よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


母乳の記録。

ケーくん、もうすぐ1歳です。
今でも力一杯おっぱいを飲んでいるので、生理も始まらないし、夜中もしょっちゅう起きます。
その度に力ずくでおっぱいを口に押し込み、黙らせてますが
こっちも半分寝ぼけながらなので、何度起きてるか数えていませんが
この前試しに時計を見てみたところ
10:00就寝(添い乳)
10:20泣きながら起き(おっぱい)
1:45ふにゃ・・・(おっぱい)
2:27以下同文
2:45以下同文
4:20以下同文
7:30本気起き

てなわけで、5回起きてました(笑)

たぶん必ずしもおっぱいをくわえさせる必要はないんだろうなー。
このうち何度かは抱っこで寝るかもしれないし、もしかすると
抱っこの方が眠りが深くなるのかもしれません。

しかし起きたくもないし便利なのでこの方法に終始しちゃってます(汗)。

それにしてもケーくんは寝ている間に布団をけりけりして
上に上がって行くので、目が覚めたら必ず布団から半分飛び出してます。
その度に抱き上げておっぱいの位置まで引き戻さないといけないのがいちいちめんどくさい。
最近9キロ超えて重くなってきたしなー。

それと、もう一つの悩みは生理が始まらないこと。
いざ始まったら面倒なんでしょうけど、年齢が年齢だけに、なんだか心配なのですよ。もう上がっちゃったんじゃないかと?(爆)いやいや、そうじゃなくて、実はそろそろ欲しいんです。2人目。

早いですかね?
まだ1人目の手も離れてないのに・・・
んー、でもなんか最近すごーくちっちゃい赤ちゃんが懐かしいんです。妊娠していた時間が懐かしい。もう一回、あのお腹の中に赤ちゃんがいる幸せな時間を味わいたいなぁって。あはは。あんなにつわりもきつくて、痛いとか不安だとか、文句ばっかり言っていたのにね。振り返るとすごーく幸せな時間だったと思うんですよね。
まあまたそのときになったら「大変だ・・・」と思うんでしょうけど。

というわけで、そろそろ断乳について考え始めました。

といっても、桶谷式によれば断乳は春か秋の気候のよい時に、
しっかり歩けていて、ご飯も大人と同じ固さのものが食べれていて、
水分も自分で取れていることが条件。
なので5月くらいかなーと勝手に思っています。
今の先生は厳しくて、男の子も2歳過ぎまで飲ませた方がいいという方針なので
怖くて相談できませんが、
その時になったら他の先生に頼んでみようかなと思っています。

思えば、母乳についてもすごく苦労したなあ。
今、赤ちゃんが小さくて母乳に苦労されてるお母さんがいたら、
その参考になればと思って記録を書いてみます。

RIMG0010.jpg

おばあちゃんから歩行器買ってもらいました~

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

・新生児~2ヶ月
思えば、この頃は母乳について悩まない日がありませんでした。
とにかく、入院中から張るっていうことがほとんどなかったんです。
1日だけ、生んだ3日目に痛いほど張って眠れなかった日があったんですが
その時も思うように出ず・・・

また、出産後からマタニティーブルーも重なって
ほとんど眠れませんでした。
毎日不安神経症みたいに、心臓がばくばくして、眠れないんです。
眠っても、ケーくんがちょっと「ひっ」て言っただけで目が覚める。
ほんと、苦しかったです。
出なかったのもそのせいじゃないかと思ってます。

1ヶ月検診。
周りはみんな小荷物で、ミルクの入った大きいバッグを持っているのは私だけのようで、ああ、出ないのは私だけなんだ~と思いました。(今思えばそんなわけないんですけどね)
助産師さんに個別相談の時間を取ってもらい、泣きながら相談しました。
ケーくんに飲ませる前と飲ませた後と体重を量ったらほとんど増えていなくて、
「少なめだねえ。だけどあんまりミルクを足さないで。出なくなるから。どうしても不安だったら、寝る前だけ足してね。」
と言われ、また落ち込み・・・
ケーくんが新生児黄疸が強く、ミルクを飲ませるようにと指示されたこともあって、
私はケーくんにひどいことをしているの!?と思いました。
あまりミルクを足すとますます出なくなる、
だけどミルクを足さないとケーくんが寝てくれない、
毎日どうしようどうしようと思ってました。
ミルクを作るたびに、
何cc作ったらいいんだろう?作り過ぎ?
ああ、泣き止まない、足りなかったんだ。
ああ、○ccも飲ませちゃった、自己嫌悪・・・
と、ジレンマの繰り返しでした。

