よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



動悸でクラクラ(@@)

2人目妊娠してから、つわりとともに動悸に悩まされています。
特にひどいのは食べた後、寝ようとする時など。
前回の妊娠時は、7ヶ月頃から張り止めを飲んでいたので、そのせいかと思っていたんですが、ケーくんを出産した時に不整脈があると言われて、出産翌日に歩いて800m離れた循環器科まで歩いて行った経緯があったので、(検査の結果心配ない不整脈と言われましたが)今回もあるんじゃないかな~と思っています。
そんなこともあって、今回は、総合病院で出産しようかなと思っています。
(今はまだ家の近くのお産を扱ってないクリニックに通っています)

最近は妊婦たらい回しとかもあり、福岡ではそこまでひどいことはあんまりないみたいなんですが、万が一の時も考えて、前回の妊娠時も「緊急時の提携がちゃんとできている総合病院にしろ!!!」とオットから言われました。
でも私は、最初の出産くらい、自分の好きな病院に行きたいし、個人病院のおいしい食事が食べたいと思っていたので、通っていた個人病院にこだわりました。
結局、そこは近くの大学病院とのつながりも深く、もしもの時にも安心ということだったので、何とか許しを得ましたが、今回は引っ越しちゃったのでそこはちょっと遠いし、前回と違って車も手放してしまったので、電車で通える病院しか選択肢がありません。

でも今回産もうと思っている病院は、総合病院ですが、院内助産院があり、妊娠の経過が順調なら健診も出産も助産師さんメインでしてくれるそうで、畳の部屋で出産とかもできるんですって~。(畳の部屋は微妙だけど。。。)しかも、病院内にあるのでもしもの時はすぐに産科に回してもらえるらしいので、安心もついていい感じ♪
あの、出産前の剃毛とか、浣腸とか、個人的にすごい嫌だった。。。特に浣腸は、陣痛よりそっちの痛みの方が辛かったくらい。ラッキーなことに会陰切開はしなくて済んだんだけど。
オットに言ったら「ふーん。それで?」と言われ、「もしもの時には産科に回してもらえるんだって。」と言ったら「なら最初っから産科でいいじゃん。」と言われましたが、分かってないわね~。できれば医療の介入が最小限な状態で産みたいのよ・・・まあいいや。どうせ産むのは私だし。

2人目のせいか、オットも「もう大丈夫でしょ?」って感じで、保育園の送り迎えも私だし、朝のお弁当作りも三度の食事の準備もやってるのに、トイレで吐いていても無視だし、えずきながら食事の支度をしていても声かけが今ひとつ(大丈夫?の一言でずいぶん楽になりますよね~)ですが、仕事も忙しいし、それなのにケーくんはちゃんとみてくれるので、感謝しています。

2歳になりました。

ケーくん、先日のバレンタインに2歳になりました!
といっても、お父さんは出張、お母さんはつわりで、まともなお祝いはしてあげられませんでした。。。
ごめんね、ケーくん、落ち着いたらゆっくりしようね。

2歳になったケーくん、でもお母さんの中ではまだまだ赤ちゃんのような気持ちです。
最近はこちらが予想もしてないことをしゃべることが多くなり、楽しいです。
私が具合悪いと「だーじょーぶ?」(大丈夫?)と言ったり、(母は涙が出そうに・・・次の瞬間ぶっ叩かれたけど)
こないだなんて後ろを通る時に「ちょっとごめんね!」と言われたのでずっこけそうになりました。(私がいつも言ってんだなぁ・・・)

一人で歌っていることも多いです。
「きーらーきーらーひーかーゆー、よーぞーらーのーほーしーよー、
まーばーたーきーしぇーしぇーわー、みんにゃーおーみーてーゆー」
を延々と繰り返し・・・

「○○してゆ」って言うのを聞いた時は
「リアルピノ子や!(ピノ子って分かります?)」
と思いました。
ほんとに言うんだー。

「お母さん」と呼ばせているのですが、「おかあしゃん」というので可愛いです。

モンテッソーリの保育園でちゃんと教えていただいているので、自分でいろいろやろうとします。
「ごはん持ってって。」というと、ちゃんと机まで持って行って(たまにひっくり返しますが・・・^^)、椅子に座って、前掛けをして、「だきまーしゅ」と言ってスプーンを持って食べます。
食べ終わると、「ごしょしゃまー」と言って食器を流しまで持って来たりします。(届きませんけどね)
「ありがとう!」と言うと、すごくうれしそうで、次からもやってくれます。

