね。
なので、寝かせちゃったりするんだけども。

できることなら晩ご飯の間、自動あやし機みたいなのがあれば、
疲れて勝手に寝てくれそうなんだけどなー。

ま、1歳くらいまでになれば起こしても起きなくなるらしいので
それまでの我慢ですかね・・・

バト~ン

ゆきちゃんのところからいただきました!

『題名に名前がある人がビックリして受け取るバトン』~♪
ルールは、回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換!
その変換候補に出てくる、上位5つを惜しげもなくさらす。
そして、次に回す人に新たな5文字を指定。

お題は「タイカレー」です。
ああ、カレー食べたい・・・

では参ります~。

「た」
「大量、タオル、楽しかった、食べに行きました、体験」
「大量」は、昨日ケーくんが大量したのを母にメールで報告した時の物ですね。
後は、いかに出かけまくってるが伺えます。

「い」
「以前、(^-^)/、いえいえ、育児、医療と」
2番目の顔文字は、「いえい」と入力した時に出て来たものですね。
「育児」は、なるほどって感じですね。

「か」
「稼業、から、寡婦、回収、帰り着いたんだけど」
先ほど、友人に「嫁稼業頑張って来ます!」というメールを送りました。だからか。
(明日からオット実家に3週間滞在するのです)

「れ」
「連絡、連絡先、レストラン、連休、例」
いかに私が出かけまくってるかが・・・(以下略)

「ー」
「い」は上とかぶるので、棒線にしてみましたが、特に楽しいものも出て来なかったので、これは省略します~。

『回してくれた人の印象』
ゆきちゃんは、何だか私と似たところがあるな~って印象です。
ブログ読んでても「ああ~分かるな~」って思うところがいっぱい。
時折作ったパンやお菓子の画像をアップしていて、よだれが出そうになります。笑

次に回す人を指定・・・
悩んじゃうな~。持って行きたい人がいたら、ご自由にどうぞ~。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