保健所の助産師さんに来てもらって相談したり、
近所の産婦人科に行って体重を量ったり、
マッサージしてもらったり、
たんぽぽコーヒーを飲んだり、ハーブティーを飲んだり、
いろいろしましたね。

でも、ケーくんはおっぱいをあげてもとにかく泣いてばかりで、
おっぱいを飲んでいる&寝ている時以外はずっと泣いている日もありました。
ミルクの量は次第に増え、
このままミルクになっちゃうのかな、そしたらそれでしょうがないや、
と思っていました。
だけど母乳へのこだわりも捨てきれず・・・
人一倍大きい胸を持っているのに、なぜ私はおっぱいが出ないんだろう?
そう思って悩んでました。

ほんと、この辺は今思い出してもブルーだし、
逆にまさにこの状態の方もいらっしゃったら、ここ読んでブルーになっちゃうかもしれません。そしたらすみません。

・3ヶ月~4ヶ月
私のそんなジレンマを感じ取ったのか、ケーくんに変化が。
哺乳瓶からミルクを飲むのを嫌がるようになってきたのです。
私の母乳量が増えたわけではないと思います。でもとにかく、飲ませようとすると泣き叫ぶ。
無理矢理口に押し込んでもペッと出す。
ようやく飲んでくれても、100ccもいかなくなりました。

これはこれでつらかったです。
だって、寝る前にはミルクを飲ませて私の睡眠を確保する、
それが私の精神安定剤だったのに、
飲んでくれないんだから、寝てくれないかも!?
そう思ってすごく不安でした。
でも不思議なことに、ミルクを飲んでも飲まなくても
寝る時間は変わらなくなりました。
逆に、ミルクを飲ませなくても連続4時間とか寝てくれる日も。
これはかなり自信につながりました。

ちょうどその頃、桶谷の怖い先生のところに電話したことがありました。
「母乳が出ないんですけど」
と言うと、「ミルク飲ませてるの?」と聞かれました。
「1日100~200ccほど・・・でも最近飲んでくれないんです。」
「賢い赤ちゃんね。」
そう言われて、びっくりしました。それまでうちの子は寝てくれない、ミルクも飲んでくれないとつらく思うばかりで、よく寝てくれる、ミルクも飲んでくれる他の赤ちゃんがうらやましくて仕方がなかったからです。
「でも、おっぱい出ないから子どもがいつもお腹をすかせて、泣き止まないんですけど。」
「そしたらまた吸わせなさい。泣き止むまで吸わせなさい。」
これもびっくりでした。
でも、同時に「そうか、ずっと吸わせていてもいいんだ。」と思い、急に気が楽になりました。
その日はそれで電話を切って、相談室には行かなかったのですが
その後桶谷式の本を読むと、
「赤ちゃんはお腹がすいているばかりでなくて、お母さんから引き離されて不安で泣いているのです。特に3ヶ月までの赤ちゃんはそうです。そういう時はミルクを飲ませて寝かせてしまうのではなく、とにかくおっぱいを吸わせてください。特に授乳間隔は3時間以上開かないように注意してください。」
と書いてあって、目から鱗が落ちる思いでした。
だってどの本を読んでも、
「おっぱいは3ヶ月頃には落ち着いてきます。授乳間隔は3時間おき、4ヶ月頃には4~6時間おき・・・」
「夜中は起きなくなります。」
と書いてあるのに、私の子はひどいときは30分おきにおっぱいをせがんでくるんですもの。夜中も起きまくるし。
これは、おっぱいが足りてないからだ!どうやったら授乳間隔が空くの?と、抱っこをして必死にやり過ごしたり、散歩に出たりしてました。
でも、授乳間隔なんて開かなくても全然問題ないんですよね。むしろ、頻繁に吸わせれば吸わせるほど、おっぱいは増えてくるんですって。それを聞いてすごーく楽になりました。また、授乳してる最中は自分の趣味の時間と割り切って、授乳しながらパソコンしたり、ご飯を食べたり本を読んだりすることによって、授乳時間が苦痛じゃなくなり、むしろ楽しみになりました。

