よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーくん、下の前歯2本に続き、上の前歯が生えてきました。
が・・・!?
なぜか、大人でいうところの「糸切り歯」、
犬歯2本から、生えてきました。

なんだかドラキュラみたい・・・

続いて顔を出したのはまたしても上の前歯。
幸い、真ん中の歯でした。でも片っぽだけ。

赤ちゃんの歯の生え方って、面白いですねえ~。

それに伴い、私もやられました!乳首噛み。
ひどい時は、歯を立てた状態で口を離すので、声にならないほどの激痛・・・
お手柔らかに願いますよ~(TT)

歯の写真は撮れませんでした
Image161.jpg

スポンサーサイト

旅行に行ってきました~

先週、木曜日よりひどい嘔吐と熱でダウンしてたすなみです。
2日間全く動けず、授乳以外はほとんどオットにやってもらいました。
おかげでだいぶ回復しました。ありがとうオット。

そんな中、週末はレンタカーを借りて、オット運転で柳川に旅行に行ってきました!
今回は母も一緒です。
というのは年末年始オット実家に帰るので、その間ケーくんに会えないのは淋しかろうとオットが企画してくれたのです。
私の風邪騒ぎで一時期キャンセルになりかけましたが、キャンセル料を取られるとオットが不満げなのでTT あえて強行しました。

行き先は有明海料理で有名な老舗旅館。
珍しいお料理ばかりでしたが家庭の味という感じでとてもおいしかったです。

ところが帰りに事件が勃発…
ケーくんが泣きだし、母が後部座席のシートベルトを外してあやしていたのです。
「シートベルトしてください」
オットは母に言いましたが、母はなぜか無反応。
どうしたのかと思ったら後で分かったことなのですが、母はケーくんのベビーシートのシートベルトを外していたのです。
びっくり!
何かあったらどうするつもりだったのでしょう?

そしてそのことが原因で母とはまた気まずくなってしまいました。
しばらくは、母とは距離をおくことになりそうです。

せっかくの旅行でしたが、残念でした。旅行自体はとても楽しかったんですけどね…

母に来てもらいました。

ケーくん、お熱は下がったんですが、何となくまだ本調子じゃないので
母に来てもらいました。
ていうか、私は保育園に預ける気だったんだけど
母が
「ケーちゃんかわいそうに!!!」
と言って、明日点滴なのに来てくれたのです。ありがとう母。
ケーくんは、母が大好きなのでキャッキャ言って喜んでました。
でも、オットが今日から金曜までマレーシア出張なのです。
なので、明日と明後日はケーくんと二人きりでお留守番なのです。
あ、明後日は保育園に行くけどね。

最近オットとの会話がないです・・・
うちだけ??
あ、会話自体はあるのですが、ほとんど子供の話。ていうか全部といってもいいくらい。
後は、テレビを見ていて、オットが評論するのを拝聴するくらいですかねえ。
(口を挟んでも無視されるので)
確か結婚する時オットに言われたのは、
「ちゃんと話ができる人だと思ったから結婚した」
というようなことだったと記憶してるんですが、記憶違いかしら?
ちゃんと話がしたくても、できないんですけど・・・
というのも、家にいる時はオットはパソコンに向かってるかテレビを見てるか、ケーくんをあやしているだけ。
あ、家事もしてくれますよ。茶碗洗いとゴミ集めとゴミ捨て・・・
私はオットが家にいる時は、ここぞとばかりたまった家事をすませていて、座っている暇がありません。
これじゃ会話もできないよね。
結婚当初のときめきはどこへやら・・・(私の一方的な思いでしたが)
と、思うけど、それでもいいか~と思っている自分がいます。
困った困った。

なんだか最近。

今日は久しぶりに育児以外のネタです。

なんだか最近、むかーし好きだった人のことをたまに思い出します。
いえ、最近に限らずその人のことは時々思い出すんですが(笑)。
こないだ、その人が久しぶりに夢に出てきてですね。
いい別れ方をしなかった人だったせいか、いつも、その人が出てくると
夢の中でも無視されたり、タイミングが合わなくて話ができなかったりしていたんですが
こないだの夢の中では、ほんとに楽しくおしゃべりをしていたんです。
何というか、ああ、よかったなあという気持ちになりました。
別にまた会いたいとかヨリを戻したいとかはつゆほども思ってないんですが
自分の中でもいい感じに消化できてるのかなって。
やっぱり一度は大好きだった人だもの、あまり嫌な形で残るのもねえ、と思うので。

今日は、超長くなってしまいました。しかもくだらないし。
お暇のある方だけお読みください。

続きを読む »

熱・下がる

ケーくんの熱がようやく下がりました。
くしゃみをすると緑色の鼻水(お食事中の方ごめんなさい・・・)が出るし、
咳をするとゼロゼロ言ってますが、ひとまず安心。
ところが、抗生物質が合わなかったのか、今度は激しい下痢。
整腸剤をもらいましたが、飲ませる薬が増えたので一苦労。その中の一つなんか、
授乳のたびにあげてくださいって、めちゃめちゃいい加減にあげてるのに
(散歩から帰ったらおっぱい、電話するときにぐずったらおっぱい、昼寝させるのもおっぱい、
薬の後の口直しにおっぱい、離乳食におっぱい、暇つぶしにおっぱい、などなど・・・)
無理やろ~~~。仕方ないので(=めんどくさいので)、あげる回数を減らしてたら
おっぱいしこってきましたよ!どうするすなみ!明日の桶谷もキャンセルしたのに~~。
(桶谷、結局すごく乳の出がよくなったので、いやいやながらも通ってます。
が、かなり有名な先生なので、予約しようとしたら2週間先とかになっちゃうのです)
早くお薬あげるのやめたいなあ。

