よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


7ヶ月!

ケーくんもとうとう7ヶ月を迎えました。
たーらさんの所で「7ヶ月」という記事を見た時はまだまだ先だな~と思ってましたが
なってみるとあっという間ですね!

先日、オットのおばあちゃんに敬老の日で何かプレゼントを送ろうという話をしていて
では、ケーくんの写真の詰まったフォトブックにしよう!ということになり
久しぶりに、ケーくんが新生児の頃からの写真を見返していたら
懐かしくて、可愛くて、
ああ、また赤ちゃん欲しい~と思ってしまいました。まだケーくん赤ちゃんやっちゅうに(笑)。

でもまだ生理来ません。夜中の授乳があるからかしら。
うちの妹も産後1年以上生理来なかったと言っていたので
そういう体質なのかもしれません。

そうそう、とある資格を取ろうと思いまして
週2回、専門学校に通うことになりました。
実はその資格には以前通信教育で学習を試みたことがあったのですが
妊娠によるつわりで学習をリタイア(苦笑)。
それは言い訳で、やっぱり私には通信教育は無理かもしれない・・・
つか、若い頃やっぱり通信教育でカラーコーディネーターの資格を取ったことあったんですが
やっぱりその時からしたらヘタレになっちゃったのかしら。

で、恐らくケーくんは近くの保育園に週3回コースで預けることになると思います。
講座は10月からなので、それまでに離乳食が少しは進んでいるといいんだけど・・・
と、思うけど、たぶん無理なんじゃないかと^^;
なんか、ほんとにお腹いっぱいになるくらいご飯を食べるようになる日が来るのかしら?
って思っちゃいますけど、いやそりゃまあ来るんでしょうけど、
断乳するまで無理な気がするのです。何となくね。

てことで、預けている間、ケーくんはお腹をすかせて泣いちゃうかもしれないなあ・・・
ちょっと、そのことも保育園に相談してみようかと思います。

ああ、それにしても、新しいカテゴリの「7~9ヶ月」っていうのを見るたびに
「9ヶ月!」としみじみしてしまいます。
7~9ヶ月って、うちの市では乳幼児健診はないけど、一番発達する時期らしいので
楽しみです。

それにしても、産まれる前「どんな子が産まれるのかな~」っていろいろ想像してたけど
産まれてみると、想像してたのの5倍以上は可愛いし、
大変なことも多いけど、「ええっ、こんなこともできるようになるんだ。」と驚かされたり、
学ばされたりの連続で、圧倒的に人生が多彩になった気がします。
子供って、すごいな。
産まれて来てくれて、ほんとに、ありがとうと思います。

この先大きくなって「くそばばあ!」と言われたり「ウザイ!」と言われたりするようになったら
このブログを読み返すことにいたしましょう・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

いくらストレスがたまってるとはいえ、人前で赤ちゃんに向かって「汚い」って口に出すのはどうかと思うなぁ。4ヶ月なら、そろそろそういう汚物に対する耐性ができている頃だと思うけど。でも、赤ちゃんに思いのほか手がかかるとか、自分の時間が持てないとか、そういうのが溜まりすぎて全てがイヤになってるのかな。「なんで私が?!」って。
でも、おふとんの処理とか、もう少し周囲に対する配慮があってもいいと思うので、もともとそういう(のを気にしない?)性格の方なんでしょうね・・・。
なにかで読んだんだけど、「ママ友」はあくまで子供の友達の親で自分の友達ではないと割り切ることも大事って。この先そういう付き合いが増えていくんだよね。ママ友、今から無理して作らなくてもいいっていうのは私も同感です!今から対人ストレス溜めることないよ~。気の合う人って、きっと何かしらご縁があるから自然にお友達になれるんじゃないかなぁ?もちろん、きっかけは必要だけどね。
ホント、ニュース見てると「どうして?」って思うような事件がたくさんあるよね。私も全然完璧じゃない親だけど、愛情と感謝だけは忘れずに子育てしていきたいなぁと思っています。
お互い頑張り過ぎないように頑張ろうね!笑

コメントありがとう!

