よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



ケンカ。

先日、母が泊まりに来てくれたのですが
その際、私が出かける用事があり
いけないとは思いつつ、母の車&私がケーくん抱っこで出かけました。

長いので続きに入れます~。

続きを読む »


パパ大好き♪

ケーくん、最近パパが帰って来ると目を輝かせてパパを見るようになりました。
考えたら、これってすごいことですよね。
パパとママを見分けてるってことですから・・・

ま、寝てる時に目が覚めたらママじゃないとダメ~!!と号泣するのは前からでしたが、
表情まで変わるようになったのが、面白いなあと思う次第です。

後追いも、以前からありましたが近づいて行くと笑顔になるようになりました。
可愛さもアップです。

離乳食は・・・もうパパに食べさせてもらうことにしました(苦笑)
ま、食べたくなったら食べるでしょ。

R0011350.jpg

7ヶ月!

ケーくんもとうとう7ヶ月を迎えました。
たーらさんの所で「7ヶ月」という記事を見た時はまだまだ先だな~と思ってましたが
なってみるとあっという間ですね!

先日、オットのおばあちゃんに敬老の日で何かプレゼントを送ろうという話をしていて
では、ケーくんの写真の詰まったフォトブックにしよう!ということになり
久しぶりに、ケーくんが新生児の頃からの写真を見返していたら
懐かしくて、可愛くて、
ああ、また赤ちゃん欲しい~と思ってしまいました。まだケーくん赤ちゃんやっちゅうに(笑)。

でもまだ生理来ません。夜中の授乳があるからかしら。
うちの妹も産後1年以上生理来なかったと言っていたので
そういう体質なのかもしれません。

そうそう、とある資格を取ろうと思いまして
週2回、専門学校に通うことになりました。
実はその資格には以前通信教育で学習を試みたことがあったのですが
妊娠によるつわりで学習をリタイア(苦笑)。
それは言い訳で、やっぱり私には通信教育は無理かもしれない・・・
つか、若い頃やっぱり通信教育でカラーコーディネーターの資格を取ったことあったんですが
やっぱりその時からしたらヘタレになっちゃったのかしら。

で、恐らくケーくんは近くの保育園に週3回コースで預けることになると思います。
講座は10月からなので、それまでに離乳食が少しは進んでいるといいんだけど・・・
と、思うけど、たぶん無理なんじゃないかと^^;
なんか、ほんとにお腹いっぱいになるくらいご飯を食べるようになる日が来るのかしら?
って思っちゃいますけど、いやそりゃまあ来るんでしょうけど、
断乳するまで無理な気がするのです。何となくね。

てことで、預けている間、ケーくんはお腹をすかせて泣いちゃうかもしれないなあ・・・
ちょっと、そのことも保育園に相談してみようかと思います。

ああ、それにしても、新しいカテゴリの「7~9ヶ月」っていうのを見るたびに
「9ヶ月!」としみじみしてしまいます。
7~9ヶ月って、うちの市では乳幼児健診はないけど、一番発達する時期らしいので
楽しみです。

それにしても、産まれる前「どんな子が産まれるのかな~」っていろいろ想像してたけど
産まれてみると、想像してたのの5倍以上は可愛いし、
大変なことも多いけど、「ええっ、こんなこともできるようになるんだ。」と驚かされたり、
学ばされたりの連続で、圧倒的に人生が多彩になった気がします。
子供って、すごいな。
産まれて来てくれて、ほんとに、ありがとうと思います。

この先大きくなって「くそばばあ!」と言われたり「ウザイ!」と言われたりするようになったら
このブログを読み返すことにいたしましょう・・・

育児相談

保健所の育児相談に行ってきました。
身長71.2cm
体重7,900g
あれ?1cm伸びてる?そして体重が減っている。。。
暑かったからかな~?

あと、気になっていることを相談しました。
・寝返りをしない
・ずりばいもしない
・なのに、お座り・つかまり立ちはする
これについては、赤ちゃんによって順番があるから気にしないでいいでしょう、とのこと・・・
横向きにはなりますか?と聞かれ、はい、と答えると、じゃあ問題ないですよ。と言われました。
添い乳の時は重いっきり横向くもんな。その後すごい勢いで仰向けに戻るけど。。。
・歯?らしき物が生えている
これは残念ながら歯ではなく、上皮真珠?と言われました。歯が生えてくるのはまだ先らしいです。
・離乳食を食べない
これは、時間を変えてもう1回食べさせてみてくださいと言われました。
やっぱりね~。
面倒だけど頑張りますか。。。

何だか大体言われることが予想ついて来たなあ。
成長してるようなしてないような、という感じだけど、少しずつしているんだろうなあ。

R0011341.jpg


愛想がいいのが取り柄です♪

絵画教室

突然ですが、私は今年の6月から、絵画教室に通っています。

きっかけは近所の郵便局に掛けてある絵がすごくいいとオットが言い出し、
作者名で調べてみるとうちのものすごく近所であることが判明し、
絵画教室も開いているとのことで、見学に行きました。

私はもともと絵を描くことが好きだったのですが、正式に習ったことはなく、
夫に言うと「じゃあ気分転換がてら、行って来たら?」と言ってくれたので
週に1回、2時間、ケーくんをベビーシッターさんに預けて
習いに行けることになったのです。

