よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

は~

ここ1週間、さすがにやばいと思い、勉強漬けです。
でも試験は8月末なんで、長丁場なんで、ペース配分考えてやらないとね。

最近の覚え書き。
ケーくん、悲しいことがあると突っ伏して泣くようになりました。
「うわーっ!」て感じで。
笑っちゃいけないんだけど、かわいい(笑)
嘆き悲しむって感じで、なだめる前に、笑っちゃいます。

相変わらず歩きませんが、空中で止まっている瞬間が増えました。

自分で食べる欲は少し衰えてきたみたいで、
そのかわり、欲しいものを指差して「ん!」と言います。

それと、時々「んーんーんんー♪」と歌っています。
かわええ。

「ママ!」ははっきり言うようになりました。
たまに「パパ」も。
私が風呂に入っていたら、「ママ、ママ」と言いながらハイハイしてやってきて
風呂場のドアを開けました。(ストーカーだ!)
ふすまも開けます。時間かかりますが。
こちらから見ると、手だけちんまりとドアにかかっていて、かなり笑えます。

満面の笑みで、全体重をかけて抱きついてきます。
これやられると、さすがの仏頂面のオットも、相好を崩しています。



家族みんなでノドの調子が変です。
早くあったかくなんないかなー。
スポンサーサイト

初節句

ケーくん、前回の初節句はまだ小さかったので、今年初節句をしました。
といっても鯉のぼりと5月人形を買ってきて飾っただけ。
あ、大人たちはケーくんにかこつけて、近所のお店でごちそうを食べました。

というか、大人たちの都合で野球観戦、有田の陶器市と振り回されたケーくんは
初節句当日の5月5日、朝から熱出して寝込んでました・・・かわいそうに。
でも、1日休んでいたらよくなりました。
抵抗力強くなったなー。

そういえば、ケーくん、もうすぐ1歳3ヶ月になるけど歩かないな。
一人たっちは、一瞬だけどできるし、
手を引いてもらって歩くのは大好きだし、階段も自分で一番上まで登れるんですが。
(危ないのでまねしないように)

何もかもゆっくりなのね、とのんびり構えてましたが、こんなことでいいのか?笑

というより、そろそろ断乳したいなと思っているんですよね・・・
相変わらず、夜は添い乳でしか寝ないケーくん。
未だに、寝かしつけたと思ったらすぐ起きる状態で、
寝かせてからの勉強もままならず。
イライラしていたら、オットが
「そんなんだったらさっさと断乳すればいいのに。」とチクリ。
オットは以前から、断乳を急かしていたんですよね。
というのも、オットはケーくんを寝かしつけることができないから。
保育園では一人でネンネするし、他の女の人(ベビーシッターさんとか)だと
抱っこでもおとなしく寝るんですが、なぜかオットだとダメなのです。
内心、私はオットだから寝ないんじゃないか?と思っているんですけどね・・・
(ケーくんが緊張するから)

でも確かに、だいぶゆるゆるではあるけど
食事制限もまだあるし(下手な食事すると詰まる)、
何より、私じゃないとダメという状況が結構ストレスだったりするんです。
私って冷たい母親なんでしょうか・・・

母親が子どもにとって基地だというのは分かっているけど
その根拠って、当然おっぱいだけじゃないはず。
逆に私はおっぱいに頼って、他の面で結構おろそかになっている気がするので
よくないなあと思う面もあるわけでして。

ただ、歩き始めてから断乳したいなあという気持ちはまだあるし、
するなら日を選んで、熱くなく寒くなく、親子共々体調のいい時に
というのが理想だなあとは思っているのですが
そうするともう福岡はそろそろ暑くなってきているので、次は10月以降ということになっちゃいます。
そこまでは待てそうにない><
それに、この分だと歩き始めるのはまだまだ先になりそうだし・・・

親の都合で断乳するなんてと言う人もいるけど
もともとどんな形であれ、断乳って、親の都合ですることには変わりないと思うんですよね。
こんなに大好きなのに、誰しもいつかは断乳しなきゃいけないというのも
考えたら不思議だなぁとは思いますが・・・

そんなわけでちょっと考え中です。
桶谷の先生に相談したら反対されるのは分かっているので
近くの母乳外来で相談してみようかなあと思っています。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。