よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



勉強は楽しい。

「とある資格」を取るために勉強を始めて、もうすぐ2ヶ月になります。
今は、知識を頭に入れる段階と割り切り、日々の予習・講義視聴・復習を繰り返す日々ですが
この講義をしている先生の話が面白く、従って勉強も楽しいと思うことができています。

元は通学で勉強をしようと思っていたのですが
3回ほど講義を受けたところで、担当の先生の話が難しく、分からないところが講義が終わるたびにてんこもりの状態になってしまいました。

そこで、ふと思い出したのが情報集めをしていたときのこと。
私が行こうとしていた資格の学校の講座を受けた人の体験談が載っていて、
「通学がいいと一概に言われているが、実は通信の方が、上質の講師の話が聞けるのでよい」
と書いてありました。

確かに、私が受けた講座は最初の8回が通信になっていたのですが
名物講師と言われているその先生の話はとても分かりやすく面白く、
難しいはずの勉強内容もすんなり頭に入るので驚いたものでした。

それで、どうしたものかと思ったところ、
通学で勉強しながら、追加料金2万円を払えば、
インターネットで名物講師の通信講座が視聴できるサービスがあることを知りました。
お財布であるオットに相談してみたところ、
「うーん、一年間の通学にかかる交通費を計算して比較してみたら?」
と言われ、そうか!!と目から鱗が落ちる思いでした。

うちは市内ではありますが、学校のある都心部までは交通費が片道600円もかかり
1回の通学で実に1200円もかかっているのです。

これを、通学を週に2回→2週に1回程度に抑えれば
全80回の講義で、6万円が浮き、追加料金を楽々補えます。

というわけで、早速申し込みました。

これが役に立つ役に立つ。

講義は予想通り面白いし、分かりやすいし、
何しろパソコンさえあればいつでもどこでも視聴できるので
ケーくんが熱をだして寝込んでいる間も、寝かしつけながら
講義を聴くことが可能なのです!!
というわけで、ケーくんの病気療養中、学校には1度も行けませんでしたが
講座は実際福岡で行われているカリキュラムよりもはるか先まで受講することができました。
すばらしい~~。
実はこういうやり方って、他にもしている人いるかもな~。
なんて密かに思っています。

まあ、それは余談ですが、
そういうわけでわりと順調に勉強を進めることができているかな、と思います。
とはいえ、過去問などはほとんどしていないので
ちゃんとやってみると、たぶんほとんどが頭から抜け落ちていると思うので
焦るとは思いますが。。。
年末年始にオット実家に帰省するので、その間にケーくんを見てもらいつつ、しっかり過去問演習をしようともくろんでいます。
あ、大掃除とおせち作りも待っていますが。。。

いろいろあるなあ。

ケーくん、発病から1週間経ってだいぶ病状も落ち着いてきました。
とはいえ、まだ咳も鼻水もあるし、夜になると37度代後半まで熱が上がってくる状態です。
なんでこんなに長引くんだろう~と思いますが、最初に受診した時白血球が3万くらいあり、端的に言えばこじらせちゃったのが原因だとは思いますが・・・
(その後白血球数は落ち着きました)

でもほんと、今度という今度はこりごりしたと言うか、もう保育園預けるのやめようかな?と真剣に思いました。
保育園に行き始めるまではすごく丈夫で、風邪引いたとしてもせいぜい鼻水くらいで、寝込んだりするようなこともなかったのに、
風邪を引くようになってからは、安静にと言われているので連れ出すこともできないし、添い乳でずっと寝かせているので私自身も何もできないし(トイレも、お風呂も、ご飯も泣かせながら・・・)、そんな状態で、熱の下がらないケーくんとずっと一緒にいると、ほんと、大げさかもしれないけど暗黒の中にいるような気分になってしまいました。

どうしても預けなきゃいけない事情がある人から見たらふざけてる!と怒られちゃうかもしれないけど、
私は週3回だし、自分のやりたいことをするために預けているんだし、ファミリーサポートやベビーシッターをうまくやりくりしながら使えば保育園に行かせなくてもやっていけないこともないな~と思い始め、やっぱり冬に預け始めたのが無茶だったんだろうか、まだ保育園に行かせるのは早かったんだろうかとかいろいろ悩んでました。

それで、オットに相談して、今月末オット実家に帰省することも考えて、体調を万全にしておきたいので、今月は保育園に行かせないで、ベビーシッターとかに頼もうかと思うんだけどどうしよう?と聞いてみました。
オットの返事は「任せるよ。」ということでした。
なので、ファミリーサポートセンターに電話して、近所で預かってくれる人を捜してもらい、保育園に電話して、今月は保育園はお休みさせようかと思うということと、今月になって1回も登園してないので、保育料を返してもらえないだろうかということを相談してみました。

