よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


じこけんお・・・

二日連続で、ケーくんは悪くないのに、怒ってしまいました。
先週末から、オットのお友達のスウェーデンの方がいらしていて
片付けに始まって、朝ご飯の準備とか、いろいろバタバタしていて
疲れがたまっていたのかもしれません。
気づいたら、仕事から帰ってから晩ご飯を食べる時になって、あ、今初めて座ったわ、
ということも何度か・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

オットが遅いことも多かったし。
察してなのか、ケーくんもいつもより甘えがひどい感じで、
晩ご飯を作っていても「抱っこ~」「おかあしゃーん」
「いないいないばあして」「どっこいしょして」と、遊んで遊んでの猛攻撃。

可愛いんですが、自我が強くなってきたせいか、こちらのやり方に満足しないんです。
「ちわうよ(違うよ)」「こうよ」と言うので「こう?」といろいろやっても
「ちわう!」と訂正・・・
かと思えば、自分でやりたいのにできなくて、しょっちゅうしょっちゅうこちらにいろいろ持ってきます。
でも手を貸そうとすると怒ります。
正直、訳分かんない、勘弁して・・・と思っちゃいます。

やっとの思いで晩ご飯を作っても
私が食べる頃には食べ終わっているので(晩ご飯を作る間気をそらすために、一足早く食べさせているから。一人で食べてくれる分、楽っちゃ楽なのかもしれませんが)
私が席に着こうものなら、横から相手してくれとせがみます。
自分でできないのを、「できんー」と言って持ってきます。

分かっているんですよね、ケーくんだって淋しいんです。
ただ遊んでもらいたいだけなんです。
分かっているんですけど、晩ご飯くらいゆっくり食べたいよ!と思ってしまって
「もう!ちょっとは一人で遊んでよ!」
と言ってしまいました。

すると、みるみるケーくんの顔が歪んで
「うわーん!」
と泣き出してしまいました。
これが昨日。

一人なのでクールダウンするのに時間がかかり、その間、ケーくんは床に突っ伏して泣いていました・・・

今日はオットがいたのですが、やっぱり相手するのは私ばかり。
オットも早く帰ってきたものの疲れているのか、テレビを見るばかりで、仕事から帰ってきて保育園に迎えに行きその足でケーくんのお散歩に30分付き合った後晩ご飯を作りながらケーくんの相手をしている私の手伝いはしてくれないわけです。
で、やっとの思いで晩ご飯を作り終え、食べようとするとまつわりついてくるケーくん・・・
そんな私を知ってか知らずか、オットは出されたメニューが苦手なものばかりだったらしく不機嫌。
さっさと食べ終わり、インスタントラーメンを作っています。
目はテレビに釘付け。

そんな中、何度目かのケーくんの「できん~」に、ついまたしても
「もう!」
と怒ってしまいました。

泣き出すケーくん。

すると、オットが
「ケーくんは悪くないやん!」
と私に怒ったのです。

「私、すごく疲れてるの。私が晩ご飯食べ終わるまでの間ケーくん見ててくれん?」
言いましたが、オットは無視。
謝ってなだめすかしてどうにかケーくんを泣き止ませて、
「お父さんのところに行っといで。」
と言うと、ケーくんは神妙になって、食べかけで放り出してたごはんの所に戻りました。
(こういうところが何ともいじらしいというか、かわいそうというか・・・)
ところが椅子が所定の位置にない。
見ると、オットの横にあります。
「いすがない~」
と言うケーくん。
私がオットを見ると、オットは足で椅子をずらし、ケーくんの方にやりました。
私がたまりかねて立ち上がると、
「自分でさせろよ!」

何だか、情けないやら、こんなに怒られながら生活するのが一生続くのかと思うと
涙が出てきてしまって。

ちょうど今日のお昼、逆子の原因を調べていたら
「お母さんが動きすぎて、お腹が張るせいで、赤ちゃんが苦しがって逆子になる」
という記事を見つけて、
そういえば今回は、まだ4ヶ月くらいなのに、お腹が張るなあ、おかしいなあと思っていたことに思い当たって、
いかんいかん、私のせいで赤ちゃんが苦しい思いをしていた、
なるべくゆっくりしないといけないわと思ったばかりだったので、
もうどうしていいか分からなくて。

私の個人的な感情で、突っ伏して泣くほどケーくんに悲しい思いをさせてしまうし。
ただでさえ、もうすぐお兄ちゃんになって、お母さんを独占できなくなるっていうのに。

いや、オットだって疲れているんだよ。
仕事も大変みたいだし。よく独りごと言っているし。
分かるんだけどね。

私だけが大変なわけじゃないの分かってるけどね。
私なんかよりもっとずっと大変な人がいっぱいいるのだって分かってる。
考えれば考えるほど、私の頑張りが足りないんだって思って、
でもどうしていいか分からなくて・・・

一人になりたいと思ってしまいました。

私の我がままで、仕事を続けているのに、
いっぱいいっぱいになって、ケーくんに八つ当たりしてしまって
ほんとに申し訳ない。

どうしたら、いつも笑っているお母さんになれるのかなあ・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

いやいや、すなみさんはすごく頑張っていますよ!
わたしなんて、働いてもいないのに、自我の出てきたハナについイライラして大きな声で叱ったりしますもん。。
そのたびに反省して、ごめんねって謝るのだけど(謝ると、また顔をくしゃくしゃにして泣くんですよね・・・それがかわいいというか不憫というか)、またイライラして・・・の繰り返しです。
そうそう、ごはんぐらいゆっくり食べさせてよ!って思いますよね。私も一日中つきあっているんだから、この時間ぐらいちょっと大人しくしてよ!っていっつも思います。
すなみさんの頑張りが足りないだなんてそんなこと全然無いですよ~~!むしろ頑張りすぎているぐらいだと思います。
あとはもう少し旦那様にご協力いただいて・・・って旦那様もお忙しいのか。。
すなみさんも何かストレスを発散できるようなものがあればいいんだけど。。
そういう私も来週からフルタイムで働くことになりました~あーどうなることやら。。

カナさん

お返事遅くなってごめんなさい!
お仕事始められたんですね、どうですか?私も仕事始めたばっかりの時は、大変さよりも育児一本の生活から解放される!って嬉しさの方が大きかった気がします。
土日でだいぶストレス発散できました~。ありがとうございます♪
mixiの方でも愚痴日記を書いて、いろんな人から励ましをもらってありがたいなあと思い、だいぶ元気になりました。やっぱり妊婦って普通と違うのよね。って思ったりも。
が、今日からオットが1週間イタリア出張・・・果たして今週を乗り切れるのか!?どきどきですが、がんばります!!

NO TITLE

あう、上のコメントはすなみのものです~
別ハンドルで書き込んでしまった;;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
