よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


お昼寝事情

最近、ケーくんが夜中起きる頻度が増え、特に朝方は起きるわけではないけど
ず~っと横でバタンバタン(笑)してて眠れないため
添い乳にチャレンジしてみました。

もともと体勢が難しくて私の腰が痛くなっちゃったり
癖になるという話を聞いたりしていたので
封印してたのですが、睡眠確保のためには背に腹は代えられないということで
練習することに・・・

といっても、全部添い乳にすると乳腺炎が心配なため
夜中、3時間おきくらいにはちゃんと起きて抱っこして飲ませ
それ以外のチョコチョコ起きには添い乳で対応するというようにしました。

始めて1週間くらいですが、最初は起きると身体がバキバキになっていましたが
だんだんすっきり目覚められるようになってきました。

そうなると、楽なものだからお昼寝にも添い乳を導入するように・・・
というのも、ここの所暑いせいかケーくんに知恵がついて来たのか
一時期置いても寝るようになっていたのに
最近は私が横に寝たとたん、目を覚まして騒ぎだすようになっていたので
またお昼寝は抱っこに逆戻りしていたのです。

皆さんの所の赤ちゃんはちゃんとお昼寝させてくれますか~?

私は、卒乳のときはどうしようと思いつつ
添い乳にはまりそうです・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すなみちゃん こんばんは☆
えぇ~今まで添寝なしだったんだぁ・・・大変だったねぇ。
私は夜は2ヶ月半頃から完全に添寝で授乳。
今も夜は授乳しながら寝てるときがあるくらい。
うちも最近はおなか空くのか、3時間おきくらいに起きるようになって、
ケー君とおんなじでバタバタだよ(笑)
あとね、日中の授乳が増えたのも同じ!汗かくからかなぁ?
とにかくよく飲むんだコレが。。。
お昼寝はねぇ・・・3,4時間おきに1時間弱寝るかなぁって感じ。
抱っこは暑いから、スイングラックか、添寝だなぁ。
たまにほっといたら寝てることも(そうだと嬉しい!)
長くなっちゃったぁ~

nanaママちゃん

長いコメント大歓迎だよ♪
そうなんだ、そんな前から添寝しよったんやね!
うちも早く始めとけば良かったぁ~。

勝手に寝てくれたらうれしいよね!
今までそうなったことは一度もないけど・・・
夢は「添い寝でトントン」で「すぅ~」だね(笑)。

すなみさん こんにちわ!
お久しぶりです。
うちの姫君も夜中バタバタしてますよ。
ほんと最近は二時間とかで起きてしまって・・・・
そのたびにおっぱい&だっこ&ゆらゆらです。
うちは うろうろしないとねないので・・・

昼寝はほんとひとりで眠れないらしく 抱っこして激しく揺らすってのが決まりかな~
これに三十分はかかる。
そして 添い寝して寝かして三十分でお目覚めです。
自分の時間なんてないですよー
ほんと 勝手に寝てくれるなんて一度もないです。
よく 一人で寝るとかきくけどな~
夢の話・・・

うちも夜は添い乳だな~。最初はおなじ布団でねていたんだけど、私があまり疲れが取れないので、途中までしーの布団で添い寝&乳して、ねたかな?と思ったら隣の私の布団へ転がってるよ。
慣れると楽だよね!まくらとか上手に活用して、ベストポジションをみつけてちょーだいね。
もはやしーは、横に私が寝ると、口をぱくぱくさせておっぱいを待ってるよ。魚みたいだよ笑

うちも夜は添い乳です~。昼寝も眠そうなのにイマイチ寝付かないときは添い乳でトドメさしてます。笑
抱っこで飲ませて仕上げは添い乳ってパターンが多いかな。私は高めの枕とかクッションが必須です!
今ではちぃも、私が横に寝ると転がって来て横寝でおっぱいまさぐってるよ笑。ゆきさんとこと同じ!

zattoさん

ゆらゆらしないと寝ないのはつらいですね~。
うちも、新生児の頃はそうだったかも。
でも、今ではおっぱい飲めば寝る!という癖がついちゃったので
(それはそれで問題かも・・・)
ゆらゆらはしなくなったなぁ。
自分の時間がない・・・つらいですねぇ。家事もしなくちゃなんないしね~。
おんぶひも導入してみるとか?

ゆきさん

私も、夜の一発目は飲ませた後自分の布団に転がってく方式だな~。
朝方は、離すと起きるので自分の布団に連れてっちゃう。
慣れると待ち構えるんだね~ かわいい^^ うちはまだ無理矢理こっちを向かせてるよ~。

たーらさん

高めの枕必要だね。首の位置が難しい・・・
あと、ケーくんの首だけこっち向いてることが多いので
私側の腕をつぶさないようにどこに持って行くかいつも悩むよ。
最近は垂れる乳を支えてもらったり・・・(苦笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
