よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


心の備え?

先日から、夫と子供のことを話していると
「でもまだ分からないからね。」
「何があるか分からないし。」
「もしものことがあるからね。」
と、不吉な言葉ばかり口にします。

「そんな言葉聞いたら、花子(なぜか今私の中で
お腹の中の人をこう呼ぶのがブーム)が不安になるから
やめて。」
と言ったのですが、
「だって、そうやって心の備えをしておいた方が
何か起きたときにショックが小さいもん。」
と言います。

実は、私ももともとそういうタイプ。
物事に対する時、いつもそうやって最悪のケースを考えては
「心の備え」をしているつもりでいました。

ですが、数年前、そういうことをしていたからって
何の役にも立たないことに気がつきました。

最悪の事態は、備えてようとなかろうと、起こるときは起こるのです。
しかもそういう時起こるのは、大抵は、想像もしていなかった出来事なのです。
そんな時、一度だって私は
「ああ、備えていたからショックが小さくてすんだわ。」
なんて思った試しはありません。

だから私は夫に言いました。
「あのね、私の経験上、最悪の事態を想定していたら、それを上回る最悪の事態が起こるよ。
そんな時ね、心の備えなんて何の役にも立たないよ。
じゃあさ、備えてようと備えてなかろうと関係ないんだったら
せいぜいその時までいいことだけ考えていた方が、精神衛生上良くない?」

すると夫は
「言ってることは分かるんだけど、つい考えちゃうんだよ…」
という顔で黙っていました。

以前から、
「俺はプラス思考だけど、なっちゃんはマイナス思考だね。」
などと偉そうなことを言っていたけど、
私に言わせれば、そっちの方がよっぽどマイナス思考やん!
と思います。

でもそれから、あんまりマイナスなことは言わなくなりました。
よかったよかった。
きっと「こいつに何か言ったら、うるさいからな…」と思われてるんだろうけど、静かにしておいてくれた方がこっちの精神衛生上、とってもいいしね。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
