よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



久しぶりに

昨日はオットにケーくんを預けてお友達と遊びに行ってたのですが
大変だったみたいで(まだロタ中だし、機嫌も悪かったみたいTT)
帰ってから不機嫌になられちゃいました。

私は私で、ここのところずっとオットに対して不満があり
(私の話をまともに取り合ってくれない、ケーくんの育児方針についての意見の相違など)
昔聞いた元彼女の話と自分を比較したりしてブルーになってしまいました。

んで、久しぶりにケンカしちゃいました。

ところで、昨日はどこに行ったかというと
「地球交響曲」という映画の上映会と
「ママのおなかをえらんできたよ」という本の著者である、産婦人科医の池川明さんのお話を聞いてきたのでした。
すごーく面白かった!
「地球交響曲」は、感動しました。特に出産シーン・・・
もうだめです。自分が産んでからというもの、もうああいうシーンは涙なしに見れません。
周りの女の人もほとんど泣いてました。そうだよね~。
池川明さんは、赤ちゃんについてのいろいろなお話を聞かせてくださって、例えば
妊娠中パパがママのお腹によく話しかけていると、子どもは産まれてからもパパ大好きになるとか、
子どもは生まれた時のことを良く覚えていて、尋ねるとちゃんと教えてくれるよとか、そういう話でした。
ちなみに、うちは一切話しかけなかったのですが(しかも、ケーくんの方も動いていてもオットが触ると動かなくなるという徹底ぶり)
それが未だにオット抱っこだと泣き叫ぶ原因??などと思っちゃいました。
一緒に行った友人のところは妊娠中からパパがずっと話しかけていて、生まれてからも泣いててもパパが抱っこすると泣き止んだんだそうです。うらやましい・・・
皆さんのところはどうでした?

あ、ケンカの方は、もうおさまりましたよ~。

続きを読む »


保育園準備&引っ越し準備&ロタウイルス

上の3つで、今、てんてこ舞いです・・・
(ところで、てんてこまいって、転手古舞と書くってご存知でした?)

保育園準備、思いのほかたくさんすることがあってひーひー言ってます。
まず、掛け布団&掛け布団カバー&敷き布団&敷き布団カバーに名前を書いた布を
縫い付けなければなりません。(しかもカバーは2組ずつ。拷問だ~)
4時間かかってまつり縫いしました。
で、おむつは保育園にストックする分も合わせて12枚持っていかないといけなくて、
しかも全部要記名。
下着&洋服(上下分かれたもの)も、保育園ストック分合わせて6枚ずつ。
当然、すべて要記名。
思いあまって名前はんこ頼んじゃいましたよ。だって手書きなんて絶対無理・・・
でも友人に話したところそんなの序の口だそうです。小学校だとおはじき全てに記名というところもあるとのこと。絶対気が狂うな。
ところが、布用はんこのインクはアイロンがけしないとだめらしく、しかたないので防水のエプロンにはんこ押して他のと同じようにアイロンかけてたら、溶けましたよ。あああ。

引っ越し準備は、先日物件を決めたので、今契約書書きに追われてます。
振込もせないけん。ああ、出費がぁ・・・
ついでに荷物を減らすため、ケーくんのいらなくなった服とかをまとめないといけません。
収納袋で、部屋がすごいことになってます。

そしてとどめにロタウイルス。
ケーくんの腕がようやく良くなってきたと思ってたら、昨日の朝からお腹がピー。
うんちを見ると真っ白。ああ~こりゃ噂に聞いたロタウイルスだわ。
病院に連れて行くと予想通りでした。
が、ロタってほんとは嘔吐や発熱もあるらしく、ケーくんは幸い下痢だけですんでいるので
不幸中の幸いってとこでしょうか。
でも食欲ないみたいで、何を近づけても嫌がります。お茶だけは嫌がらず飲んでくれます。
は、でももしかすると数日前から反抗期に入ったみたいで(早いよ)
気に入らないことがあるとすぐキー!ってなって持ってるものを床に叩き付けたり、
払いのけたりするのでよくわかりません。

そんな中、明日はちょっとイベントに行って参ります~。
ケーくんはオットに任せてちょっとリフレッシュしてきます。
勉強しろよ!ってツッコミを自分で自分に入れちゃいます。

負傷(><)

ケーくんが負傷してしまいました!
今日の晩ご飯を作っていた時のこと、19時に遅い昼寝(遅すぎや)から目覚めて
いつものごとく加湿器に手を突っ込んでいたずらしていたケーくんが、
いきなり「わーん!」と泣き出したので、振り向くと、
加湿器に手を突っ込んだまま斜めになっている!
あっ助けなきゃ!と思いましたが遅く、そのままごてんとこけてしまいました。
まあ、こけるのはいつものことなんで、そんなに気にしてなかったんですが
いつもに比べて妙に泣き止まない・・・
とはいえ、晩ご飯は食べなきゃいけないんで、オットにケーくんを見ててもらって
そのまま晩ご飯作りを続行しました。
するとケーくんをお風呂に入れてくれてたオットが、
「坊ちゃん、どこか痛いみたいよ。なんかずっと泣いてる。」
と言います。
服を着せながら見てみると、左手が全く動かない!
しかも、触ってみると火がついたように泣きます。
「骨折かもしれない。病院行かなきゃ。日曜夜だから急患センターに・・・」
私があわてていると、オットは
「骨折だったらそんな腫れ方じゃすまんよ。見たところそんな緊急って感じじゃないから、
明日朝でもいいんじゃない?」
と言います。
なんでそんなに悠長でいられるの!?と、かなりむっとしましたが、
確かに泣き続けておさまらないという感じでもなく、触った時だけ痛くて泣くと
いう感じ。
ひとまず今日は様子を見て、明日まだ痛がるようだったら病院に連れて行くことになりました。
こういう時って、どこに行ったらいいんでしょうね?小児科?外科?

