よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


ケンカ。

先日、母が泊まりに来てくれたのですが
その際、私が出かける用事があり
いけないとは思いつつ、母の車&私がケーくん抱っこで出かけました。

長いので続きに入れます~。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******



うちで買ったチャイルドシートは、後部座席に3点式シートベルトを備えている車にしか装着できず
母の軽自動車は2点式なので
無理やりつければつけられないこともないけれど
とりあえずつけただけで、安全性においては意味無し!になっちゃうのです。

というわけで、何度かそういう外出を繰り返していたのですが
何気なく、オットの前でそれを口に出したところ
ものすごく怒られてしまいました。

もともとオットは何を買うにも「安全性」というものをものすごく重視します。
ベビーシート(チャイルドシート)を買うときもそうでしたが
ベビーカーも然り、自転車(ベビ乗せ自転車を買うことになったのです^^)のときも
すべて「安全基準(しかも日本でなくヨーロッパの)を満たしているかどうか?」
についてネットでしつこいくらいに調べまくり
「OK」が出たらやっと購入、という感じだったのです。
なので今回車が壊れた時も、
自分の考える安全基準を満たし、なおかつ手の届く価格の車を探していた結果
見つからない!ということで、買うのを断念したのです。
(まあ自転車に乗せる方がよっぽど危ないんじゃないかと思いますがね・・・)

というわけで、母の車にベビーシートがつけられないと分かった時点で
「移動するなら絶対タクシーにしてね。」
と言い渡されていたのに、それをうっかり忘れて、
オットの前でそんな危険な行為をしていることを暴露してしまったのです。

オットには、
「今後そういうことをするようなら
お義母さんにはうちには出入り禁止にさせてもらうから。
自分の楽さより子供の命を優先させてください。」
と言い渡されてしまいました。

が、今度は私がその言い方にかちーん!と来ました。
「出入り禁止」って何よ!
あなたにそこまで言われる筋合いはないわ。

もともと、オットの母に対する対応にはなーんか引っかかるものを感じていた私。
年末に日記を書いたと思いますが、
オットは母がいてもにこりともしないし、話しかけもしないし
母が話しかけるとさすがに返事するけれども
それ以上会話を広げることもしない、という感じなのです。

それに加えて先ほどの発言。
結局、オットは母が来るのを阻止したいだけじゃん。
もともと母が来ることを快く思ってなかったのでは、という勘ぐりすらしてしまいました。

それで、1日中怒りが収まらなかったのですが
冷静に考えると、元はと言えば悪かったのは私。
たまたま今まで何もなかったから良かったものの、
何かあったら、後悔どころでは済まなかったでしょう。

なので、一応普通に対応することにしました。
オットは何もなかったようにしています。
私もそれに合わせようと思いました。

が、やっぱり心の中ではどこかもやもや・・・
一度、母のことについて話し合った方がいいのかなあ。
心配するのは分かるけど、なんか気になる。
今後も長い付き合いになることだし、ケーくんが産まれた今、
母の存在が私にとってすごく支えになっているのは確かなのです。

確かに以前、母に対してわだかまりがあった頃は
オットに母についてしょっちゅう愚痴っていました。
もしかして、それが原因なのかもしれないけど
今は違うということを、ちゃんと分かってもらいたくて・・・

これって、自分の都合のおしつけになっちゃうのかなあ。

ま、どっちにしても今後は母の車で出かけるのはやめにします。
タクシーチケットももらったことだし。

となると、やっぱり

車欲しいなあ・・・^^;

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うちもチャイルドシートがあるのにちょっとの距離や暑い時なんかは抱っこして乗せることがあります。はじめは何かあってからでは遅いからアカンって私が言ってましたが、最近は旦那とケンカになるのも嫌だし、少しぐらいならって気持ちになってました。すなみさんの日記を読んでやっぱりちゃんとしようって思いました。
お母さんのこと、うちも同じように言われたらカチンってくると思います。
旦那様はそんなつもりで言ってなくても引っ掛かることってありますよね。
ずっとモヤモヤが続くなら一度話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

ちろるさん

ちろるさんとこは旦那さまがオッケー派なんですね~。うん、万が一のこと考えたらちゃんとしなきゃいけないんですけどね・・・
話は結局できませんでしたv-10 でもいつかきちんとさせたいなあと思っております。

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

リンク貼らせていただきました♪
報告遅れてすみません。
ケーくん随分お顔がハッキリしてきましたねー
かなりハンサムなんじゃ?
ママこれから心配ですな(*´∀`)

私もチャイルドシートは絶対安全第一派でした。
車はパパさんがチェロキーとゆー逆輸入車を買ってきちゃって喧嘩になったことがあるよん。
「これは、なんとか戦争にも使われた車でものすごい強いんだ」って。
崖の上から落としても壊れないとかなんとか・・・
私は結構運転がヘタクソなので(ノ´∀`*)
一度クラウンにぶつけちゃった時、うちの車は無傷だったので(クラウンはバキバキ)パパすごいな~と思って解決したのでした。

オカーサンのことは私もあったなぁ・・・
やっぱり最初に愚痴っちゃうとその印象が強く残っちゃうみたいですね。
旦那さんとしてはすなみさんの味方でいたいと思いつつ聞いてたりして、
切り替えが上手くできてないのかもしれないっすね。

しぇりーさん

リンクありがとございます~。
こっそりチェックしてましたよん♪

チェロキー、知ってます~。そんなに丈夫なんだ?でもかなりでっかいですよね。運転大変そぉ・・・

>味方でいたいと思いつつ
それはあるかもです。前、そういうことを言われたことあります。ふりまわしちゃって申し訳ないなあ。ちゃんと説明しないとですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
