よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


1歳になりました

そして、1歳児検診&MRを受けて来ました。

1歳のお祝いは、皆さん盛大にされてるところが多いみたいで
いいなあ~。
うちは、オットと私とケーくんの3人で、母の買ってきてくれたケーキを食べて終了。
オットの実家は遠いし、私の実家は両親が離婚している上に、母が遠慮してしまって(いろいろありまして・・・^^;)一緒にお祝い、という感じにはなりませんでした。
仕方ない。
初節句の時は、オット実家のお義母さんが来てくれるらしいので
その時にちゃんとやろうかなと思っております。

でも、お祝いする気持ちは一緒だからね♪

1歳児検診の結果(こないだ10ヶ月検診の結果をアップしたばかりのような気がするけどな~。はやいな~)

身長:77.6cm
体重:9,575g
頭囲:48.5cm
胸囲:47.1cm

頭でかっ!
ていうか、本当に頭でかくなりすぎで、看護師さんも首を傾げながら3回くらい測り直してくれたんですけど、変わらず・・・
しまいに頭の超音波検査まで(涙)。
でも、幸い異常は見つからず、前回の計測間違いだろうということで話は落ち着いたんですけど、
最近よく後ろにすっ転ぶので、たんこぶのせい?なんて思っちゃいました。
そして、MR。
ケーくんはちょっとだけ泣いて、すぐ泣き止みました。
ついでに、私のはしか&水ぼうそうの抗体検査もしてもらいました。
最近はしかが流行っているし、妊婦さんがはしかや水ぼうそうにかかったら大変らしいので・・・ってまた妊娠するって決まったわけじゃないじゃんねえ。でも、念には念のため。
ちなみに結果は昨日出まして、どちらも抗体OK♪とのことでした。わーい!予防接種受けなくてすんだ♪

1歳かあ・・・
1年前は遠~い昔のような気がしてましたけどねえ・・・
なんだか、成長するにつれて時間が経つのが早くなってきた気がします。それだけ育児が楽になってきたのかも?
この調子で、2歳、3歳なんてすぐかもしれませんね。

最近寝る時に空気清浄機をつけているのですが、ちいさーい動作音がするんですね。
その動作音を聞きながら、妊娠中、仕事も辞めて安静って言われて家で昼寝してた時のことを思い出しました。
毎日、無事に生まれてくるのかどうかばかり考えてました。
安静にしなきゃいけなかったのでどっかに遊びに行くこともできず、ケーくんの位置が微妙でいつも足が肋骨に当たって痛くて、憂鬱な気分でいたなあ、なんて・・・
今となっては二度とない貴重な時間だったなと思います。

ケーくんが生まれた時、
これから、もう子供のいない自分だけの人生には戻れないんだな。
そう思って、その責任の重さにただ呆然としていました。
取り返しのつかないことをしてしまったような気持ち。
「この子のお母さんはあなたしかいないんだから。」
そう言われても、
「そんな重いこと言わないで!」
「いや、でもいざとなったらミルクだけでも育つし。」
などと、逃げ出してしまいたいような気持ちに駆られていました。

でも生まれて1年経った今では、
ケーくんも私を求めてくれていることが分かるようになってきて、
嬉しいと素直に思うことができます。
抱き上げたときの温かさが、ただただ嬉しいです。
ああ、今日も生きていてくれたのねえ~って。

この子がほんとに私のお腹から出てきたんかな~?と、不思議に思うこともあります。
もうお腹に入る大きさじゃないし・・・って、当たり前か・・・

私の方を振り向きもせず一心に伝い歩きしている姿を見ると、
これから彼だけの人生が待っていることを思います。
私が彼を育ててきた以上に、彼に育てられた部分がいっぱいあります。
親を思う気持ち。誰かのために、自分の力を尽くすことなど。
そばにいられる時間もそんなに長くないかもしれないけれど、
生まれてきてくれてありがとう。そして、これからもよろしく。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

私も同じ気持ちだったことを思い出しました。
私も「取り返しのつかない気持ち」だったんですよねー。
実は一生子供いらないなんて思っていたクチで、本当に産まれてくる子を愛せるのかしら~なんて不安に思っていたんです。
でも産んでしばらくしたらこんなにかわいい生き物は他にはいない!って思うようになりましたけどね笑
今日も生きててくれて笑顔を見せてくれてありがとうって私も本当にそう思います。
この子をおいて私が先に死ぬんだよなぁって思うと今一緒にいられるこの時間って大切だなってしみじみ思います。