せっかくコメントくれたのに、ごめんね。思う所あって記事を消しちゃいました・・・
そうなんだよね~。なんか、「汚い」とか言われたら赤ちゃんだって嬉しくないと思うんだ。てか、赤ちゃんだって、分かると思うのよ。ママが自分のことでイライラしてるとか、自分のお世話を嫌がってるっていうの、ちゃんと伝わると思うんだ。私も子育てで行き詰まってた時、正直つらいな~って思ったこともあったけど、それを口に出したらいけないと思ってたもんな・・・
たーらさんのいうとおり、今から対人ストレス溜めることないね(笑)。人は人、自分は自分と割り切ることも必要だね。ああ、でもこれからのこと(幼稚園、小学校etc・・・)考えると身が引き締まる思いだわ~(笑)。

7ヶ月おめでとう!そしてすなみちゃんもママ7ヶ月おめでとう!
ますますかわいくなってきたよね!また逢いたいな~。ケーくんにメロメロのわたしです笑
フォトブック、もらったら絶対うれしいよ~。すごくいいプレゼントだね!私も作ろうかな、自分に笑

お~、資格とるの?すごい!すなみちゃんはパワフルだな!もし取得できたら教えてね!
保育園、いろいろ心配だよね。うちはまず人見知りが心配。今からこれで大丈夫かなあ。すなみちゃんのほうが、早くに保育園デビューかな?そしたらいろいろ教えてね。
ほんと、赤ちゃんってかわいいよね。じーっとこっちをみて、にこーっと笑う姿ときたら・・!
なんか生きててよかったー!って感じ。生まれてきてくれてありがとう、って本当に思うよね。

7ヶ月おめでとう。
ほんとにあっという間だよね。
いろいろ大変だけど わが子はほんとかわいくてたまらないよね。
すなみちゃん、資格とるんだねー
すごい。
私は今は他のことする余裕が全くないよ・・・・
けど 思い切って何かしたら 気分転換になるかもね。
保育園 心配だけど 慣れてくるよ、きっと。
それまでにマンマを良く食べるようになってくれるといいんだけどね・・・・


うちは 相変わらず夜泣きひどいよ~

7ヶ月おめでとうございます。
子どもの成長には驚かされますよね~。
うちはだんだん赤ちゃんぽさが抜けてきてちょっぴり寂しい気もするけど、元気に成長してくれていることが何より嬉しいです。
資格いいですね~。
私も取りたい資格があって昨日ちょこっと旦那に相談してみたとこなんです。
でも通信教育なので挫折してしまう可能性もあり悩んでいます。

おめでとう!

フォトブック、いいね!きっととっても喜ばれたことでしょう^^私も作ろうかな~。
資格とるんだ!すごいね^^専門学校なら、勉強しないわけには行かないから確実だよね。私も通信教育は挫折しがち・・・人が見てないとサボりまくるから。えへ。
私も何か勉強してみようかなぁ。仕事やめちゃったし、このままでは世間に取り残されてしまう気がするよ。せっかく給付金あるんだし、今のうちだよね・・・。
あ。↑のコメント消していいよ~^^中途半端に内容書いてあるし。お返事ありがとうね^^

コメントありがとございます~

>ゆきちゃん
人見知り出て来たんだね。うちはどうかなあ?
早くからいろんな人に預けて慣れさせてはいたつもりだけど・・・出る時は出るよね。
保育園レポートはまた改めてするからね!
ほんと、わが子は可愛いっす。今が一番いい時なのかもな~なんて。でもこれから「ママ~」とか言うようになったらどうしよう。萌え死ぬかも(笑)。

>zattoちゃん
うちも、一時期おさまってたのにまた暑くなったせいか
もう、起きまくり。昨日なんて30分おきだよ~!
そうそう、マンマ食べて欲しい。もうミルクでもないよね~。最悪、冷凍母乳なら飲んでくれるかな?でも、私、搾乳しても出ないんだよね・・・

>ちろるさん
おお、狙ってる資格があるんですね。一緒に頑張りましょう!
そうそう赤ちゃんぽさが抜けると淋しいですよね。成長すると嬉しい反面、ね。
これはもう一人産むしかないか・・・なんて思ってる今日この頃(笑) 喉元過ぎればとはこのことだ!

たーらちゃん

いやいや、前の記事は股改めてアップするよ。実は後日談もあるの(汗)。
たーらちゃんも仕事辞めちゃったのね。私もだよ~。だから新しいことを始めるチャンスかなって。給付金も、あるうちに使わないとね!なんか将来なくなりそうだしね(苦笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
