よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強は楽しい。

「とある資格」を取るために勉強を始めて、もうすぐ2ヶ月になります。
今は、知識を頭に入れる段階と割り切り、日々の予習・講義視聴・復習を繰り返す日々ですが
この講義をしている先生の話が面白く、従って勉強も楽しいと思うことができています。

元は通学で勉強をしようと思っていたのですが
3回ほど講義を受けたところで、担当の先生の話が難しく、分からないところが講義が終わるたびにてんこもりの状態になってしまいました。

そこで、ふと思い出したのが情報集めをしていたときのこと。
私が行こうとしていた資格の学校の講座を受けた人の体験談が載っていて、
「通学がいいと一概に言われているが、実は通信の方が、上質の講師の話が聞けるのでよい」
と書いてありました。

確かに、私が受けた講座は最初の8回が通信になっていたのですが
名物講師と言われているその先生の話はとても分かりやすく面白く、
難しいはずの勉強内容もすんなり頭に入るので驚いたものでした。

それで、どうしたものかと思ったところ、
通学で勉強しながら、追加料金2万円を払えば、
インターネットで名物講師の通信講座が視聴できるサービスがあることを知りました。
お財布であるオットに相談してみたところ、
「うーん、一年間の通学にかかる交通費を計算して比較してみたら?」
と言われ、そうか!!と目から鱗が落ちる思いでした。

うちは市内ではありますが、学校のある都心部までは交通費が片道600円もかかり
1回の通学で実に1200円もかかっているのです。

これを、通学を週に2回→2週に1回程度に抑えれば
全80回の講義で、6万円が浮き、追加料金を楽々補えます。

というわけで、早速申し込みました。

これが役に立つ役に立つ。

講義は予想通り面白いし、分かりやすいし、
何しろパソコンさえあればいつでもどこでも視聴できるので
ケーくんが熱をだして寝込んでいる間も、寝かしつけながら
講義を聴くことが可能なのです!!
というわけで、ケーくんの病気療養中、学校には1度も行けませんでしたが
講座は実際福岡で行われているカリキュラムよりもはるか先まで受講することができました。
すばらしい~~。
実はこういうやり方って、他にもしている人いるかもな~。
なんて密かに思っています。

まあ、それは余談ですが、
そういうわけでわりと順調に勉強を進めることができているかな、と思います。
とはいえ、過去問などはほとんどしていないので
ちゃんとやってみると、たぶんほとんどが頭から抜け落ちていると思うので
焦るとは思いますが。。。
年末年始にオット実家に帰省するので、その間にケーくんを見てもらいつつ、しっかり過去問演習をしようともくろんでいます。
あ、大掃除とおせち作りも待っていますが。。。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すごい~~!

資格に向かって勉強してるなんて、すなみちゃんってがんばりやさんなんだね!それって、試験があるのかな?がんばってね!
パソコンで講義がきけるなんていいね!やっぱり育児をしながらだと時間を作るのが大変だものね。自分のペースでできるし、すなみちゃんに合ってるんだねえ。
そして!年末年始、こちらにくるのおお??ぜひ時間があえばまたあいたいなー。寒いし、いろいろ予定があるとは思うけど、ちょっと考えてみてね!

ゆきちゃん

ええ、試験があるのですよ・・・何でも合格率10%程度らしい(爆)がんばらなきゃ!
年末年始、10日程度だけどそちらに行くよ!メールもしたけど、予定が合えば会いたいなー。でもゆきちゃんもいろいろ忙しいよねえ。きっと・・・でも前回しーちゃんにも会えなかったのでリベンジを果たしたいし(笑)。ぜひぜひ、会えるのを祈っております!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。