時間

ケー君1歳おめでとう♪
私は、ちぃの誕生日前後にすごく情緒不安定になったよ。生まれたときは全然思わなかったのに・・・今は落ち着いたけど。
ちぃは文句なしにかわいいし本当に産んで良かったと思うけど、ずっと(あまり意識せずに)我慢してきた「自分の自由にできる時間がない」ってことに突然気付いて不満が爆発した感じだった。
何をしててもイライラ。パパにもイライラ、ちぃにも、自分にも。
結局やけ食い(アイス大一気食いとかホテルランチとか)したらすっきりしたよ。単純~。笑
周りがぼちぼち仕事復帰し始めたから、焦りもあったんだろうなぁと思う。
さて、そろそろ真剣に考えないと。就職するか復職するか専業主婦か・・・。悩;;

ケーくん一歳のお誕生日おめでとう☆
子育てって親も育てられてるんですよね。
これからもいろんなことが待っていると思うけど、一緒にいられる時間なんてあっという間に過ぎてしまうんでしょうね、大切に過ごしていきたいですね♪

一歳おめでとうございますi-265
あっという間の一年でしたよね!
すなみさん一年お疲れさまでした、そしてママ一歳おめでとうございます。
最近、母になった今だからまた読みたいと思っている絵本があります。
「おおきな木」。
無償の愛がテーマです。
子育てってホントに得る事が多いです。

おめでとう

一番おおきく成長する一年、本当に大変だったよね。
まま、お疲れ様です。
そしてケー君 おめでとう。
お互い似たもの同士 いろいろ悩みは尽きないけど これからも明るく進んで行こうね。

カナさん

そうですよね~もちろん「生まなきゃ良かった」なんて意味じゃないんですけど
ああーもう自由気ままな人生には二度と戻れないんだなっていう喪失感というか何というか・・・
少なくとも希望に満ち満ちてるって感じじゃなかったですね~
一緒にいられる時間はわずかってほんとですね。うちは男の子だから特に早くさよならしないといけないんだろうな。そう思うと今を楽しもうって思います~。

たーらさん

やけ食いってかなりストレス解消されるよね!(笑)私も授乳中だけど時々おいし~い食事を食べに行ったりお酒飲んだりしてるよ。桶谷式ではNGだけど・・・
子供生まれると制約多くなるよね、本当に。
復帰か~。たーらさんは育休なの?私は退職したのでまた受け入れてくれる職場探さないと・・・

ちろるさん

そうなんですよね~。こんなに小さいのに、もう教えられることばっかりです。今まで何と気ままな人生を送ってきたことか・・・
これから嬉しいことも苦しいことも、ケーくんと一緒に経験して行きたいと思います。お互い楽しみですね!

keiさん

「おおきな木」読んだことある気がします!また買ってみようかな?
子供を育てていると、自分の小さい頃を追体験することが多い気がします。あの時、こういう気持ちだったなとか。
無償の愛かぁ・・・理想だけど、なかなか到達は難しいですよね^^

zattoちゃん

本当に、生まれたばかりの頃は大変だった・・・今とはまた違う大変さだったけど。今振り返ってみると、本当に、たいしたことなかった気がするのが不思議だね!
お互い、悩みがち(?)な性格だけど、前向きに頑張って行こうね~^^

おめでとう!

遅くなったけど、ケーくん1歳&すなみちゃんママ1歳おめでとう!自分のことのようにうれしいっす!
それにしても、ケーくん背が大きい!いいな~。うちは横ばかり広がってるよ。頭は全然大きく見えなかったよ!きっと前回の計り間違いだよね。
あ~。すなみちゃんの記事読んで、私も全く同じ気持ちだったの思い出したよ。産んでからは「どうしよう」って気持ちばかりが大きくて、毎日不安で泣いてた。なんかとてつもないことをやらかしちゃったときみたいな感じになって、もう戻れないんだ、これから一生この子の面倒をみていかなきゃならないんだーーー。ってそれはそれは暗かったよ。
今でもそう思うときはあるけど、やっぱり「かわいい」っていう気持ちが芽生えてきてからは、だいぶ楽になったかな~。今でも「母親にむいてないな~」って思うことばかりだしね。
お互い無理せずいこうね!

ゆきちゃん

ありがとう~遅ればせながらしーちゃんも、お誕生日おめでとう!お互いよく頑張ったよね(笑)。
産後のあの気持ちは何だったんだろうねえ。ホルモンバランスの崩れだろうか・・・最初はおっぱい出なかったのもあって、毎晩さめざめと泣いてたよ。
でも私も最近はほとんどそう思うことはなくなったな。1歳過ぎて人間らしくなってきたことや、適度な手抜きの仕方を覚えたからかもしれない^^母親むいてないって私も思うよ!朝から晩まで毎日子どもと向き合っているママを見て、心から敬服するもん・・・でもうちらにはうちらのペースがあるよね~。お互い、マイペースで頑張っていこうね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
