よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


初節句

ケーくん、前回の初節句はまだ小さかったので、今年初節句をしました。
といっても鯉のぼりと5月人形を買ってきて飾っただけ。
あ、大人たちはケーくんにかこつけて、近所のお店でごちそうを食べました。

というか、大人たちの都合で野球観戦、有田の陶器市と振り回されたケーくんは
初節句当日の5月5日、朝から熱出して寝込んでました・・・かわいそうに。
でも、1日休んでいたらよくなりました。
抵抗力強くなったなー。

そういえば、ケーくん、もうすぐ1歳3ヶ月になるけど歩かないな。
一人たっちは、一瞬だけどできるし、
手を引いてもらって歩くのは大好きだし、階段も自分で一番上まで登れるんですが。
(危ないのでまねしないように)

何もかもゆっくりなのね、とのんびり構えてましたが、こんなことでいいのか?笑

というより、そろそろ断乳したいなと思っているんですよね・・・
相変わらず、夜は添い乳でしか寝ないケーくん。
未だに、寝かしつけたと思ったらすぐ起きる状態で、
寝かせてからの勉強もままならず。
イライラしていたら、オットが
「そんなんだったらさっさと断乳すればいいのに。」とチクリ。
オットは以前から、断乳を急かしていたんですよね。
というのも、オットはケーくんを寝かしつけることができないから。
保育園では一人でネンネするし、他の女の人(ベビーシッターさんとか)だと
抱っこでもおとなしく寝るんですが、なぜかオットだとダメなのです。
内心、私はオットだから寝ないんじゃないか?と思っているんですけどね・・・
(ケーくんが緊張するから)

でも確かに、だいぶゆるゆるではあるけど
食事制限もまだあるし(下手な食事すると詰まる)、
何より、私じゃないとダメという状況が結構ストレスだったりするんです。
私って冷たい母親なんでしょうか・・・

母親が子どもにとって基地だというのは分かっているけど
その根拠って、当然おっぱいだけじゃないはず。
逆に私はおっぱいに頼って、他の面で結構おろそかになっている気がするので
よくないなあと思う面もあるわけでして。

ただ、歩き始めてから断乳したいなあという気持ちはまだあるし、
するなら日を選んで、熱くなく寒くなく、親子共々体調のいい時に
というのが理想だなあとは思っているのですが
そうするともう福岡はそろそろ暑くなってきているので、次は10月以降ということになっちゃいます。
そこまでは待てそうにない><
それに、この分だと歩き始めるのはまだまだ先になりそうだし・・・

親の都合で断乳するなんてと言う人もいるけど
もともとどんな形であれ、断乳って、親の都合ですることには変わりないと思うんですよね。
こんなに大好きなのに、誰しもいつかは断乳しなきゃいけないというのも
考えたら不思議だなぁとは思いますが・・・

そんなわけでちょっと考え中です。
桶谷の先生に相談したら反対されるのは分かっているので
近くの母乳外来で相談してみようかなあと思っています。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おめでとーございます(*´∇`*)

色々と行事が大変ですよねぇ。
うちもやったなぁ~よくやったなぁ~と思う。今は。
お疲れ様でした♪

私は下の子が母乳だったんだけど
断乳したのは2歳2ヶ月以上経ってからでした。
仕事してたから逆にオパイがあると楽だったからでして・・・親の勝手で止めない人もいるんだから(*´∀`)
1歳までなら栄養は充分☆
あとはすなみさんの考えでいいんじゃないかな?
寂しくなるかもよ~~~(・∀・)

初節句おめでとう!!
ケー君たくましくなったね。保育園効果かな?^^

すなみちゃん断乳考えてるんだね。
私は自分も子供も体調良くないときに決行しちゃったけど、できれば気候も体調も良くて気持ちに余裕があるときにしたいよね。断乳前の言い聞かせの間に体調崩す子も多いみたいだし・・・。
ただ、旦那様にはお気の毒なんだけど、断乳してもパパが寝かしつけられるとは限らないよ・・・。
うちは、断乳後は絶対私じゃないと寝なくなっちゃった。寝室にパパと2人きりになると、抱っこでも添い寝でも何してても私が行くまでずっと泣き叫んでて、何度か試したんだけど当分ダメそうだよ・・・(1時間なき続けたことも・・・^^;)
ケー君は男の子だし(←関係ないかな?)大丈夫かもしれないけど、それを期待してたら余計がっかりすると思うから、うちみたいなケースもあることを伝えておいたほうがいいかも~。
パパが寝かしつけられたら本当に楽なんだけどねぇ。。。

しぇりーさん

ありがとうございます!
出ない~泣き止まない~と悩みつつも、3ヶ月で完全母乳にこぎ着け、ここまで来たなぁと感慨深いです。
その節はいろいろアドバイスありがとうございました^^

淋しくなりそうですよねぇ。
ある程度覚悟はしてるけど、その時になったら私がくじけちゃいそう(笑)
2歳くらいまで続けることも考えたんですけどね。
オットにせっつかれるのがしんどくなってきたし、私自身ももういいかな?という気持ちになってきたので、周りに宣言したりして徐々に自分を納得させる方向で進んでいます。

たーらさん

そういうパターンもあるんだね・・・聞いといてよかった!
1時間ってそれはつらいね。今よりひどいかも(苦笑)
おっぱいで泣き止むならその方が楽って思うかもしれないね。

男の子だから、おっぱいへの執着はさらにすごそう・・・
「2週間頑張って」と桶谷の先生からは前言われたけど、それで済むかどうかちょっと恐怖だわ。
コメントありがとう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
