よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動悸でクラクラ(@@)

2人目妊娠してから、つわりとともに動悸に悩まされています。
特にひどいのは食べた後、寝ようとする時など。
前回の妊娠時は、7ヶ月頃から張り止めを飲んでいたので、そのせいかと思っていたんですが、ケーくんを出産した時に不整脈があると言われて、出産翌日に歩いて800m離れた循環器科まで歩いて行った経緯があったので、(検査の結果心配ない不整脈と言われましたが)今回もあるんじゃないかな~と思っています。
そんなこともあって、今回は、総合病院で出産しようかなと思っています。
(今はまだ家の近くのお産を扱ってないクリニックに通っています)

最近は妊婦たらい回しとかもあり、福岡ではそこまでひどいことはあんまりないみたいなんですが、万が一の時も考えて、前回の妊娠時も「緊急時の提携がちゃんとできている総合病院にしろ!!!」とオットから言われました。
でも私は、最初の出産くらい、自分の好きな病院に行きたいし、個人病院のおいしい食事が食べたいと思っていたので、通っていた個人病院にこだわりました。
結局、そこは近くの大学病院とのつながりも深く、もしもの時にも安心ということだったので、何とか許しを得ましたが、今回は引っ越しちゃったのでそこはちょっと遠いし、前回と違って車も手放してしまったので、電車で通える病院しか選択肢がありません。

でも今回産もうと思っている病院は、総合病院ですが、院内助産院があり、妊娠の経過が順調なら健診も出産も助産師さんメインでしてくれるそうで、畳の部屋で出産とかもできるんですって~。(畳の部屋は微妙だけど。。。)しかも、病院内にあるのでもしもの時はすぐに産科に回してもらえるらしいので、安心もついていい感じ♪
あの、出産前の剃毛とか、浣腸とか、個人的にすごい嫌だった。。。特に浣腸は、陣痛よりそっちの痛みの方が辛かったくらい。ラッキーなことに会陰切開はしなくて済んだんだけど。
オットに言ったら「ふーん。それで?」と言われ、「もしもの時には産科に回してもらえるんだって。」と言ったら「なら最初っから産科でいいじゃん。」と言われましたが、分かってないわね~。できれば医療の介入が最小限な状態で産みたいのよ・・・まあいいや。どうせ産むのは私だし。

2人目のせいか、オットも「もう大丈夫でしょ?」って感じで、保育園の送り迎えも私だし、朝のお弁当作りも三度の食事の準備もやってるのに、トイレで吐いていても無視だし、えずきながら食事の支度をしていても声かけが今ひとつ(大丈夫?の一言でずいぶん楽になりますよね~)ですが、仕事も忙しいし、それなのにケーくんはちゃんとみてくれるので、感謝しています。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。