オットはミルク推進派で、私が母乳、母乳とこだわっているのを不思議がっていましたし、非難がましい言葉も浴びせられました。
「栄養不足で脳の発達が遅れたらどうする。」
とも言われました。
よく、いいと言われる「魔法の~」などの母乳育児推進サイトも、私の助けにはなりませんでした。
だって、あのサイトにはおっぱいが出る人の話しか書いてない。
私みたいに、実際に出が悪くて困っている人の話は書いてないと思ったからです。

転機が訪れたのは5月、オットが海外に長期出張することになって
母の家に滞在することになったのです。
母がいるから、夜中ちょっとくらい眠れなくてもいいや、
そういう安心感がよかったのか、
初めて、ミルクなしで寝るようになったのです。
と同時に、ミルクを作っても、全く飲まなくなりました。
乳首を口に入れても「なにこれ?」という感じでカミカミして遊ぶように・・・
「どうせ飲まないんだから、飲ませなくてもいいや。」
と、気が楽になりました。

日中はもともとミルクを飲ませなくなっていたので、
ついに、あこがれの「完母」になれました。
嬉しい反面、もう誰にもケーくんの世話を変わってもらえないんだな、という
困った気持ちもあり、
複雑な心境でしたが・・・

・5ヶ月~7ヶ月
この頃から、またケーくんが夜中に起きるようになりました。
正確には、起きた後おっぱいを飲ませて寝かせるとまた起きてしまうように。
困った私は、添い乳を練習してみました。
それから、寝られるようになりました。
一度覚えたら、こんなに楽なことはありません。
これ以後、寝かしつけは添い乳が定番になってしまいました。

・7ヶ月~
以前電話した桶谷の先生のところに初めて行きました。
開口一番「母乳が枯れかかってる。」
と言われました。
ショックでしたが、マッサージを受けて家に帰ると、
今までどんなにしぼってもにじむ程度だった私のおっぱいから、
初めて「ぴゅーっ」という感じで母乳が飛んだのです。
びっくりしました。
もっと早く行けばよかった!そう思いました。

それからちょくちょく、2週間おきくらいに先生のところに通っていますが
トラブルがあっても、マッサージを受けると不思議と良くなります。
正直、他の桶谷の先生のところにも何カ所か行きましたが
ここまで効果があったのはこの先生だけです。
怖いけど、評判になるだけあるな~と思います。

以上、乱筆乱文でしたが、私の母乳記録を簡単に記してみました。

上にも書きましたが、授乳間隔なんて未だに1~2時間です。
でも今のところ全然問題ないです。
というのも、人に預けたりすると4時間~最高で9時間、おっぱいなしで過ごせるんです。離乳食も、歯が生えてからたくさん食べるようになりました。お昼寝もちゃんとできるし。まぁしょっちゅう預けていたせいもあるのかもしれませんが、おっぱい以外でもお腹は満たせるようになっているんですよね。
なのでたぶん、おっぱいは彼にとって精神安定剤的なもので、辞めようと思えばいつでも辞められるんじゃないかな~と思います。
(あやすのが面倒でおっぱいをくわえさせてるのかもしれないけど・・・^^;)

と言うわけで、残りどのくらいか分かりませんが、そんなに長くないであろうおっぱいライフを楽しもうと思います。夜中起こされるのはつらいし、噛まれたりつねられたりして痛いけど(涙)。あとちょっとだと思えば、そんなにつらくない・・・かも(苦笑)。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

大変でしたね

母乳育児大変ですね。
あらためて、私は楽な方だったんだなぁと実感します。また、赤ちゃんによっていろいろ違うんだなぁと言うことも・・・。うちは、本当に良く寝てくれるので。

