よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


止めるべきか…

自分の身近な人が不倫しています。
いわゆるW不倫です。
しかも、どちらにも子供がいます。

今まで友人などで不倫をしている人はいたけれど、別に直接自分に関わることじゃないし、みな独身や既婚者子無しだったので、静観してました。
でも今度はそうはいかなくて…

その子は私に「誰にも言わんでよ。」と言いました。
そりゃあ言わないけど(修羅場は嫌だし)、でもいつかはやめなきゃいけないよと言ったら「わかってる」と言われました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

彼女はもともと旦那さんに不満を持っていました。
そもそも付き合い出してすぐ遠距離になり、できちゃった婚してしまったので危ないなとは思っていたんですが、子供の面倒見ない→家事手伝わない→暴力振るう→H拒絶(彼女が)→旦那家に金入れない&借金、て感じでどんどん崩壊していきまして、それでも彼女は「子供が小さいから」とパートの仕事しかせず、離婚せずにいたんです。

でも不倫が始まってから、旦那に対する嫌悪感が爆発したらしく「絶対離婚する。」と言い出しました。
仕事も、収入のいい派遣に変わることにしたようです。

ですが、なんだか大丈夫かなあ?と思う点が多いのです。
まず、W不倫。
「のめり込まないから大丈夫。」
と彼女は言いますが、そう言いつつ言葉の端々に相手を頼りにしている様子が見え隠れしますし、そもそもこういうことになっちゃった時点で自分の本能に理性で歯止めをかけられないことを証明しているわけですから、離婚したのはいいけれど、あらゆるトラブルに直面した時にちゃんと対処できないんじゃないかと思ってしまうのです。
彼女に「その辺ちゃんと考えてる~?」と言うと
「せっかく頑張ろうと思ってるのに水を差すようなこと言わないでよ。そんなこと考えてたら離婚できないよ。」
と言われてしまい、しまいには
「離婚してほしくないわけ?何かあって、自分に迷惑がかかるのが嫌なだけでしょう?」
とか
「あんまりそういうこと言われると離婚する気が失せる。」
と言うので、
「あんた誰のために離婚しようとしとんねん。自分のためやろ?私が離婚するなって言ったら離婚せんの?」
と言いたくなるのですが、逆切れされるのも嫌なので、というか説明する気力が失せてしまい、黙るしかないのです・・・

いやぁ、周りの人は不倫のことは知らないし、何かあっても自分には関係ないと思っているからなのかどうか
「なんであんな男と結婚しとるん?○○ちゃん美人やし、離婚したらすぐ相手見つかるよ。」
とか
「みんな子ども抱えて離婚してるけど、何とかなってるよ~。」
などとお気楽な意見しか言わず、本人も
「そうよね何とかなるよねえ。」
などと言っているのを見ると、大丈夫か~~~?と心底心配してしまいます。
他人ならいざ知らず、身内なので、ほっとくわけにもいかず・・・
彼女は実家も一家離散してるので、実家に帰るわけにもいかないのです。
そうしたら最悪の場合うちが引き取ることに・・・(子ども含めてね)
でも離婚するな、我慢しろというのも難しい話。
理想を言えば、ちゃんとした職に就いて、先々困らないようにしてから
きちんと覚悟の上で離婚して!
今みたいに、周りがちょっと言ったくらいで揺らぐような弱い精神状態のままじゃ、
ましてW不倫を心の支えにしてるような状態じゃ、
すぐ一家で困窮しちゃうよ~
というのが正直な感想です・・・

でもこれを本人に言えば、逆切れされるか、下手すると暴走しかねない。
どうしたもんか?それも承知で、身内だからこそ言ってあげる方がいいのか?
悩む所です。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
