よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


ママ友考。

ケーくん、8ヶ月になりましたが、私、いまだに「ママ友」と呼べる人がいません。(ぶっちゃけ!)

近所は小さい子がたくさん。
アパートの同じ敷地内には、同じ学年になる子がいるのも分かってるんですが、メアドも知ってるんですがどうもメールを頻繁に交換する気になれません・・・

えとですね、前一回エントリしてすぐ消しちゃったんですが、
一度、近所にママ友が欲しいな~と思ってとある掲示板で知り合った人と子どもプラザで会ったことがあるんです。
その子は、4ヶ月の子のママさんでした。
でもなんか、一度会っただけで「あーなんか違うなー」って思ったんですよ。
子供のおむつ替える時に「汚い!汚い!」って言ってたり、共同のお布団にミルク吐いちゃったのをそのままにして帰っちゃったり・・・
普通に会話してても、なんか噛み合わないんですよね。
なんで、その後はあんまり会わないようにしたいなと思ってたんですが、その後子どもプラザに行ったらまた会っちゃった(汗)。なのでもうそれからは行ってません。

独身時代も、結婚してからも、わりと私はどこの職場でもそれなりにしゃべる人というのはできてた方でした。
なので、子供が産まれて仕事辞めてからもあまり「ママ友作ろう!」って頑張ったりはしなかったんですね。
でも、近所の人とかは近くの子育てサロンに行ったりして、けっこう積極的に動いて皆さん仲良くなってたみたいです。
それに気付いたのは先日、近くの子育てサロンに初めて行った時。
というのも、先に書いた同じ敷地内のママさんにある時声をかけられて、
「○○広場(子育てサロン)行かないの?」と言われたんです。
私はわりと、自分の実家とか結婚前からの友達の家とかにばっかり行ってて
実は近所のそういう場所に滅多に行ってなかったんですね。
なので、じゃあ行ってみようということでこの前行ったんですよ。
そしたら何となく、もう既に輪が出来上がっていて。
あ、乗り遅れちゃった・・・
と何となく感じたわけです。

で、先日ポリオがあったんで、一人でケーくん連れて行ったんですが、
そこには先日子育てサロンで会った人たちが。
向こうも気付いて、挨拶してくれたんですが、
何となく話すネタがなくて、しーん・・・
としちゃいました。
なんか、中途半端に知り合いの人って、2回目以降会った時に
話すネタがなかったりしませんか?
そんな非社交的な人って、私だけ?
そうかー。

んー。
考えたら、私学生時代はわりとおとなしい方に見られてて、
あまり友達とかもできなかったんですね。
部活に入ってたから、毎日一緒に活動するうちに、お互いのこと分かってきて、
気の合う何人かとすごく親しくなったって感じで。
でも、女の子によくあるような、グループで行動するような友達は
最後までできなかったです。
で、社会人になってからの友達は、表面的なことは話すけど
お互いの内面とかまで話せるようになったのは1人か2人くらいだったなあ。
と、気付いたわけです。

なので、こりゃ普通にママ友さんとか
そんなに簡単にはできないかもしれないなあ。
なんて、思っちゃいました。
しかも、保育園に預け出したりした日には
幼稚園友達とかもできないわけで・・・

なんか、私のせいで、ケーくんに友達できるのを
阻害しちゃってる?とちょっと考えたりして。

でも変な話ですが、ブログで知り合った人とかとは
実際に会ってもすごく話が弾んだりして
たぶん普通にしてても友達になれるだろうなあという感じだったんですよね。
(私が勝手に思ってるだけだったり?)
なのに、近所の子育てサロンに行ったら
そういう人に出会えないというのは、なんでだろう?
などと思っちゃいました。
もっといろんな人と話すべきなのかもしれないですけどね。

まあ、焦らず焦らず。
と言いつつ、やっぱり同じ敷地内の人たちが楽しそうにおしゃべりしているのを見ると
ちょっとだけ淋しいなと思ったりする、すなみなのでした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

