よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


えええええ!分娩費用値上がり

今日、分娩予定の病院(総合病院)の母親学級に行ってきました。
そこで、分娩費用を聞くと、50万くらいと言われました。
「なので、出産育児一時金の事前申請をしてください、そうすれば手出しを12万くらいに抑えられますから。」
と言われましたが、えええええ!!!
12万って簡単な金額じゃないよ!

実はそこの病院にした理由が、他科との連携が取れていて何かあっても安心というのの他に、総合病院だから分娩費用が安いと聞いていたんです。(20~30万くらい)
でも、去年の4月から上がったんですって。

友人は今年の1月に個人病院で産んで、40万程度だったと言っていたから
そっちの方がよっぽど安いじゃん!

ちなみにケーくんを産んだのは別の個人病院でしたが
その時は出産育児一時金が値上がりしたばかりで、手出しは1~2万で済みました。

1~2万と12万の差は大きいよ。文字にして1文字違いだけどさ。

オットに言うと「それは困るよ。病院にちゃんと説明してもらってよ。」と言われました。
説明って言われてもなあ・・・誰に聞けばいいの?

「説明の内容が納得行かなかったらどうするの?」
「だからぁ、納得行くように説明してもらってよ。」
あ、また「だからぁ」って言いやがった、こいつ。
すっげーむかつくんですよね、この「だからぁ」って言い方。
「それくらい分かれよ、このバカ。無能。」
って言われている気がするんですよね。そう思うのは私だけでしょうか。

つか、説明してもらうのは私なんですか。
納得行くまで、先生方のお忙しい時間を頂いて食い下がれって言うんですか。

そんな面倒な役はあなたがやってよ。
そういや不動産屋との交渉も私が一人でやらされたんだった・・・
自分は何もやらないくせに文句ばっか言うんだよな、この人・・・

「だって1年で15万も上がるなんておかしいよ。
その値上げの内容が納得行くものであれば仕方ないけど、そうじゃなかったら病院を変えることも検討しないと。」
か、変えるって、もうすぐ7ヶ月だし分娩予約もしたんですけど。
「そういうのは予約する前にちゃんと下調べしてよ。」
って、あなたが総合病院にしろって言ったんでしょー!!
他に何の選択肢があるの?って言ったでしょー!!!

まあ、でも元を正せば病院の値上げが原因で、私ら夫婦がケンカするのも
バカバカしいので、
来週の母親学級2回目の時に聞いてみますよ。
聞きづらいけど。

いやしかし12万はほんとに痛い。

せめて、私が職場の健康保険に入っていれば、出産手当金でそれくらいは出たんですが
今はオットの扶養に入っているので、出ないんですよねー。
くうう。こんなことなら出産までだけでも入っていれば良かった。

いろいろ後手後手に回っているわ。悔しい。

だってだってまさか50万とは思わなかったんだものー。
せいぜい40万くらいかと・・・

今年の10月からは出産育児一時金も43万に上がるけど
おなかの子は8月31日に予定日なので、間に合わない。。。
2ヶ月腹の中に入れとく訳にも行かないし(涙)

あとは、
入院日数を短くするか(通常なら5日入院するところを2日にしてもらうとか)
最後の手段として計画分娩にして帝王切開にしてもらうか。

だめだよなー。

ああ、本当にショックです・・・

皆さんなら、病院変えますか?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

昨日からコメントしようとするのですが、「禁止キーワードが含まれています」って出てできません~~

このコメントは大丈夫かな??

NO TITLE

↑のはいけたで、昨日の文章を削ったり変更したりしたのですが、やはり受け付けられませんでした・・・。
とりあえず一番言いたかったことだけを書こうと思ったのですが、それでも駄目だったので、また時間おいてコメントしてみますねーー!

カナさん

あれれ?なんででしょうね?
ちょっと設定を変えてみましたよ~
せっかくお忙しいとこコメントいただいたのにすみません><
もし良かったらまたコメントくださいね!
メッセでもいいですよ~

NO TITLE

すなみさんも忙しいのにお手数おかけしました。。
今度はいけるかな~~?


ええええー、さらーっと手出し12万って言われても困りますよ~~!!
私も総合病院って分娩費用が安いイメージがあったんだけど、そんなことでもないんですね。
っていうか、一時金もそんなに金額が上がるんですね、しらなかった~
じゃあこれから便乗で?個人の病院とかも費用があがったりするのかなぁ。

うーん、7カ月で病院変えるというのもきっと難しいですよね。。
でも12万手出しすることを考えると・・・一人目を産んだ病院にダメ元で聞いてみるぐらいはするかも?^^;
無事にうまれてくれることが第一なんだけど、でもお金を支払うときには「くぅ・・・!」ってなりそうですもんね~~

「だからぁ~」って言われると、なんかへこむのよくわかります!
無能って言われている気分になりますよね!
母親学級で、納得のいく説明があることをお祈りしています。

カナさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、困りますよね~!
ほんとにみんな、12万!って言われてポンっと払ってるんだろうか?
1人目を産んだ病院は、車じゃないと行けないところなので(当時は車があったんです^^;)ちょっと無理なんですね~
すっごくいい病院だったんですけど・・・

今から探すって言ってもね~
幸い福岡市にはたくさんの個人病院がありますけど
受け入れてもらえるかどうか・・・

うちのオットは言い方がきついので(関東弁だから余計に?)
「だからぁ~」以外にもムカッと来る物言いをよくします。
カナさんのご主人は絶対言わなさそうだなぁ~
言葉って、仕事していく際にも大事だと思うんですけどね!
よく、お義母さんとも文句言い合ってます(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
