fc2ブログ

よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

誰のせいでもない。

以前、「勉強が楽しい」と書きましたが
最近全然はかどらず、しかも覚えた端から忘れて行くので、少しテンションが落ちつつあります・・・
それに加えて、ケーくん風邪予防のために保育園を休ませてファミリーサポートに切り替えてからというもの
ケーくんといる時間が長く、なかなか勉強時間を取ることができません。
しかも今まで寝かしつけの時間が勉強時間だったのですが、ケーくんすっかり夜更かしになってしまって、23時くらいにならないと寝ません。
加えて、やっと寝てくれても30分タイマーは健在なので、さあ勉強始めようかなって思うと目覚めて号泣の繰り返しで、ちっともはかどらず・・・

そういう時、偉いなあと思うのは
オットが文句も言わずケーくんを見てくれること。
そもそも「ケーくんを預けて勉強を始める。」と言った時も
「子育てはどうするの?」とか一言も言わなかったし
ご飯が手抜きになってしまっても、文句の一つも言わないし、
「勉強がちっともできない!」と私がいらだっていたら
「じゃあ坊ちゃん見ててあげるよ。」と相手をしてくれます。

でもケーくんが私じゃないとダメで泣き叫ぶ時が多くて、
そういうとき本当にイライラしてしまいます。

今も号泣しています(TT)

だけど、これは誰のせいでもなくて、私が何とかしないといけない問題なんですよね。
勉強を始めたのも私だし、
泣くのはケーくんのせいじゃないし、
オットは精一杯やってくれてるし、
誰かを責めちゃいけないんです。

と言うわけで、頑張って寝かしつけに戻ります。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

うーん、わかります。
隙あらば何かをしようと思いながら子供の相手してると、しんどいですよね。私は最近諦めモード。。。たろうが幼稚園行くまではしばらくのんびり子供につきあおうかなぁ~と思ってるんですが。。。

なかなかいっぺんにうまくいかないよね~。
自分で決めたことでも、うまくいかないといらいらしちゃうし。私なんて毎日いらいらしてるよ。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないし、誰のせいでもないんだけど、でもでもなんだかやりきれない。
ジレンマ、っていうのかなあ。でもすなみちゃんは毎日ちゃんとがんばってるよ!

今って、少し感情表現ができるようになってきて、でもそれをうまく伝えられないから子供自身ももどかしくて余計泣いちゃうんだよね、きっと。私達もなかなかわかってあげられないし。
うちも夜とか眠いときとか私でないとダメで、ちっともやりたいことができなくてほんとイライラすることが多くなったよ。以前の比じゃないほど。なんか瞬間湯沸かし器って感じ。←古すぎ?笑
そんな今の時期に勉強しようと頑張ってるすなみさんはすごい!私は無責任なことしかいえないけど、ぜひここを乗り切って目標達成してもらいたいです。でも、無理しすぎないでね!

コメありがとうございます!

>水草さん
せっかく来ていただいたのに、こんな辛気くさい話題ですみません(汗)。
水草さんはちゃんとたろちゃんまめちゃんとむきあっていられて偉いな~って思ってるんですよぉ。
諦めてしまえば楽なのかもな~と思いつつ、でも往生際悪く、諦められないのです・・・^^:試験は来年8月なので、それまでは、頑張ってみようと思ってます。来てくださってありがとうございます!

>ゆきちゃん
そうそう、なんでも完璧に(なんてできてないけど、ある程度自分の納得いくレベルまで)やりたいと思うからイライラするのかも。でも相手は何てったって一人の人間だし、思うようにいかなくて当たり前なんだけど。ついねえ。
がんばってるのかな~。でも最近ほんとだらけ気味なのよ。そんな自分に喝!(笑)

>たーらちゃん
そうなの~。「だったら早くしゃべれよっ」って思っちゃう(無理)。そのためにベビーサインを習ってたような気もするけど(苦笑)。もっと本腰入れてやらねば。レッスン料高かったし。
たーらちゃんもいらいらするの?なんか想像できないぞ^^
うんうん、無理はしてないです。ま、ほどほどに、でもテンションは保ちつつ頑張るよ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク