よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


保育園決定~

認可保育園に入所が決定しました!
今まで預けていた無認可も良かったけど、園庭がないのと、
大きな道路に面しているのがちょっと気になって・・・

今度の保育園は、前回のエントリで書いたモンテッソーリ教育を取り入れていて、
?~2歳、3~5歳の縦割りクラス。
フルタイムで預けるので淋しいけど、行事もたくさんあるし楽しそう。
もちろん園庭もあるし、周りは閑静な住宅街で、すぐ近くに川が流れていて、
お散歩や外遊びもたくさんさせてくれるそうです。

ただ、家から遠いんですよ。
うちは車を手放したので、自転車で通うしかないんですが(片道15分程度)
直通のバスもないし、駅からも離れているので
雨が降ったら&熱が出たりしたらタクシーでお迎えするしかなさそうです。

と思っていたら、オットが
「保育園の近くに引っ越すしかないじゃん。」
と言い出しました。
今の家の周りには、大型スーパーもあるし、駅も出来たばかりできれいだし、環境もいいです。
何より、オットは今職場まで自転車で通っているのですが(20分程度)
雨の日も直通バスがあるのでそれに乗ればいいのです。
が、もし保育園の近くに引っ越したら、職場までプラス2キロくらい離れてしまうし
直通のバスもないので、雨の日は電車+バスで通うしかなくなります。
今、オットの職場に近いというのが結構安心要素なので
(何かあったら早く帰ってきてもらうことが出来る)、
それがなくなるのがちょっと困るなあ~。
あ、そんなこと言ったらダンナさんが遅くてもちゃんとやって行けてるみなさんに
情けないとお叱りを受けちゃいそうですが・・・
オットにも
「そんなこと言うくらいなら近くの保育園に入れるまで粘れば良かったじゃん。」
と怒られちゃいました。

でも、ま、せっかくの提案なので
近くにいい物件がないか探して見ているところです。
車を買えば早いじゃん!とみんなに口を揃えて言われますけどね。
オットが頑として首を縦に振ってくれないので・・・
(『車買うより引っ越す方がよっぽど経済的』が持論)

実は引っ越し大好きなんですよ、私。
今までの引っ越し回数、通算9回。
ネットで物件探しをしていますが、
どうせだったら広い部屋に引っ越したいなあ~。。。と野望がムクムク。
探してみたら、たくさんではないけど、ちょこちょこある感じ。
ただ、その辺って大きな工場があって、今住んでるみたいな
新しい家がたくさん建ちつつある土地ではないので、お店も少なくて、
ちょっとだけそれが寂しかったりするけど。
ま、隣の駅なので、いざとなれば電車で行けばいいしね!
前向きに前向きに。

さて、最近のケーくん。
Image272.jpg
手かざし?

たーらさんとこのコメントにも書きましたが、よくしゃべります。
ママ友に「ケーくんって言葉よく出るよね。しゃべり出すの早そう。」
と言われたくらいなので、ほんとにしゃべるんでしょう。
明らかに私に似た模様です。
つねに「え~?」とか「まんま?」とか疑問形でしゃべっています。
ずりばいも、だいぶハイハイに近づいてきて、
ハイハイの状態からつかまり立ち、そしてまたハイハイ、おすわりと
ようやく普通の赤ちゃんレベルに達してきました。
おむつ替えも、寝返りで逃げられるようになりました(うんちの時はやめて~)。
しょっちゅうどこからか何かをつかみ出し、周りの人に渡しています。受け取ってもらえないと泣きます。
開けたいところ(引き出しとか)が開かないと、「うう~~!」と言って怒っています。
手を握りこぶしにしてプルプルと震えるので面白いです。
私がそばを離れると、一人遊びをやめ、どこからともなくやってきて抱きついてきて、笑顔で見上げてきます。可愛いんですが、どこに逃げても「まま?まま?まま?」と言いながらぺた、ぺたと追いかけてくるので、まるでストーカーのようです。
絵本があると必ず持ってきて、無言で差し出します。読んでやるとまた別のを無言で差し出します。エンドレスです。絵本を全部隠そうかと思ったりします。

夜はまだ一人でネンネできません。
未だに3~4回起きますし・・・
ネントレするべきなのかな~。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お引越し9回ですか!!すごい!遊牧民族なんですのね~。
ワタクシなんか、物件見たり、間取りを見るのは大好きなんですけど、引越しの作業がダメです。今の家に引っ越したときも、昨日の夜、泣きながらダンボールに詰めた荷物を、今日は泣きながら出して、元通りにしまわなくちゃいけない、あの作業がとてもダメなんですの。や~んぴ、や~んぴって、途中でやめて、しばらくダンボールで迷路になった部屋で暮らしておりました。いいお部屋見つかるといいですわね!ケーくんも新しい保育園、早くなれると良いですわね。

浅田ちかさま

コメントありがとうございます!
そうなんですよ、一つ所に1年住むと不満が出てきて・・・なんとな~く間取り図見てると引っ越さずにいられなくなってきて・・・あのお金を貯金していたらどれだけになっただろうと思うと少し悔やまれます。
でも、引っ越し作業は私もいやです。詰めるのは業者さんが来るのでやるけど、開梱には1年くらいかかりますね。(笑)今度は子連れなので、もっと大変でしょうね。
保育園、最初は病気もらいまくりそうでドキドキです~。引っ越すまでは頑張って、自転車で15分かけて通いますっ!

モンテッソーリ教育を取り入れた保育園なんてうらやましいです。
(私、すっかりモンテッソーリにはまっています笑)
私もネットとかで調べてみたのですが、かなり離れた場所にしかそういう保育園がなくてすごく残念です。。

ケーくん、疑問系でおしゃべりするんですね♪
うちは微妙に言葉になってきた感じだけれどまだまだかな~
絵本も大好きなんですね!無言で次から次に差し出されると困っちゃうけどカワイイな~

カナさん

コメントありがとうございます!
かなさんとこの近くにはモンテッソーリないんですね~。
うちはやっぱり引っ越すことに決まりましたよ!
保育園だけじゃなくて、幼稚園もあるみたいだし、
家庭でできるDVDとかもあるみたいだから、それ見てやってみるって手もありますよ♪
自立した子になってくれたら嬉しいですよね・・・
でも、やはり家庭でのしつけも大事みたいなので、がんばります^^

ハナちゃん、ありがとうって言えるんですね!
それって人生において一番大事な言葉じゃないかな。
それが言えるハナちゃんって素敵です^^

おめでとう^^

保育園よかったね!近くに自然がたくさんあるのっていいなぁ。
それに、自分の教育理念(って大げさ?)に近いところだと安心して預けられるよね。
しかし、保育園にあわせてお引越しってすごいなぁ!確かに毎日自転車15分は大変だよね。梅雨時期とか。
私は実家と今の家にしか住んだことないので、お引越しってちょっとあこがれます。部屋ごとにインテリアとか変えられて楽しそう♪でも、片付けが大の苦手の私・・・未だにダンボールに入ったままの荷物が・・・(←捨てろよ。笑)

「まま。まま。」って追いかけてくるの?カワイイ~~♪やっぱ男の子いいなぁ~♪

たーらさん

そうなの~そして引っ越しも決まりました^^;
保育園まで徒歩3分!!の好立地(笑)近くにスーパーはあるしとてもいいところ。駅は少し遠いけど。そして職場まで自転車で通っていたオットは、プラス2キロ(片道)の道のりを通うことになります。頑張ってね・・・
引っ越しの荷物、片付かないよねえ。私は連休前に引っ越しちゃって連休にオット母が来るので手伝ってもらっちゃおうかともくろんでる(鬼嫁)。
もぉ~、追いかけてくるの可愛いけどほんとストーカーだよ・・・足にすがりついてきて何にもできない(TT)誰か助けてえ~って感じ(苦笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