2人目欲しくなる気持ちわかります。
私も妊娠中つらかったけど、やっぱり幸せな時間だったと思います。
まだキラも小さいですが、小さい赤ちゃんかわいいですよね。

ノリエさん

ノリエさんのブログを見て、キラちゃんが新生児の頃からよく寝てくれるのでびっくりしてました。そんな赤ちゃんもいるんですね~。うちは外出先ではとてもお利口なので、知らない人には「楽でしょ~。」と言われるけど、最初のうちは本当に苦労しました・・・
子どもが大きくなるにつれて、嬉しい反面淋しいんですよね。あんなに一緒にいたのにな~。って、今も十分一緒じゃん!と思うんですけど(笑)。

ほんと大変だったよねー
記事を読んでて、何度も「そうそう」ってうなずいてしまったよ。
ケー君とうちの姫 なんかにてるとこあったもんね。
うちはもうすでに断乳状態・・・・
夜も頑張って抱っこで寝かせるようにしたら起きなくなりました。泣いてもすんなり寝てくれます。
ミルクはたっぷりだけどね。

ほんと私も二人目がそろそろほしいなって気分になってきたよ。
あんなに大変だったのに、不思議だね、この子持ちは。

zattoちゃん

うんうん、大変だった。
育児ノイローゼ状態だったもん。
姫ちゃん、ケーくんと似てたよね。でも今や姫ちゃんに追い越されちゃったね!^^
抱っこで寝てくれるなんてえらいなあ。zattoちゃんとこの記事読んで、私には無理だなあなんて思ってしまった(汗)夜寝てくれるって分かっててもね~。
二人目、欲しくなる時期なのかもね。大変なのは分かってるんだけど、またふにゃふにゃの赤ちゃん見たい・・・一人できたらあとはできやすいって言うから、今が狙い目なのかも?って私の場合は、生理こんと無理やんね~。

まとまった睡眠がとれないのがきついですよね。
うちのユウも一歳になる前までは、今のケーくんと同じで5回ぐらい起きてました。そしてすなみさんと同じ思いで毎回おっぱいを。それが一歳になった頃から夜中に起きるのが1、2回になったんです。
ケーくんももう少ししたら夜中に起きる回数が減ってくるかもしれませんね。
二人目は私もそろそろ欲しいなって思っています。でも旦那がもう少しあけたいと言っているので少し先になりそうです。

大変だったよね~

記事を読んでて、なんだか当時のことを思い出してしまったよ。あの頃はすごく悩んでいたけど、いま思い出すと懐かしい感じがして不思議。もう一人・・・なんて思っちゃうくらいだもんね。
うちは離乳目前で夜間と昼寝の前しかおっぱいあげてないけど、最近になって甘え飲みが増えてきたよ。すぐ襟元を引っ張って手を入れてきて、「パイパイ飲むの?」って聞くとすっごく嬉しそうにえへえへ、って笑うの。って、前に書いたっけ?
かわいいんだけど、飲んでないほうの乳首に爪立てたりひっぱったりするんで勘弁して欲しい・・・。
もうおっぱいまずくなってるんだろうなぁ。

ちろるさん

ええ~っ1歳になると起きる回数が減ったんですか!てことはもしかしたらうちも?
それは期待大・・・
でも確かに、最近お昼寝の回数が少なくなり、そのかわり時間が長くなってきた気がします。この調子で夜も寝てくれるといいんだけども・・・
二人目、桶谷の先生に相談したら断乳は秋、二人目はその後でいいじゃんって言われちゃいました。確かに2~3歳くらいで下が生まれるのがちょうどいいと言いますよね~。

たーらさん

そうそう、なんであんなに悩んでいたのかね~。と思うけど当時は深刻だったよね。2人目はもっと気楽に過ごせそうな気がするなぁ。添い乳も覚えたし。
飲んでない方でいたずら、うちもするよ~。飲み始めると同時に反対側の服の中に手がもぞもぞ・・・寒くて手が冷えてたりすると、やめて~!って言いたくなるけど母はじっと我慢^^;おかげでおっぱいは謎の引っ掻き傷だらけだよ。

