よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



もしかして?

就職活動の結果、2月から社労士事務所に勤務できることに決まりました。
保育園の書類も書いてもらって、一安心。
先方に「何か勉強しておくことはないですか?」と尋ねたところ、
社労士の実務関係の書類がどっさり送ってきました。
この他に、ホームページ作成の手伝いもということだったので、社労士事務所のホームページで見やすそうなところのものをいくつかピックアップして、
あとは机を買ってもらっていざ!と意気込んでいたのですが・・・

もしかすると、第2子できちゃったかもしれません。。。

断乳後、1ヶ月半でようやく生理が再開したのですが
基礎体温はガタガタ。
まだ排卵してないのかな~と思っていたところに
珍しくオットからお誘いが。
(ほんとに珍しいですよ。なんせ2ヶ月ぶり・・・)

するとその2日後に基礎体温ががっくんと下がり。

「あれ、もしかして排卵しちゃった?」
と思ったけど、まさか、いやまさか・・・でもやっぱり気になるので生理予定日に妊娠検査薬を使ったら、
陰性。
よかった!と思って放置していると、数分後・・・
うっすら縦の線が・・・

うっそ!!!

オットに話したところ、それは念のため病院に行った方がいいよと言われ、
行こうとした日に出血と下腹部痛が。
お~よかった~でもちょっと残念と思ったけど、やっぱりなんか量が少ない。
結局病院に行き・・・
陽性でした。

が、まだ4週目くらいなため、胎のうも何も見えず、
正常妊娠か子宮外かも分からないから年明けにもう1回来てくださいと言われました。
とりあえず流産止めのhcg注射を打たれ、それからは出血も止まり、今は下腹部痛もありません。
う~~~ん。。。

う~~~んってこれは、やっぱりまずいよなあ。。。

2月から仕事ですよ?
しかも、全く未経験。
そして順調にいけば、2月なんてつわりの真っ最中のはず。
果たして仕事になるのか?

それに、さらに順調に行けば、8月には出産ですよ?

どうなん?


そりゃ2人目は欲しいと思っていたけど、まさかこんなに早く・・・
そりゃ子供できるようなことしたんだから当たり前じゃんとは思うけど、生理始まって1回目ですよ?しかも2ヶ月ぶりですよ?←しつこい上に関係ない

もう、先方にしたら、何考えてんの?ですよね。
内定取り消しでも文句言えませんよね。

あああーーどうしようーーー。

ひとまず正直に先生に話して、判断を仰ぐしかないとは思いますが・・・
ちょっとだけ薄ーい妊娠反応と、先生の口ぶりが気になります。
もしかすると正常妊娠じゃないかも?なんて。
試しに、ケーくんに2回ほど、「お母さんのお腹に赤ちゃんいる?」と聞いてみたところ
「いないよ!」と断言されました。
しかも2回も・・・

ああ、どっちでもいいから早く結果が出てほしいです。

できてたら?
そりゃ、生むしかないですよね。。。
次いつできるか分からないし。

でも、すごくすごくくやしいです。
やっと一生を賭けるに足る仕事を見つけることができた!と思っていたのに。
資格を生かして仕事ができる!と思っていたのに。
これから経験積んで、来年には登録をして、2年後には一人前の社労士!と思っていたのに・・・
そりゃ考えなしの私が一番悪いです。
でもでも、やっぱり悔しい・・・
そしてせっかく雇ってくれることになっていた職場に迷惑をかけるのも申し訳ないです。
もう、内定を辞退した方がいいのかな?とも思います。
でも正直、これからやってくるつわりをこらえながら
ケーくんの相手をする自信が・・・

なんて、そんなこと言ったら専業主婦の方にめちゃ失礼ですよね。
赤ちゃんを望んでる方にもすごくすごく失礼なことを書いているのは、自分でも分かっています。

もちろん嬉しい気持ちはあります。
無事に育ってほしいという気持ちも。
もし生まれたら、育休はとれないだろうから、産後2ヶ月後には保育園を辞めなくてはなりません。
そうしたら、本当はその次の4月から幼稚園ですが
私は今の保育園がとても気に入っているので
できれば保育園に入れるまで、幼稚園には行かせず家で見てようかなとか・・・
いろいろ考えています。

ほんとうに、複雑な気持ちです。
誰にも言えないので、ここに書いちゃいました。。。
もし気分を害される方がいらしたら、本当にすみません。

ああ、ついに

やってきました、ケーくんの反抗期。
今までただただ素直で天使のように可愛いだけだったケーくんは、二度と戻って来ないのでしょうか・・・

何をするにも「やだやだ~~~~」
何かしようとしてうまく行かないと泣き、手を貸すと怒り狂って爆泣き。むかつくと物を投げ、怒られるとさらに泣き。

保育園では相変わらずお利口みたいなんですが。
そうだ、モンテッソーリでイヤイヤ期ってどう対処すればいいんだっけ?と思い、検索してみたら、出るわ出るわ。
そっか、自立のサインだったんですね。すっかり忘れてました。

さっそく「ママ、一人でするのを手伝ってね!」と「子供は動きながら学ぶ」を注文しました。
今週から2月まで仕事がないので、さっそく熟読します!

他にもいろいろやることはあるけど、
子育ては待ったが利かないのだ。。。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