それにしても、せっかく寝返りも膝立てハイハイもできるようになってたのに
腕が痛いせいか、寝転がったまま何もしようとしません。
お座りさせるとなんとか頑張って動こうとしますが、すぐに
痛くてたまらん!という感じで泣き出します。かわいそうでたまりません。
代われるもんなら代わってやりたいとは、こういう状況をいうのでしょうね。

せっかく、もう少しで歩けるようになるかな?と言ってたのに、ネンネの赤ちゃんに
戻ってしまったようです。
また元気になれるのはいつなんだろう。不安です。

保育園決定~

認可保育園に入所が決定しました!
今まで預けていた無認可も良かったけど、園庭がないのと、
大きな道路に面しているのがちょっと気になって・・・

今度の保育園は、前回のエントリで書いたモンテッソーリ教育を取り入れていて、
?~2歳、3~5歳の縦割りクラス。
フルタイムで預けるので淋しいけど、行事もたくさんあるし楽しそう。
もちろん園庭もあるし、周りは閑静な住宅街で、すぐ近くに川が流れていて、
お散歩や外遊びもたくさんさせてくれるそうです。

ただ、家から遠いんですよ。
うちは車を手放したので、自転車で通うしかないんですが(片道15分程度)
直通のバスもないし、駅からも離れているので
雨が降ったら&熱が出たりしたらタクシーでお迎えするしかなさそうです。

と思っていたら、オットが
「保育園の近くに引っ越すしかないじゃん。」
と言い出しました。
今の家の周りには、大型スーパーもあるし、駅も出来たばかりできれいだし、環境もいいです。
何より、オットは今職場まで自転車で通っているのですが(20分程度)
雨の日も直通バスがあるのでそれに乗ればいいのです。
が、もし保育園の近くに引っ越したら、職場までプラス2キロくらい離れてしまうし
直通のバスもないので、雨の日は電車+バスで通うしかなくなります。
今、オットの職場に近いというのが結構安心要素なので
(何かあったら早く帰ってきてもらうことが出来る)、
それがなくなるのがちょっと困るなあ~。
あ、そんなこと言ったらダンナさんが遅くてもちゃんとやって行けてるみなさんに
情けないとお叱りを受けちゃいそうですが・・・
オットにも
「そんなこと言うくらいなら近くの保育園に入れるまで粘れば良かったじゃん。」
と怒られちゃいました。

でも、ま、せっかくの提案なので
近くにいい物件がないか探して見ているところです。
車を買えば早いじゃん!とみんなに口を揃えて言われますけどね。
オットが頑として首を縦に振ってくれないので・・・
(『車買うより引っ越す方がよっぽど経済的』が持論)

実は引っ越し大好きなんですよ、私。
今までの引っ越し回数、通算9回。
ネットで物件探しをしていますが、
どうせだったら広い部屋に引っ越したいなあ~。。。と野望がムクムク。
探してみたら、たくさんではないけど、ちょこちょこある感じ。
ただ、その辺って大きな工場があって、今住んでるみたいな
新しい家がたくさん建ちつつある土地ではないので、お店も少なくて、
ちょっとだけそれが寂しかったりするけど。
ま、隣の駅なので、いざとなれば電車で行けばいいしね!
前向きに前向きに。

さて、最近のケーくん。
Image272.jpg
手かざし?

たーらさんとこのコメントにも書きましたが、よくしゃべります。
ママ友に「ケーくんって言葉よく出るよね。しゃべり出すの早そう。」
と言われたくらいなので、ほんとにしゃべるんでしょう。
明らかに私に似た模様です。
つねに「え~?」とか「まんま?」とか疑問形でしゃべっています。
ずりばいも、だいぶハイハイに近づいてきて、
ハイハイの状態からつかまり立ち、そしてまたハイハイ、おすわりと
ようやく普通の赤ちゃんレベルに達してきました。
おむつ替えも、寝返りで逃げられるようになりました(うんちの時はやめて~)。
しょっちゅうどこからか何かをつかみ出し、周りの人に渡しています。受け取ってもらえないと泣きます。
開けたいところ(引き出しとか)が開かないと、「うう~~!」と言って怒っています。
手を握りこぶしにしてプルプルと震えるので面白いです。
私がそばを離れると、一人遊びをやめ、どこからともなくやってきて抱きついてきて、笑顔で見上げてきます。可愛いんですが、どこに逃げても「まま?まま?まま?」と言いながらぺた、ぺたと追いかけてくるので、まるでストーカーのようです。
絵本があると必ず持ってきて、無言で差し出します。読んでやるとまた別のを無言で差し出します。エンドレスです。絵本を全部隠そうかと思ったりします。

夜はまだ一人でネンネできません。
未だに3~4回起きますし・・・
ネントレするべきなのかな~。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