おっぱい、いいね~

もう吸われてた感触、わすれちゃったよ笑 しーもおっぱいはひっぱるもの!って決めてるらしくて、お風呂では必ずぎゅーってされる。ハハとしてはちょっと寂しいかな笑
私も二人めほしいよおー。二人目なら勝手がわかってる?ので、きっともっと力を抜いて育てられるよね!でも、こればっかりは自分ひとりではだめだしねえ。うちはとうぶんなさそうだ笑

ゆきちゃん

うちもおっぱいはひっぱられるよ・・・自分専用のおもちゃかなんかと思ってる気が?笑
そうそう、二人目ならもっと気楽に育てられそー。やっぱみんな思うんだね。でも、二人目育児は楽だけど、二人育児は大変らしい・・・どっちもどっちだよね^^;

こんにちは!
以前、コメントを頂いたことのあるカナと申します。
実は今さっき、すなみさんがブログをされているのに気が付きました~!
そして、すなみさん九州なんですね。
私も九州で、動物占いは羊でO型で、読書が大好きです。
なんか同じだ~と親近感でした^^

私もハナの体重の増えが悪くて、母乳に関してはいろいろ大変なことがあって、記事もかなり共感しつつ読ませて頂きました。

これからも寄らせてもらいますね☆

いまだにおっぱい星人

お久しぶりです 浅田ちかでございます
すなみさんの今回のお話、とてもよく分かりますわ。
赤ちゃんの頃、あめちゃんもジョーも体重増加不良のハンコを押されてましたもの。ケーくんと同じく、あめちゃんもよく泣く赤ちゃんでしたし。それがジョーになると、泣いてても「おお泣いとる泣いとる」と達観しておりました。二人目ってこうやって強くなるんですのね。なお、1歳6ヶ月になったジョーですが、保育園から帰ったらまずおっぱいを欲しがります。卒乳の日はまだまだ来そうにありませんわ。ケーくんはどうかしら~

カナさん

おお!コメントありがとうございます~
カナさんも羊&O型仲間なのですね。なんかうれしいぞ~。
もし良かったら、リンクはらせてください☆(今更ですが・・・)
ね~。「いつもお腹すかせてるんじゃ?」とか言われるとつらいものがありますよね。でも乗り越えたいまでは、いい思い出かな~と思います。一緒に頑張ったもんね~^^って。
よろしければまたいらしてくださいね!

浅田ちかさま

ご訪問ありがとうございます♪
この通りケーくんもおっきくなりました~^^ 体重は相変わらず細めですけど、元気でいてくれてるのでよしとします。ちかさんのブログもかなり参考にさせていただきました!
うちも卒乳の日はまだ遠そうです・・・なんか1歳過ぎると自分から「おっぱい~」って要求してくるし、やめれる感じがしないんですけど・・・(苦笑)。あめちゃんは2歳で断乳だったのですね。私も、今からその日が怖いです。

はじめましてi-260とっても共感したのでコメント残させてもらいます。
娘はもうすぐ1歳1ヶ月ですが、まだ夜中3回ほど起きます。辛いですよね。
私も昨年の今頃、ちょうどノイローゼになりかけてました。生後3ヶ月で混合から完母へ。乳腺炎になってから桶谷通ってます。ちなみに九州在住ですが私は城南区に通ってます(すなみさんは中央区に通われてるのでしょうか?)。私もまだ生理がなく、二人目のこともあり先生に5月断乳希望を伝えています。私来年年女ですし。。。
けど最近体調を崩した事もあってか、頻繁に母乳を欲しがってます。。。けどあと3ヶ月、めいっぱいあげて断乳がんばる予定です!
がんばりましょー!!

keiさん

初めまして!コメントありがとうございますv-238
おおーっ、なんだかほんとに共通点多いですね。わ、私も来年年女です。。。焦るってほどじゃないけど、転職のことも考えると早くした方がいいのかなーって思います。まぁそう思い通りになんて行かないのかもしれませんが・・・
ちなみに桶谷は中央区ですよー。でも、城南区にも行ったことあります。優しい先生ですよね。通いたかったんだけど車を手放してしまったので交通の便が不便で諦めました^^;
1歳過ぎるとまた急に母乳をほしがるようになる、と中央区の先生が言われてました。これから断乳まで目一杯頑張りましょうね。断乳レポートよければお待ちしております!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