すると保育料については無理だとのことだったんですが(そうだよね~TT)
今のケーくんの状態を聞かれ、上のようなことをつらつらと話していると
「うーんでも、聞いた限りでは来てもらっても大丈夫な感じがしますけどね~。」
と言われました。
「赤ちゃんは平熱高いから、37度台でも皆さん普通に預けられてますし、
鼻水や咳なんかも、冬中ずっと続いてるのとか普通ですよ。
そうやってみんな免疫つけて強くなっていくんですし。
それよりも、ケーくん自身がようやく保育園に慣れてきて、みんなとも
遊べるようになってたし、離乳食もよく食べてましたし、
せっかく生活リズムが整ってきた感じだったから、今辞めさせるのは
もったいない感じがしますけどね~。」
と言われました。

それを聞いて、「そうかそういう考え方もありなのか!」と思いました。
まあ、見方によっては保育園としては辞められると収入が減るから
そう言ったのかもしれないけど、今まで私も周りも(例えば母とか特に)
「保育園に行かせるなんてかわいそう。病気をもらってくるだけ。
家にいれば病気もしないし、ケーくんも寂しい思いをしなくてすむのに。」
って見方しかしてなくて、ああ、そうだよね家で見れないこともないよね、
私の我慢が足りないのかなあなんて思っていたんですが、
そう言われて、保育園に通うことでケーくんにもメリットがあるんだ
と初めて考えることができ、だいぶ楽な気持ちになれたのです。

なので、まあ明日で薬も切れるので、病院に行って保育園登園可能か
どうかを聞いてみて、それで大丈夫そうだったらまた行かせようかなあ
という気持ちになりました。
幸い今は保育園で流行っている病気はないらしいですし、まあ病み上がりなので
最初は3時間とかでお迎えに行って、徐々に慣らしていくって感じで
様子を見ようかなあという話をし、電話を切りました。

いやほんと、いろいろな考え方があるんだなあと思いました。
これからもこんな感じで壁にぶつかるたびに、悩んだり迷ったりして
いろんな人の意見を聞いて、はっとしたり、納得したりしながら
進んでいくんだろうなあと思います。

熱・再び

ケーくん、昨日から再び発熱いたしました。
先週一週間保育園に元気に通っていたし、週末も家でおとなしくしていたのに、
いったいどこでもらってきたのでしょう;;
前回と違い、今回はぐったりしているし機嫌も最悪。
熱も下がったり上がったりで良くなる兆しが見えません・・・

そして昨夜は、ついに熱性けいれんを初体験してしまいました。
21時くらいに寝かしつけを開始しましたが、苦しいのか寒気がするのか
うとうとしてもすぐにビクッ!として号泣しながら起きる、の繰り返しで、
そろそろママもグロッキー・・・と思いつつホメオパシーで対処していました。
すると、3時半頃添い乳していたケーくんがいきなり
「うおーっ!」
とすごい声を出したかと思うと、全身がびくびくとけいれんし始めました。
目は空ろであらぬ方を向いていて、すごい勢いで歯を食いしばっているので
歯ぎしりが聞こえてきます。
あ、これが話に聞くけいれんか、と思った私は「どうしたの?」と起きてきたオットに
「時間見て、けいれんみたい。」
と言いました。
5~6分ほど続いたでしょうか、こわばっていたケーくんの顔がようやく元に戻ってきましたが
まだ泣く元気もなくぼーっとしています。
ウンチしていたのでおむつを取り替えて、抱っこしておっぱいを飲ませると
ようやく眠ってくれました。
怖かった・・・おかげで昨夜はほとんど眠れませんでした。

今朝になって病院に連れて行くと、採血されましたが
特にひどい感染などは起こしていないとのこと。
けいれんの話もしましたが、呼吸していたことを伝えると
「それはけいれんじゃないかもしれませんね。」
と言われました。
で、今夜もまた起きるかもしれないから
とにかく安静にすることと、テレビは見せないことをいわれました。
髄膜炎とかも怖いので、様子が変だったらすぐに診察してください
と言われました。

うーん、これが今夜も続くとなると、体力が心配だぁ・・・
(私もケーくんもね)
オットも、ほとんど寝ていないはずです。
どうなってしまうのでしょう・・・

何でもいいから、早く治れーっ!
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
