よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


スポイル

先日、オットのお友達のスウェーデン人ご一家がうちに泊まりに来ました。
翌日、奥さんと子供さんは先に帰られて、オットとそのお友達はキャンプへ。
というわけで妹と甥っ子二人が泊まりに来たのですが
その翌朝、予定外にオットとお友達が早く帰って来たので
みんなでモスバーガーにごはんを食べに行きました。

甥っ子二人は7歳と3歳、いたずら盛りです。
でも特に下の子はまだまだ幼く、可愛くてついつい世話を焼いてしまいます。

モスバーガーでのこと。
下の子がホットドッグを頼んだのですが、上に乗っているタマネギとケチャップを
「食べれない。」
と言うので、フォークで取ってあげました。
するとそれを見ていた上の子が
「俺も食べれない。」
と、照り焼きチキンのマヨネーズを取ってくれるよう妹に頼み、妹は取ってあげてました。
「まだついてる~。食べれない~。」
と言ってましたが、「食べなさい!」と妹が言うと渋々食べてました。

それを見ていたお友達、
あとでオットにこう言ったそうです。
「あんなに何もかも親がやってあげたらダメだ。子供をスポイルしてしまう。
子供が食べないと言った時は、無理に食べさせようとしないで、子供の選択に任せるべきだ。」
あと、こうも言ったそうです。
「あれでは、親は自分が頼めば何でもやってくれると思ってしまう。
泣けば自分の要求が通ると思ってしまう。もっと子供に自分で考えさせないとダメだ。
小さくても繰り返し言い聞かせれば分かるんだから。」

それをオットから聞いた時、正直ムッとしてしまいました。
普段妹が二人の子の育児ですごく頑張っているのを知っていたから、
それを否定されたような気がしたのです。

でもまあ考えてみたら一理あるんですよね。
私自身、かなり好き嫌いのある子で
その原因の一つに、嫌いな物を母から無理矢理食べさせられたことも
あると思ってましたし・・・

でも母としては一品でも多く食べて欲しいですよね。
難しい。

また「子供に考えさせる」ということですが、
これって、すごく大変だと思うんですよねー。
お友達は「夜早く寝させる」ことを例に出してらっしゃいましたけど
(夜早く寝ないと、次の日きついということを実際に経験させて、早く寝るように促す)
例えば即効性のないこと(ご飯じゃなくてお菓子を食べると身体に悪いとか)
大人の側の理由(おもちゃを買ってあげないとか)もあるし・・・
何よりも、大人の都合で悪いと分かっててもさせてしまうこともあると思うんですよ。
電車の中でお菓子を食べさせるとか、
家事の間にテレビを見させるとか。
あと、説得したり子供のペースで食事させたりしているだけの時間がないとかね。

でもまあそれは全部言い訳だと言われればその通りなんですけどね・・・

育児って難しい。

それと関連して、オットは「そろそろ一人で寝る習慣を付けた方がいいんじゃないか。」と言っていました。
どこからか、「ネントレ(ネンネトレーニング)」のことを聞いて来たみたいです。
曰く、時間になったら暗い部屋に子供を連れて行き、子供が起きてても構わず
「お休み~。」と言って部屋を出て行く。
あとは子供が泣いてもわめいてもすぐには見に行かない。
(すぐ見に行くと、子供が『泣いたら親が来てくれる』と思っちゃうからダメらしいです)
そうすると、1~2週間くらいで子供は一人でネンネできるようになるらしいです。
でもこれも、始めるのは早くても6ヶ月、それも外国の話ですから
うちの子にはまだ早いよ~。と言ったのですが・・・

それって親の都合の押しつけで、子供に取っては親が泣いても来てくれないというのは、すごくつらいことなのでは?と思ってしまうのですが、
本には「子供がおもちゃを欲しがっても与えないのが虐待ではないのと同じように
ネントレも虐待ではなく、むしろ夜通し眠れるようになることは、子供にとっても喜ばしいこと」
と書いてありました。
どうなんでしょう・・・
個人的には子供と添い寝するのはけっこう好きなんですけどね。
子供の寝息を間近で聞いていると、幸せ~♪な気分になるし、
子供が自分のそばで安心して寝ている顔は、何にもましてキャワユイです。

お菓子も、おもちゃも、別に欲しければ欲しいだけあげているわけではないし、
そこまで厳密に言わなくてもいいんじゃないかな~と思ったんですが、
まあ文化の違いもあるでしょうしね・・・
いいと思った部分は取り入れて、自分が正しいと思ったことは自信を持ってやっていけばいいのかなと思いました。

