よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


断乳への道・・・

ケーくんが7ヶ月の頃からお世話になっていた、桶谷式育児相談室ですが、
行くのやめる時が来たかなあと思っております。

ケーくんの断乳を考え始めてはや4ヶ月(苦笑)。
試験が終わるまでは頑張ろうと思い続けてきました。
ですが、最近ケーくんのぐずりがひどく、
人前だろうがどこだろうがかまわず服をめくり上げてくるように・・・

困ったときはおっぱいを含ませてきた私の行動のツケでしょうが、
そろそろ本格的にやめようと思いました。

それで、3月以来ケーくんの風邪やら試験勉強やらでさぼっていた母乳育児相談室に電話をかけ、断乳を考えていることを伝えました。
すると、ひとまず来てからまた相談してくださいということだったので予約を入れました。
で、昨日行ってきたんですが、
先生、カルテを見て一言。
「前3月って、ずいぶん来れなかったやないね。」
「はい・・・保育園に行き始めて熱を出したりしてたもんですから。」
すると、先生
「卵、乳製品、油は取ってないね。」
(この先生曰く、卵・乳製品・油は一切だめという方針なのです。取ると子どもが鼻水ズルズル、咳コンコン、キーキー金切り声を上げるとのこと)
「(ほんとは取ってるけど)なるべく取らないようにしてます。」
と私は答えました。

それから、先生は
「ダンナは相変わらず手づかみ反対ね。」と聞いてきました。
(以前、うちのオットが手づかみ食べを嫌がるという相談をしたことがあったのです)
「はい。でも、おかげで最近はスプーンが上手に使えるようになりました。」
と私は答えました。
すると、
「バカ母、バカ親って言うたいね。思春期が楽しみやね。」
と先生はおっしゃいました。

「そんな風に子どもをがんじがらめに育てたら、思春期になって爆発するたい。
『クソババア、死ね!』ってバットで頭かち割るよ。
ミルクで育てても同じたい。
子どもに復讐されるよ。
それで、行く先は家庭内不和、そして離婚。
あ~、楽しみやね。」

・・・・・・?

「私がオットを説得すればいいんでしょうか?」
と、聞いてみると
「いや、無理やろうね。」
と先生はおっしゃいます。

ますます???です。
何をおっしゃろうとしてるのでしょうか・・・

「子どもが熱出すのは、あんた、本当に風邪のビールスだけが原因と思いよるとね。」
と、先生はおっしゃいました。
「食生活の乱れですか。」
と私が聞くと、
「それだけやない。」
とおっしゃるので、
「さびしいからでしょうか。」
と聞くと、「そうたい。」とおっしゃいます。

「団体行動はものすごく子どもにストレスを与えるとたい。一番いかんのは病児保育。そんなのに預けたら、子どもは親を信用せんくなるよ。裏切られたーち思うよ。絶望するよ。男の子は特に、甘えん坊やし、断乳までは個別に育てないかん。親が無理なら、ばあちゃんにみてもらうようにせな行かん。そうすれば、風邪やら引かんもんね。」
そりゃ、そうだろうけど・・・
個別の事情もあるだろうし・・・

「私が仕事やめるしかないんでしょうか。」
と私は聞きました。
「もう働き始めとるとやからしょうがないやないね。」
とおっしゃいます。

「うちは、オットの両親は茨城だし、私の母は離婚していて一人暮らしだし、
そこに、妹も離婚して子どもを連れて住んでいるので、とても見てもらうことができないんです。」
と言うと、
「そういうこともある(淋しくて熱を出す)ということを念頭において行動しなさいということよ。」
と言われました。

そりゃあ、念頭に置いているよ。
淋しいだろうさ。
そんなこと、子どもいなくたって想像できるでしょ。

なんだか、他におっしゃりたいことがあるのかもしれませんが
この先生から教わることはもうないな、と思いました。

結局断乳の話は全く出なかったので
帰り際に
「断乳はまだしない方がいいですよね。」
と言うと、
「あんた、断乳しにきたとね。」
と言われました。
「はい。」
と答えると、
「なんで最初からそう言わんね。だまーって寝とってから。分かるわけないやないね。
断乳するなら2ヶ月先しか無理よ。でも、男の子は甘えん坊やし身体も弱いし、2歳過ぎまで飲ませた方がいいんよ。冬なんていっぱい風邪引くし、母乳なければ大変よ。来年4月にしなさい。」

と言われました。

まあ、大体予想はしてたんですが・・・
来年4月ですか・・・

友達に言うと「そりゃそうよ。おっぱいやめられたらあの先生商売上がったりだもん。」と言われ「そういう考え方もあるか!」と思ったんですが、

何と言うか、今まで頑張って通っていたけど、もういいかなって気になりました。
よく出るようになったのは感謝していますし、それだけの技術があるのはあの先生だけだというのも分かっていますが、
このままだと、断乳始めても「こんなんじゃ見れん。他行きなさい。」と言われるのは目に見えている気がして・・・

なので、遠いけど、別の相談所に行って断乳をすることにしました。
そこだと、ちゃんとスケジュールを決めて、断乳までサポートしてくれるようです。
私は乳が詰まりやすいので、乳腺炎とかが特に心配なので、
自力で断乳する決意がつかないので・・・

○田先生、今までありがとうございました。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MIYUさん

コメントありがとうございます!
私が行ったのは、城南区長尾にある「マナ&ベビー」というところです。
助産師さんもすごく優しくて、良かった~と思いましたよ!
ただ、出なくて悩んでいるときに行った時は、あまり変わらなかったので
1回くらいしか行かなかったんですが、やめる時は考え方の合う先生がいいと思います。
おっぱいやめるって、赤ちゃんもお母さんもすごくつらいことなので、そういう時に辛いこと言われるとさらにつらいので・・・
合うところが見つかるといいですね!

NO TITLE

すなみさん、早速教えていただきありがとうございます。

私も今、子供を保育園に預けてるんですが
しょっちゅう風邪を引き、○田先生にすなみさんと
まったく同じことを言われちゃいました。
しかも「保育園の給食も卵・油・乳製品なしにしてもらうように」と
言われたのですが、うちの子は特にアレルギーがあるわけじゃないし、
そこまでするべきなのか悩んでいて、今後も○田先生にお世話になることに
少し疑問に思ったりしてたところです。

なので、さっそくすなみさんに教えていただいたところにも
問い合わせてみたいと思います!
どうもありがとうございました♪

ところでおなかの赤ちゃん、とっても元気みたいですね!
これからどんどんお腹も大きくなるし、子育てをしながらだと
いろいろと大変だと思いますが、お体には気をつけて
お腹に赤ちゃんのいる幸せな時間を楽しんでください。

また、お邪魔させていただきますね~。
それでは☆

ありがとうございます~

私も「旦那に育休取ってもらいなさい。公務員なんて3年間育休取れるよ。」
などと言われましたが、私公務員じゃないし
オットも非常勤なんで、育休とか取れないし・・・
でも、言っても仕方ないので言いませんでしたが
もう無理だな~と思って。

技術は確かだし、食生活についての考え方には、共感できるものがあったんですけどね。

新しいところが合うといいですね!

そうなんです、まだ8ヶ月ですが、もう産まれるんだっけ?とか周りに言われながら頑張っています。
ケーくんのようにべったり母乳育児はできないかもしれないけど
できるだけ楽しみながら子育てしようと思います!

良かったらまたいらしてくださいね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
