よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


外面?

うちのケーくんは、小さい時からあちこちに連れて歩いてるせいか
ほとんど誰にでも、話しかけられると笑顔を返します。
泣くことも、ほとんどないので
「愛嬌いいわね~。」「おとなしいわね~。」とみんなに言われます。
でも、家で2人きりの時はかなりの頻度で仏頂面か、不機嫌に泣いていることが多いです。
「ケーく~ん」と声をかけると、含み笑い(?)を返してくれる時もありますが、
ひどい時は「ふぅ~」と、ため息をつかれます。

自分が子供を産むまで、赤ちゃんがため息をつくなんて、知りませんでした。

あと、うちは未だに脇持ち立っちでしか移動せず、一人で寝かせているか座らせていると
5分と持たずに泣き出します・・・
これがこの子のペースだからね~と思ってはいますが
他の赤ちゃんって、寝返り、うつぶせ、ずりばい、おすわりなどで
自由自在に動き回ってるみたいですよね。
あれって、放っておいて勝手にできるようになったのかなあ?
うちは、絶対自分から動こうとしないで
すぐに人を呼んで、動かしてもらおうとするのです。
泣いたらすぐに抱き上げるから良くないのかな?
抱っこしてても、乗り出してあちこちに手を伸ばそうとするので大変なのですが
一人で置いておくと、とにかく私の姿を見たら「遊べ~!」と泣くので
最近では1日3回くらい、泣いてても対処する気力がなく
ほっぽったまま、10分くらい無視して家事をしちゃうこともあります。
もしかしてその間に自分で移動してくれないかな~なんて期待をしつつ・・・
が、戻ってみるとたいていそのまんま。
もしくは自力で復旧不可能な姿勢になっていたりします(ソファーとクッションの間に頭がはまっていたり・・・わざとか?^^;)。

いつか自分で動けるようになる日は来るのかな?
何だか、想像できません・・・

まあでも、今まで無事に育ってくれているだけでも
本当は、感謝なんですけどね。

てなわけで、たまには
泣き顔&仏頂面をアップしてみます^^







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うちも外面がいいんです。
たいていニコニコしてて愛想いいね~とか、いつも穏やかだねって言われます。
ため息つきますよね、初めてついたときはびっくりしました。
けーくん、ママやパパとの移動で満足しちゃってるのかな。
でも5分と持たないのは大変ですよね。
コツがつかめたら、ある日突然できるようになると思います☆
ちょっと練習してみるのもいいかもしれませんね。
うちは寝返りの時に頑張って練習しました。
でも今日で9ヶ月ですが、寝返りでしか移動できず、一人でお座りもできないんです(後ろに倒れてしまって)
今はおしりを持ち上げる練習をたまにしています。
そのせいかちょっと浮かすようになりました☆

うちは外面最近よくなってきたよ。
一時期人見知りしてたけど 今はいろんな人に興味ありです。
そうそう、うちもけーくんといっしょだ。
お座りはなんとかできるけど ほんとズリバイなんてとんでもないって感じ。
私もみんな勝手にできるようになったのかな??なんて思ってるよ。
練習しなきゃだね。きっと。

泣き顔、か~わい~い♪
ため息、つくつく。ふぅーー!t

↑まちがった;;

ゴメン、↑変なボタン押しちゃった;

改めて・・・

泣き顔、か~わい~い♪
ため息、つくつく。ふぅーー!って肩まで落としちゃって。赤んぼのくせにー笑。
うちは、寝返りとお座りは少し練習させたけど、そのほかは勝手にやるようになったなぁ。練習っていってもたいしたことしてないから(親の実演程度?)、やりたくなったらやるんじゃないかなぁ。
今は手を貸してあげなきゃならなくて大変だし心配もあると思うけど、実は密かに筋トレしてて、そのうち完璧な寝返りやらハイハイやらを疲労してくれるかも?!
あと、泣いてるの10分くらい放置、私もやってます。普通、普通^^(鬼母?笑)

こめんとありがとうございます♪

>ちろるさん
ユウくんも外面いいんだぁ・・・うちは、人見知りも始まらないので大丈夫か?ママ分かってる?って心配になるくらいです。
お座りできないんですね。でも寝返りで移動ってすごい。
好きな所に行けるから、本人的にはストレスなさそうじゃないですか?笑
寝返り練習、したんですねー。うちも昔はしてたけど、最近は足を突っ張って抵抗されるので、もうしてません・・・汗

>zattoさん
ねー。夜中起きるし、やっぱり運動量が足りないのかしら、お互い?笑
ちなみにさっき寝かしつけたのに、もう起きて泣いてる・・・(寝かしに行けよってね)
練習、やっぱりさせた方がいいのかなー。面倒でついつい、まいっかーなんて椅子に座らせてる・・・座らせてばかりも良くないのね、きっと。でも泣かれるよりはって思っちゃうのよね。

>たーらさん
そうだね、今は密かに特訓中なのかもしれない(笑)実演も、たまにやってるけどもっと頻繁にした方がいいのかもねー。
本人にやる気がないのが一番の問題な気もするよ・・・^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
