よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


子どもプラザ&離乳食

区にある「子どもプラザ」にでびゅーしてきました。そこはボランティアによって運営されていて、いつ来ていつ帰ってもいいし、ランチルーム・カフェコーナー・児童書コーナーなどがあって無料で利用し放題。0歳~幼稚園入園前くらいのちびっ子とママがたくさんいました。
初めて、しかも一人で行った私は少し緊張したけど、ボランティアの女の人がたくさん話しかけてくれて、ケーくんを抱っこしたり遊んだりしてくれたので、リラックスできました。ケーくんも嬉しそうでした。
次は誰かに話しかけてみようかな・・・

離乳食ですが、ぼちぼちあげています。
保健所の離乳食教室でもらったパンフレットに、いろいろメニューが載っていたのでそれを見ながら作っています。けっこう楽しいですね。おままごとみたいで。
が、ケーくんはあんまり食べてくれません。
大体、午前中、自分たちが朝ご飯を食べてオットを送り出したあとに作るのですが、その時にはケーくんは起きて2時間くらい経過しているので、既に午前中のお昼寝したいモードみたいなんですね。
でも、昼からは私が出かけたりしたいんで、できればその前に食べて欲しい。こっちの勝手な都合なのですが。
そんなこんなで、どうもタイミングが悪いみたいで、毎回泣いて抵抗されます。食べてくれても2~3口。あたりはまき散らしたニンジンやおかゆですごいことになります。頑張って作ってるのに~。

ところが、オットが帰って来て、晩ご飯の時、オットが「俺も食べさせたい。」と言うので
お味噌汁の実を上澄みで伸ばしてつぶしたり、煮物の一部をお湯で伸ばしてとろとろにしたりしたのを上げてみると、超ご機嫌で食べるのです。しかも完食。
食後にデザートの梨まで食べちゃったりして。(かじって吸ってるだけだけど)
そんなわけで、ものすごいいい加減な気がしますが、これって2回食?
こんなことでいいのでしょうか。

そして汚い話ですが、ウンチには食べた物がそのまま出てきますね。昨日ニンジンとブロッコリーをすりつぶした物をあげたら、今日・・・・・・これからは出てくる時の形状も考えてあげようかなあなんて考えてしまいました。

それにしても私はすり鉢ですりつぶして離乳食を作ってるんですが、やりすぎなのか手が腱鞘炎?に・・・フードプロセッサー買えよって話ですね。でもあれって、洗うの面倒じゃないんかな?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

子どもプラザ、良さそうなところですね!うちの近くにもあるけど、隣の市の施設だから時間制限あったりするんだよね~。
離乳食始めると、ウンチがいろんな色になるよね。うちもニンジン色とかかぼちゃ色とかほうれん草色とか。。。食べたものがそのまま出てくるのは消化できてないってことだから、与える形状を見直してね、って指導されたけど、初期のすりつぶしでこれ以上見直すっていっても無理。なので、しばらく様子見です。

ケー君グルメなのかな?味なしがイヤなのかもね。
あ、フードプロセッサー買うならバーミックスとかマルチブレンダーのほうがおススメです!洗うの簡単、場所もとらないよ~^^

たーらさん

時間制限はつらいね・・・といっても、そんなに長くいれるとこでもないけどね。
消化、今の月齢ではできないんじゃないかなあ?そのまま出て来るのが当たり前だと思ってた。これ以上細かくするなんて無理だよね~(笑)

ケーくん、今朝はオットに離乳食あげてもらったら喜んで食べてた・・・どうやらくれる人が私なのが気に入らない模様(爆)。まっいいのさ。おっぱいは私しかあげられないし。
バーミックスは欲しいけど値段が・・・^^;たーらちゃんのオススメのやつ、購入してみようかな?

すなみちゃん こんばんは★
なかなかコメントできてなくてごめんねぇ~

そっかぁ、離乳食の時間って難しいよね。
うちも、朝8時半ごろにあげてるんだけど、眠くてぐずるときも多々あるよ。
そんなときは、おきてからもう一度チャレンジ(作り直して)したりしてるんだぁ。
お腹がすきすぎてもぐずるし、なかなか大変だよね・・・
うちはバーミックス愛用だよぉ。やっぱり便利☆

nanaママちゃん

いやいや☆忙しいのにコメントありがと~^^
そっか、再チャレンジね!でも一から作り直すの大変だよね。今日はレンジであっためてあげちゃった、あはは。それでもトータルで5口ぐらいしか食べなかったなあ・・・

バーミックス!!いいな~誰かお祝いでくれないかなぁ(笑)

バーミックスいいよね!でも金銭的に厳しいので笑、だれかくれないか~~??
うちは離乳食はお昼のミルクの前にあげてるよ。うちはものすごい食欲だから、離乳食の前にハイハイン完食してから離乳食→ミルク200完食だよ。食べすぎだと思う

おお、しーちゃん頼もしい♪

お昼かぁ~確かにお昼寝させてからあげたら少しは食べてくれるかも。今朝なんて一口食べただけであとは号泣だったよorz いっそ夜に変えるかぁ~?

うちは12時と18時の2回食です。
やっぱり眠いときは駄目ですねぇ。
よく食べてくれるのですが、そろそろ中期メニューにしないといけないのかなぁと思いながら裏ごししたりすりつぶしたりしてます。
私もバーミックス欲しいです。

ちろるさん

そうそう、いつまで裏ごししたりすりつぶしたりしないといけないんですかねえ?今のとろとろに慣れてたら、やっぱり粒があると食べてくれない気がするけれど・・・
バーミックス、今の時点で買うとどうなんだろう?(笑)でも大人のメニューにも使えるから、あればやっぱり便利なのかなあ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