あー・・・

なんかわかるよー。
初対面で自己紹介しただけの人とは、色々考えすぎちゃってうまく話せないんだよね。ママ友なんだからやっぱ子供の話題にすべき?とか、いきなり○○どうしてるー?なんて聞くのもなんだしなぁ、とか。で、とりあえず「かわいいねー^^」なんて言って、にこっとして話題終了・・・。
私はあまり社交的なほうではないので、余計頑張って声かけたりしたんだけど、それがたまたま気の合う人だったのは本当にラッキーだったと思うよ。
でも、最近思うんだけど、子供って外で遊ぶようになると知らない子でも普通に一緒に遊でたりするから、そこからお母さん同士で挨拶したりして「ママ友」が増えていくんだろうなぁ、と。犬の散歩友達と一緒だよね笑。
ケー君のお友達は、心配しなくても自然にできるようになるよ!保育園に行くようになったらいやでも一緒に遊ぶだろうしね^^

そーやねえ

たーらちゃんコメントありがとー。そうそう、世間話でもすればいいんだろうけど、なんか構えちゃうんだよね。普通に友達になるのはそんなに大変じゃないのになあ。
たーらちゃんが社交的じゃないなんてなんか意外ー。気さくで友達たくさんいそうだよ!
そうそう、たまたま話しかけた相手が気の合う相手だったっていうのはけっこう難しいんだなあと思ったよ。今まで私は恵まれてたのねーなんて思ったり。
うん、ケーくんのお友達は実はあんまり心配してない^^保育園に同じような月齢の赤ちゃんいるしね。まあ今はまだ赤ちゃん同士遊ぶって感じじゃないからっていうのもある。
ママ友いると、育児の悩みとかも相談できるし、何かのイベントのとき一緒に行動できるから淋しくなくていいかもしれないけど、子育てサロンに誘い合わせて行ったりとかってけっこうめんどくさい面もありげ・・・なので今一歩踏み切れないというのもあるかもしれんー^^;

私も4月に引っ越してきてからは、ママ友つくらなきゃって凄く焦っていたけど、児童館に行ってもすでに輪が出来てしまってたり、すなみさんとおなじような思いをしていました。
今は無理せず、いつか気の合うママ友が出来るはず、その出会いがくるまで焦らないことにしました。
きっと気の合うお友達に出会えるはず☆
↓バトンまた時間がある時にやります!!

うんうん、分かるよ!

私もさあ、引っ越してきてからすぐに妊娠しちゃって、ママ友も一人もいないし寂しかったけど、ブログでご近所ママと友達になれて徐々に増えていったって感じかなあ。でも、なかなか深く仲良くなるのは難しいね。今ぐらいがいいのかなあ、とも思ったりする。
すなみちゃんはすごく話しやすくて、初対面でもあんなに盛り上がって話せたから、ママ友があまりいないなんて以外だな~。ということで(何が?)、私もママ友の一人に加えてね!

コメントありがとうございますー^^

>ちろるさん
きっと同じように思ってるママさん、実はけっこういるのかもしれないですね。と思って一人でいる人には話しかけてみようかな?と思ってるんだけど、なかなか実行に移せず・・・
バトン、答えてくださってありがとうございます!

>ゆきちゃん
うんうん、ゆきちゃんはいいママ友がいるみたいでいいなあと思ったよ。実際会ってもすごく話しやすかったしね。
ていうか、よく考えたら、いわゆるママ友と呼べる友達はゆきちゃんが最初かもしれん。それが初対面であんなに楽しかったから、誰でもすぐ仲良くなれるのかなと思ったら、意外とそうじゃないんだねー。そりゃそうか・・・
やっぱブログである程度人柄も知ってて、いいなあって思ってる相手だから実際に会っても楽しかったんだね、きっと。
てなわけで、これからもママ友としてよろしくー♪

私も

まだ子供産まれてないけど、ママ友つくるの向いてなさそーとか、今から思ってます。

母親学級に参加したときも、助産師さんに「メールでも交換したら?」と言われつつ、なんとなくそんな雰囲気にならずに終わっちゃったし、、、、

初対面のときは、聞くことがいっぱいあって話がはずむけど2回目以降って難しいですよね。

私も、焦らず(まだ生まれてもいないし)その場、その場で笑顔で接していればいつか気の合う人と会えるかなーと思ってます。

ノリエさん

笑顔は大事ですね~。
うん、焦らずいつかって感じでいた方がいいかもですね。
なんか普通の友達でもお互いをある程度知ってからしか仲良くできないし、ママ友も同じかもしれないですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
