よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


育児相談

保健所の育児相談に行ってきました。
身長71.2cm
体重7,900g
あれ?1cm伸びてる?そして体重が減っている。。。
暑かったからかな~?

あと、気になっていることを相談しました。
・寝返りをしない
・ずりばいもしない
・なのに、お座り・つかまり立ちはする
これについては、赤ちゃんによって順番があるから気にしないでいいでしょう、とのこと・・・
横向きにはなりますか?と聞かれ、はい、と答えると、じゃあ問題ないですよ。と言われました。
添い乳の時は重いっきり横向くもんな。その後すごい勢いで仰向けに戻るけど。。。
・歯?らしき物が生えている
これは残念ながら歯ではなく、上皮真珠?と言われました。歯が生えてくるのはまだ先らしいです。
・離乳食を食べない
これは、時間を変えてもう1回食べさせてみてくださいと言われました。
やっぱりね~。
面倒だけど頑張りますか。。。

何だか大体言われることが予想ついて来たなあ。
成長してるようなしてないような、という感じだけど、少しずつしているんだろうなあ。

R0011341.jpg


愛想がいいのが取り柄です♪
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すなみちゃん こんばんは~☆
私ね、全然忙しくないのよぉ~ただ、PC三昧過ぎてね・・・
いけないなぁって思ってたの・・・でも気分転換も必要だよね!!

ケー君離乳食やっぱりあんまり食べない?
以前ね、ナナオの3ヶ月検診で知り合った助産師さんがね、「おっぱいが好き(ミルク飲まない)こは離乳食をなかなか食べないことが多いけど、そのうち食べるようになるから大丈夫だよ」って言ってたよ。
でね、ナナオもおかゆをあまり食べないの。野菜とパン粥は食べるんだけどねぇ。
あと、量もなかなか増えないなぁ・・・スタート時よりは食べるけど、始めて50日近く立つけど、全体で30g位(大さじ3)おかゆの時はおかゆは全部残してるし。
なんだか長くなっちゃいましたが、お互いに頑張ろうねぇ~。

nanaママちゃん

コメントありがとう!
PC三昧か~私もだなあ・・・反省^^;なんか、子供が起きてる時間が増えて来るともっといっぱい遊んであげたいって思うよね。昔はおっぱい飲むと寝ちゃってたからその間にPCとかできたけど、最近はそれもなくなって来て「相手して~」って要求が強くなって来たので・・・成長の証で嬉しいけど自分の趣味との兼ね合いが悩むよね。
そっか~ミルク嫌いと離乳食嫌いは相関してるのか・・・
確かに「ご飯を食べない大人はいないから大丈夫だよ」と言われるけど、「今日もちゃんと食べてない~。昨日も食べなかったのに・・・」とか思うとやっぱりへこんじゃうね。いかんいかん。
ナナオくん、おかゆ嫌いなんだね・・・赤ちゃんだって人間だもの好き嫌いはあるよね~。
お互い、人を育ててるんだからやっぱりいろいろあるんだね。楽しみながら育児して行こうね!

離乳食

完母の場合、ママが離乳食をあげても「なんでおっぱいくれないの!?」っておっぱいばかり欲しがって食べない子もいるんだって。桶谷の先生が言ってました。
その場合はおぱい出ない人(パパとかばぁばとか)に食べさせてもらうと、わりとすんなり食べたりするそうです。
ケー君もそうなのかもね?
愛想がいいって、最強の長所だと思うなぁ^^
だって、可愛がらずにはいられないもんね♪

やっぱり!?

なんかそう思ってる気がする~。>なんでおっぱいくれないの!?
ほんと、最近は私だとスプーン近づけただけでイヤイヤ~って大泣き・・・対してパパだと、すんなり食べて、今日もおかゆ&お味噌汁完食(笑)。もうこりゃそういう時期なんだとあきらめるしかないのかも(汗)

親ばかだけど、愛想がいいのでケーくんはどこに行ってもみんなから可愛がってもらえる気がするよ。おかげでみんなに見てもらえて、ママも大助かり^^
寝返り・ズリバイできなくても、機嫌が良くて愛想がいいならママはそれで満足だよ・・・

ケーくん、やっぱりスマートだったわあ。今から将来が楽しみ!あの、色っぽいまなざしが母性本能をくすぐる~!このまますくすく大きくなってね!
で、ぜひぜひうちのしーと・・。くふふ。
ケーくん、つかまり立ちするんだ!すごい!足腰が丈夫な証拠だね!そうそう、寝返りは順番どおりじゃなくて大丈夫なんだよね。だからケーくんのペースがあるんだと思うよ。
離乳食、うちはミルクだから食べるのかも。すなみちゃんの母乳がおいしすぎるのかな?まだまだ始まったばかりだもんね、お互いなんとかがんばっていこうね。

ゆきさん

こちらこそ、しーちゃんのボーイフレンド候補としてお願いします。遠距離だけど大丈夫かいな?(笑)
寝返り、気になるけど寝返りしない大人はいない!らしいから気長に見守ることにするよ~。
離乳食、そうねえ。これから涼しくなるから、少しは食欲も出るかもね?面倒だけど(笑)お互い頑張ろうね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