同じ保育園に通っている子は、こういうことはみんな普通にやってます。
先生方はプロなので、実に分かりやすく子どもに教えてくださいます。
私一人で育てていたら絶対にこんなことはできなかっただろうなあと思います。
モンテッソーリには、「敏感期」といって、あることをやりたがる時期というのがあるらしいのですが
私は、1歳や2歳の子なんて何も分からないんだろうと思ってて
でも実は、こんなに小さいうちから、自分のことは自分でやりたかったり、人の役に立ちたがったりするんだって知ってびっくりしてます。

まあ、どこの子もこのくらいのことはできるのかもしれないけど^^;
少なくとも私は、まさか無理だろうと思って教えていなかったと思うので、いい保育園に巡り会えてよかったなぁ、モンテッソーリを知ることができてよかったなと思います。

あ、最近保育園では、ケーくんは「ひょうきん者」と言われているようです。
朝から、先生に会ったら、変顔をしてふざけています。
連絡帳にも「ケーくんは面白いですね!今日なんて、胸ポケットにどう考えても入らない大きさの絵本を入れようとして頑張っていたので、笑いが止まりませんでした。」と書かれておりました。
(ただのアホ・・・?)

素でやっていることも多いですが(天然?)、どうも、人が自分のすることで笑ってくれるのが、嬉しくて仕方ないようです。

誰に似たんでしょう?

ちなみにケーくんは今、2度目のインフルエンザにかかって寝込んでおります(苦笑)
予防接種の意味ナッシング。
これが保育園のデメリットと言えばデメリットですね・・・
まあ、いろんな病気にかかって、強くなってねって感じです。


つわりとの戦い・・・

今12週です。つわりピークです。
今日は幾分ましかな?と思ってたら、帰りの電車で隣り合わせに座ったおじいさんが
なぜかくちゃくちゃ口から音を立てていて
その音だけで嘔吐感を催して帰って吐きました

食事の支度とか、
ケーくんのうんちのおむつかえとか涙目です。

今回産婦人科で処方された漢方を飲んでいるせいか、前回よりましな気はするんだけど
(船酔いが車酔いになった程度?)
やっぱり1日3回くらいは吐いちゃうな~。
最近は吐き癖がついて、一度「もうダメ」と思ったら胃がけいれんみたいにきゅ~って収縮して内容物を押し出そうとする(涙)。

事務所でも吐いてます。
もうなりふりなんて構っていられません!

前回は平気だったトマトジュースがダメで、
柑橘ジュースもこないだ吐いてからダメになりました・・・
ヨーグルトも、飲んだ後、口の中が気持ち悪い。
強いて飲めるのは、CCレモンだけ。
ポッカレモンはダメでした。

なぜか卵サンドは食べれます。
カスタードクリームとか、ショートケーキ、チーズケーキなどのスイーツ全般もOK。

あ、あとクリームシチューはいけます。
でもコーンスープはダメだった。

外食全般は、ガーリック系以外はなぜかOK。気持ちの問題?(笑)

前回はスイカに助けてもらったんだけど
今回は季節柄売ってなく。。。
それ以前に、りんご、キウイ、いちご、みかん、すべての果物を食べた後
後味の悪さに吐いてしまいます。
なので、たぶんスイカもダメだろな。

もう、なんでもいいから
はやく、はやく、はやく、終わって~~~~~~~~!!!!!

でも終わったら終わったで、今度は体重管理との戦いなんだよな(苦笑)。

つわりと育児と仕事

思ったより大変そうです…
病院でもらった漢方を飲み始めたら少しはマシだけど、やっぱり空腹時は吐いてしまいます。
朝起きぬけと夕方~夜が一番きついので、夜晩御飯を作りつつケーくんを構いつつ、時々えづいています(涙目)
辛いときにケーくんがちょっとわがまま言うと、すごいぐったりします。うるさい!と怒鳴ってしまうこともあります。手を上げそうになって自分をぶってしまうこともあります。
昨日もお薬飲んでくれないし、寝ないしでため息ついてたら、自分からやって来て頑張って薬飲んでました。
たまに私が気持ち悪過ぎて泣いていると、目を見開いて私を凝視しています。
こんな不安定な母親でケーくんに悪影響ないだろうか?かなり不安です。がどうすることもできません。

今日は健診でした。11週に入りました。
経腹エコーになり、心音も聞けました。手がもやもや動いていました。
この子が出来てからほとんど喜んであげてないのに、順調に育っていました。心音を聞いて胸が詰まりました。
母親って不思議ですね。
プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
