よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳になりました。

ケーくん、先日のバレンタインに2歳になりました!
といっても、お父さんは出張、お母さんはつわりで、まともなお祝いはしてあげられませんでした。。。
ごめんね、ケーくん、落ち着いたらゆっくりしようね。

2歳になったケーくん、でもお母さんの中ではまだまだ赤ちゃんのような気持ちです。
最近はこちらが予想もしてないことをしゃべることが多くなり、楽しいです。
私が具合悪いと「だーじょーぶ?」(大丈夫?)と言ったり、(母は涙が出そうに・・・次の瞬間ぶっ叩かれたけど)
こないだなんて後ろを通る時に「ちょっとごめんね!」と言われたのでずっこけそうになりました。(私がいつも言ってんだなぁ・・・)

一人で歌っていることも多いです。
「きーらーきーらーひーかーゆー、よーぞーらーのーほーしーよー、
まーばーたーきーしぇーしぇーわー、みんにゃーおーみーてーゆー」
を延々と繰り返し・・・

「○○してゆ」って言うのを聞いた時は
「リアルピノ子や!(ピノ子って分かります?)」
と思いました。
ほんとに言うんだー。

「お母さん」と呼ばせているのですが、「おかあしゃん」というので可愛いです。

モンテッソーリの保育園でちゃんと教えていただいているので、自分でいろいろやろうとします。
「ごはん持ってって。」というと、ちゃんと机まで持って行って(たまにひっくり返しますが・・・^^)、椅子に座って、前掛けをして、「だきまーしゅ」と言ってスプーンを持って食べます。
食べ終わると、「ごしょしゃまー」と言って食器を流しまで持って来たりします。(届きませんけどね)
「ありがとう!」と言うと、すごくうれしそうで、次からもやってくれます。

同じ保育園に通っている子は、こういうことはみんな普通にやってます。
先生方はプロなので、実に分かりやすく子どもに教えてくださいます。
私一人で育てていたら絶対にこんなことはできなかっただろうなあと思います。
モンテッソーリには、「敏感期」といって、あることをやりたがる時期というのがあるらしいのですが
私は、1歳や2歳の子なんて何も分からないんだろうと思ってて
でも実は、こんなに小さいうちから、自分のことは自分でやりたかったり、人の役に立ちたがったりするんだって知ってびっくりしてます。

まあ、どこの子もこのくらいのことはできるのかもしれないけど^^;
少なくとも私は、まさか無理だろうと思って教えていなかったと思うので、いい保育園に巡り会えてよかったなぁ、モンテッソーリを知ることができてよかったなと思います。

あ、最近保育園では、ケーくんは「ひょうきん者」と言われているようです。
朝から、先生に会ったら、変顔をしてふざけています。
連絡帳にも「ケーくんは面白いですね!今日なんて、胸ポケットにどう考えても入らない大きさの絵本を入れようとして頑張っていたので、笑いが止まりませんでした。」と書かれておりました。
(ただのアホ・・・?)

素でやっていることも多いですが(天然?)、どうも、人が自分のすることで笑ってくれるのが、嬉しくて仕方ないようです。

誰に似たんでしょう?

ちなみにケーくんは今、2度目のインフルエンザにかかって寝込んでおります(苦笑)
予防接種の意味ナッシング。
これが保育園のデメリットと言えばデメリットですね・・・
まあ、いろんな病気にかかって、強くなってねって感じです。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おめでとう!!

祝2歳~♪
ケー君、ますます可愛くなったね!!
これじゃー女子がほっとかないね。来年当たり、チョコレートの山に埋もれちゃうかも?笑
で、インフルエンザ2回目ってすごい・・・。ていうか、2回もかかるんだね。おそろしや;;
うちはタイミングを逃して予防接種してないので、ひやひやだよ。私は一応したけどね。
早く元気になるといいね。すなみさんまでもらっちゃわないように気をつけてね!

たーらさん

コメントありがとう!
いや~、どうも好きな人の前に出ると変顔でふざけちゃうので、女の子には引かれてるみたいなのよ。なので、心配はいらないでしょう・・・・・・
インフル、1回目はB型、2回目はA型だったんよ。不憫なヤツ^^;
機嫌が悪くて大変よ。
私も予防接種しないうちに妊娠しちゃったからしてないの~。妊婦は20週までできないそうで・・・20週になったらシーズン終わってるから意味ないし(笑)
マスクして、一緒にゴロゴロして防御してます!休養が一番~♪

おめでとうございます♪

「おかあしゃん」と呼ぶケーくんかわいいですね。
うちも「おかあさん」と教えているのでいつ呼んでくれるんだろう?と今から楽しみです。

「まだできないだろう」と親がやってしまうことってうちもよくあります。
とくに仕事の日は忙しくて子供にやらせてみる時間がなかなか取れません。
保育園にいくといつの間にかできるようになってることが多いです。本当にありがたいですね~。

ノリエさん

言ってくれるようになったのは結構最近ですよ。
楽しみですね♪

ここ数日、ケーくんがインフルエンザで保育園に行けなかったので家で見ていましたが
ものすごいわがまま坊主に変貌しました・・・
やっぱり私一人じゃ子育ては無理、という結論に達しました(苦笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。