ご存知の方いらっしゃるかどうかわかりませんが、私以前から
「ホメオパシー」というのをちょこっとだけやっておりました。
体調が悪かったり怪我したりしたときに、その症状に見合った「レメディ」という
3ミリくらいの砂糖玉をなめるのです。すると、あら不思議!!症状がぴたりと治まるのです。
てな感じにうまくいくことはなかなかありませんが、まあ、基本的にはそんな使い方をします。

難しく説明をすると長くなるので簡単に話しますが、「ホメオパシー」というのは
「同種療法」と言われ、例えば熱があるときに暖めたりするのと同じように
ある症状を持つ人に対して、健康な人が摂取すると同様の症状を引き起こす物質を与えることによってその症状を治そうという考え方の治療法らしいです。
それに対して西洋の医学は「アロパシー」と言われ、例えば熱があったら冷やすとか、鼻水が出てたら止めるとか、そういう対処になるんですが
ホメオパシーではそれとは逆に、人間の持つ本来の自然治癒力を引き出し
ひいては薬などに頼らずに自分の健康を守れるようになりましょう。という考え方みたいです。

なので頭が痛かったら頭痛を引き起こす物質を何十万倍に薄めた溶液を浸したレメディを与え、
(何十万倍に薄めているので毒性はないけれども、その物質の情報は残っていて
それが効力を発揮するらしいです)
鼻水が出たら、鼻水が出る物質を(以下同文)というふうに使うのですが、
なんせ、その元になっている物質が何百種類もあるものですから
素人にはなかなか正しいレメディを選ぶことができません。
というわけで、何種類も試して、結局症状は軽減しないということがありがちです。
なので最近は、めんどくさくて市販の薬に頼っちゃってました。
ほんとはちゃんと勉強すればいいんだろうけどね。

が、今回のようにケーくんが風邪を引いて
何種類もの薬を虐待さながらに飲ませて
新たな症状が出たら、また新しい薬を飲ませて・・・
っていうのはさすがにつらかったです。

ただでさえ、保育園に行き始めはどんどん新しい病気をもらってくると言われているのに
こんなのが続いたら私もダウンしちゃうな、とつくづく思いました。

それで久しぶりにホメオパシーのことを思い出し、
福岡支部に電話してみました。
ホメオパシーは、専門の勉強をする学校がちゃんとあって
そこで勉強して、人に対してホメオパシーで治療する資格を持った
「ホメオパス」という人々がいます。
その人たちに相談すると、正しいレメディも選んでもらえます。
というわけで、今度、ケーくんの相談に行ってみようかなと思います。

ホメオパシーの相談というのは、面白くて、
お母さんのお腹の中にいたときから、これまでの人生に起こった出来事や
体質や嗜好(午前中体調が悪いとか、寒いのが苦手、甘いものが好きとか)まで話します。
そういうのもすべて、今の自分の体調に影響してくるらしいです。
あと、両親や兄弟との関係とかも聞かれます。
カウンセリングみたいなものですね。
もちろん、その内容によって、選ぶレメディが違ってくるのです。

なので、私は相談に通ってるときに結構洗いざらい話してすっきりしてました。
実際レメディももらって飲んでたのですが
それなりに効果もあった気がします。
ただ、お値段が少し張るんですよね・・・
なので通うのをやめちゃったというのもあるんですが(笑)
興味のある人は行ってみてもいいかもしれません。

そうそう、ホメオパスさんに聞いた面白い話を一つ。
スピード出産で生まれてきた人は、ジェットコースターとか
スピードの出る乗り物が苦手だそうです。
私がまさにそうなんで、へえー!って感心しました。

ケーくんもスピード出産だったので、どうかな~?楽しみです。

初・発熱

ケーくん、先週から風邪っぴきでお鼻ズルズルだったのですが、
土曜から咳をし始め、本日ついに人生初の
38.8度を記録いたしました。

保育園から留守電が入っているのに気づいた時の、あのいや~な感じと言ったら・・・
家を出る前からなんか熱い気はしてたんで熱測ったら、37.3度だったので
念のため~。と思って病院に寄ってお薬もらって予定通り保育園に預けたんですが
やっぱりか(><) って気持ちと、預けなきゃよかった(ToT) て気持ちが入り交じり・・・

家に帰って測ってみたら、37.3度。あれ?
そんなはずは・・・と思い、引き出しの奥にあったもう一本の体温計で測ってみたら
38.0度。
壊れてんじゃん!

てなわけで今、おっぱい飲みつつ寝てます。
幸い食欲はありますが、
息が荒くてかわいそうです。

今夜上がらないといいけどな・・・
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。