ちなみにベビーシッターさんは、生協のベビーシッター派遣制度があったので、それを利用しました。
1時間800円で、ちゃんとみてくれます。

が、先月から先生が引っ越してしまったので、遠くに通わないといけなくなりました。
家で見てもらうとすると、行き帰りも含めて4時間近く、
ケーくんがおっぱい無しで過ごせるとは思えません。
(ミルク飲まないんで)
先生は連れて来てもいいよと言ってくれたのですが、とてもじゃないけど
子供を見ながら絵を描くなんて無理。
なので、市のファミリーサポートセンターに、絵画教室の近所に住んでいる人を探してもらって
そこに預けて行くことになりました。

今月からそのやり方を始めましたが、今のところ2回、うまく行っています。
でも、この炎天下ケーくんを連れてあっちこっち移動するのはけっこう大変です^^;
早く離乳食を食べてくれるようになるといいのにな~。

あ、肝心の絵の方は、今のところまだデッサンだけなので
上達しているのかどうか怪しい状態(汗)
でも、何もかも忘れて集中できるので
けっこういい気分転換になっています。

子どもプラザ&離乳食

区にある「子どもプラザ」にでびゅーしてきました。そこはボランティアによって運営されていて、いつ来ていつ帰ってもいいし、ランチルーム・カフェコーナー・児童書コーナーなどがあって無料で利用し放題。0歳~幼稚園入園前くらいのちびっ子とママがたくさんいました。
初めて、しかも一人で行った私は少し緊張したけど、ボランティアの女の人がたくさん話しかけてくれて、ケーくんを抱っこしたり遊んだりしてくれたので、リラックスできました。ケーくんも嬉しそうでした。
次は誰かに話しかけてみようかな・・・

離乳食ですが、ぼちぼちあげています。
保健所の離乳食教室でもらったパンフレットに、いろいろメニューが載っていたのでそれを見ながら作っています。けっこう楽しいですね。おままごとみたいで。
が、ケーくんはあんまり食べてくれません。
大体、午前中、自分たちが朝ご飯を食べてオットを送り出したあとに作るのですが、その時にはケーくんは起きて2時間くらい経過しているので、既に午前中のお昼寝したいモードみたいなんですね。
でも、昼からは私が出かけたりしたいんで、できればその前に食べて欲しい。こっちの勝手な都合なのですが。
そんなこんなで、どうもタイミングが悪いみたいで、毎回泣いて抵抗されます。食べてくれても2~3口。あたりはまき散らしたニンジンやおかゆですごいことになります。頑張って作ってるのに~。

ところが、オットが帰って来て、晩ご飯の時、オットが「俺も食べさせたい。」と言うので
お味噌汁の実を上澄みで伸ばしてつぶしたり、煮物の一部をお湯で伸ばしてとろとろにしたりしたのを上げてみると、超ご機嫌で食べるのです。しかも完食。
食後にデザートの梨まで食べちゃったりして。(かじって吸ってるだけだけど)
そんなわけで、ものすごいいい加減な気がしますが、これって2回食?
こんなことでいいのでしょうか。

そして汚い話ですが、ウンチには食べた物がそのまま出てきますね。昨日ニンジンとブロッコリーをすりつぶした物をあげたら、今日・・・・・・これからは出てくる時の形状も考えてあげようかなあなんて考えてしまいました。

それにしても私はすり鉢ですりつぶして離乳食を作ってるんですが、やりすぎなのか手が腱鞘炎?に・・・フードプロセッサー買えよって話ですね。でもあれって、洗うの面倒じゃないんかな?

眠れない~

いきなりですが、うちの車がいよいよダメっぽいです。
オートマなんですが、ギヤがいかれたらしく、走っててもガクンガクン変速しまくるので恐ろしいことこの上ない。
1度乗ったけど、もう2度と乗りたくないです。私だけならいいけど子どもの命に関わるので。

オットに「修理してもらおうよー。」と言ったら
「いいけど、たぶん7~80万はかかるよ。」と・・・

新しい軽が買えちゃうよorz

オット曰く、車の維持費は年間で5~60万くらいかかる。
それなら、どうしても必要なときだけタクシーを使うようにして、あとは徒歩と自転車を使うようにした方がいいんじゃないか、とのこと。

それって可能なんですかね?

今まで「ちょっとそこまで。あーでもベビーカーだとちょっと遠いなあ。公共交通機関もないしなあ」という所には大体車を使ってたんですよね。あと暑い時とか、長距離移動しなきゃいけない時とか。車の中だと授乳もできるしね。

それができなくなると、ちょっとなあ・・・

タクシーを使えばいいとオットは言うけれども。

こんな距離でタクシー使うのはちょっと、とか
今すぐ出かけたいのにタクシー呼んでる暇がない、とかいうことって多いと思うんですよね。

オットは、まだ歩けない赤ちゃんといつでもどんな時でも一緒に移動しなきゃいけない生活というのを経験したことがない(なおかつ、これから経験することもないと思われる)からそういうことを言うんじゃないかという気がしてならないんですけど・・・

てか、週末のまとめ買いとかもできなくなるけど
どうすんだろ?

とはいえ、現実問題として
今すぐ車を買うお金はない。
ローンはイヤだと、オットは言い張る。

てことは、否応無しに
車なし生活を始めなきゃいけないわけです。
明日から。

ピンチ!!!

てか、既に明日耳鼻科にケーくんをどうやって連れて行こうとかいうレベルなんですけど。
(ベビーカーだとかなり遠い。とはいえタクシー使うには微妙な距離)

どうしよ~~~

とか考えてたら眠れなくなっちゃいました。
どうしよ~~~~。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