R0011196.jpg


何も知らずに爆睡中・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

う~~~ん。すなみちゃんのブログはいつもすごく考えさせられちゃって、すぐにお返事がかけない・・。
旦那さんのお友達のいうことも一理あるし、でも妹さんを否定もできない。ほんと、頭では分かっていてもうまくいかないのが育児だし、果たしてその方法がわが子にとってBESTなのか?って考えると、答えはすぐには出せないし・・。あああ、育児って本当に難しい。
人ひとりを育てるんだもんね。正直、今だってどうしていいか分からないし自信なんてこれっぽっちもない。だから、自分が出来る範囲でやってくしかないよね~。
私はとりあえず、母にされて嫌だったこと(意味もなく八つ当たりとか姉妹で差別とか・・・)は絶対にしないようにしたい。同じ悲しみとかを感じて欲しくないな~。ほんと、それくらいしかいえないな・・。
「いいと思った部分は取り入れて、自分が正しいと思ったことは自信を持ってやっていけばいいのかな」←これが一番いいと思うよ。わたしも同感です。

ゆきちゃん

いえいえ、こんな難しい文章にコメントありがと~。
そうそう、自分はこれが正しい!と思ってても、その子にとってBESTかどうかは分からないんだよね。しかもその答えはすぐには出ないときてる。
ゆきちゃんもいろいろイヤな思いとかしたんだねえ・・・きっと誰にも悪気はないんだろうし、にもかかわらず残す傷は深かったりするんだよね。
だけど、子供に対する愛情は間違いなくあるので、それが伝わればいいな~と思いつつ育てて行くしかないよね。うん。

ホント育児って難しいですよね…。
でも、周りにとやかく言われると、色んな人がいて色んな考え方があるのだから、貴方の考えを押しつけないで~って思ってしまいます。汗

ねんトレ、ウチは出来そうにないです。
抱っこしてたり、添い寝していて、だんだんと目がとろ~んとしてきて、ふにゃあ~って眠りに落ちていくのが可愛いので、見逃すのもったいなくって。笑

ちぃさん

そうなんですよね、みんな自分のやり方が正しいか分からないながらも
手探りで育児してるのだから、一部だけ見て、間違ってるって決めつけられるのは悲しかったです。

そうですね!確かに赤ちゃんが眠りに落ちていく瞬間ってたまんないですよね。これを見られるのはお母さんの特権だなあって思います^^

育児のお国事情って、やっぱりそれぞれの風土に根ざして確立したものだから、ネントレとか、一部分だけを切り取って真似するのもどうかなー、と思ってしまいます。
もちろん良い部分を取り入れることは大事だし、良い結果につながればそれが一番なんだけど、「良い部分」が「親の都合が良い部分」ばかりにならないよう、その後の教育に一貫したものがあって初めて機能するものではないかなぁ、と思います。
難しいね;;

うちもネントレ気になってたけど、たぶん無理・・・。
寝る瞬間、かわいいよね!
それに集合住宅なので、泣かせっぱなしにする度胸ありません。
これも親の事情だけどね^^;

育児も人生と同じで正解なんてないですから、難しいですね。
他の家庭と考えが違うのは仕方ないとしても夫と考えが合わないと話し合っても答えなんて出なさそうです。

その子供自身の性格にもよるし、すなみさんが言うように良いと思うことを取り入れていけばいいのかな、と思います。

たーらさん

そうなのよね。「良い部分」=「親の都合の良い部分」じゃないかっていうのはいつもすごく考えるよ。
「泣かない子がいい子ってわけじゃないよ。」って助産師さんに言われたことも心に残ってるしね。
でもそうね、たとえ親の都合を優先して子育てしたとしても、それが一貫していれば子供にとってもいいのかもしれない。親がいろんな情報に惑わされて右往左往する方がかえってよくない気がするね。
うちも集合住宅だから泣かせっぱなしにできない。というより、やっぱり子供が泣いてたら10分以上放置することはできないなあ。これも見る人が見たら根性なしの親ってことになるのかもしれないけどね^^;

ノリエさん

うん、多分うちはオットが積極的に育児に関わってくれる分、食い違いも多いんだろうなって気がします。で、食い違った時は大体ケンカになり、その後妥協案を私が考えて実行するって感じかな・・・言われてみれば確かに話し合いで解決したことはあんまりないですね。子供が待ってくれるわけじゃないんで(汗)。
その子自身の性格も、たぶんありますね~。これくらい小さいとまだそんなに分からないけど。ただ人によっては「わがままじゃない性格の子でも親の育て方によってはわがままになってしまう。」とかいう意見もあるんで、そういうことを言われるとやっぱりぐらついちゃいますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
