よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


夜中起きる悩み

ここ数日、ケーくんの夜中起きる頻度が急速に増しています。
起きるというより、隣でバタンバタン、踵落としみたいな動きをしてるので、目が覚めちゃうというか。
暑いから?
昼間お昼寝しすぎ?
里帰り&移動で、生活リズムが狂っちゃった?
母乳不足?
添い乳で寝ているから、常に何かをくわえてないと眠れなくなっちゃったとか?
いろいろ考えてみましたが、どれも今ひとつな感じ。
きっと、いろいろな要因が重なっているんでしょうね。
あと、6ヶ月くらいから睡眠リズムが変わってくるらしいので、そういうのも原因だったりするのかもしれませんね。
ぎゃーぎゃー泣かれないだけ、よしとしよう・・・

夜中、やっと寝た~と思ったのにすぐ起きられると、このやろうと思ったりしますが
朝、私を見てにっこり笑ってお話とかされちゃうと、も~って感じで
すべて帳消しになっちゃいますね。

断乳したら起きなくなるという話も聞くので、今だけの我慢と思って・・・
おっぱいあげられるのなんて長い育児の間のほんの一瞬のことだし、
吸ってくれなくなると考えたらすごく悲しいので、できるだけ頑張ろうと思います。
とはいえ断乳は1歳半くらいでしちゃいたいな~と思っておりますが^^

話変わって最近のケーくん。
「大きいね~」と言われることが多くなりました。
でも、まだ寝返りもしないし、お座りもぐらぐら・・・笑
膝の上で支えると立っちしようとはするんですけどね。
順番が違くないか?^^

せっかくなので、ニセつかまり立ち?の画像を。
Image088.jpg


最近はあんよを食べるのがマイブームです~。
Image080.jpg


*追記*
身長・体重測ってみました。
何と、70.2cm&7.8kg!(服オムツ込み)
大きいって言われるわけだ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すなみちゃんが私にコメントしててくれたように 本当に全く同じだね。
このくらいの時期って何か変化があるのかな・・・
そうそう、すぐに起きちゃうと 思わず、もうって思っちゃうの。だけど 愛おしいんだよね~
今だけ今だけって言い聞かせてさ・・・・
断乳すると起きなくなるらしいですね。
うちも一歳過ぎにって思ってます。は~長いかも・・・・


うちもね 寝返りしないよ。うつぶせにすると 普通喜びそうなのに泣き叫びます。

zattoさん

同じなんだね~。そうそう、日々自分に言い聞かせてる(笑)
思うに、身体を動かす遊びが足りないんじゃないかな?と、気付いた!
オット実家にいる時は、お義母さんが力一杯遊んでくれてたからさ・・・
なので、身体動かすようになったら、少しはマシになるんじゃないかな?
うつぶせ、うちも嫌いだよ。だから寝返りせんのかな!?でも泣いてもしばらくほっといたらいいのかも。運動のために・・・^^; 結局かわいそうですぐ抱っこしちゃうんやけど。

多感なお年頃?

ケーくん、きっと成長の証だね。この時期、夜泣きがはじまったり、まとめて寝てくれなくなったりするみたいだよね。でもハハはつらいよね。「このやろう」って気持ちわかるわ~笑
なぜだかしーは夜寝るようになったよ。きっとミルクだからだと思う。だけど、おっぱいがまだ出るすなみちゃんがうらやましいよ。ほんと、おっぱいをあげられるって幸せだと思う。だから無理しない程度にがんばってみてね。ケーくんもおっぱいが大好きで飲みたくて起きちゃうのかもしれないしね~。
昼間がっつり遊ばせるってなかなか難しいよね。
うちもテキトーに転がしておくだけだよ笑

かもね~

しーちゃんはおりこうさんだね^^ おっぱい、ミルクとそれぞれいいところがあるよね。でもやっぱ最近は足りてない気がするな~。昼間の授乳間隔も1時間半くらいだもん。離乳食もそんなには食べないし・・・ミルク飲んでくれないのでおっぱいだけでやるけどね^^;。
昼間遊ぶのは大変!うちは動けないくせにたっちさせて欲しがるから余計に・・・手首がまた腱鞘炎になって来たっぽいよ(汗)。

はじめまして。
4月に一度コメントを頂いていたのにお返事もせず大変失礼しました。
ずっとブログをお休みしていたのですがまた再開しようと思います。
よかったらまた遊びに来てください。
うちの息子も6ヶ月頃から夜中に何度も起きるようになりました。
寝不足になるしママはつらいですよね~。
私もすなみさんのように母乳をあげれるのもあと少しなので頑張ろうと思っています。

たくましい?!

ケー君のっぽさんだね^^体重もうちと1kg違うよ。さすが男の子!でも抱っこ大変ね・・・^^;
ニセつかまり立ち、かわいいね~♪こうしてると体つきがしっかりしてるのがわかるよ。おしりプリチー♪
そして夜の寝つき。うちもそうだけど、6~7ヶ月って夜よく起きるようになるお年頃なのかな?よく聞く「夜泣き」ほどひどくは泣かないんだよね。まさか夜泣きの練習?!いやいや、きっと暑いからだよね。。。子供って体温高いしね!

テンプレ

かわいー♪

ちろるさん

コメントありがとうございます!再び遊びに行かせていただきました~。息子ちゃん大きくなりましたね♪これからもよろしくお願いしますね~。

たーらさん

ほんとだね!ちぃちゃんスリムなんだね。抱っこ楽そうでうらやましいなあ。。。私は腱鞘炎になっちゃったよ(TT)
夜泣き?h暑いからだろうね~。昨日は少し涼しくて、そのおかげかひさびさに3時間寝たよ!嬉しかったぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
