よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


笑える・・・

最近ケーくんの言葉数が増えてかなり面白いです。
ああ、人間だなあ、と思うこともしばしば。

でも「ケーくん語」も存在します。
「ヨーグルト」は「ぶーぶーと」。
「ビスケット」は「びーびーと」。
「ごはん」は「ごかん」。
なので、「ごかんくだしゃいな。」などと言います。

最近ウケたのは「こいのぼり」→「ぼんぼろり」でした。

訂正しても「ちわう。」(ちがう)と言われるので敢えて訂正しなかったのですが
他の言葉が言えるようになっても上の三つはいつまでも直らないので
もしかしたら「これでいい」と思ってるんだろうか?
訂正した方がいいのかなあ・・・

まあ、小学生になっても言い間違いしてる子もいないし、大丈夫とは思いますが・・・

それにしてもまあ口数が多いです。
私に似たのかしら・・・とも思いますが
この年頃の子ってみんなそういうものかしら?

保育園から一緒に歩いて帰っていると、何度も何度も立ち止まります。
花を指差しては
「おはなきれいねー。」
空を見上げては
「うわあ!くも、おっきいねー!」
カラスの鳴く声がすれば
「かー、かーって言ってるね。」
と、私が普段気にも留めてないことにいちいち気がつくので、はっとさせられます。
この間は「にー、にー。」と言うので
何かと思ったら、虫の鳴く声がそう聞こえていたようでした。

ケーくんからするとすべてが新鮮で、感動の連続なんだろうなあって思います。

それと、感情を表す言葉を言うようになりました。
先日、保育園からの帰り、保育園の滑り台で遊びたがっていたんですが
まだお迎え待ちの子もいるし、先生たちも大変だろうと思って
お迎えの時は保育園ではなるべく遊ばせないようにしているので
帰るよーと言ってさっさと帰ろうとしたんです。
そしたら「おかあしゃ~ん。」と言って突っ伏して泣いたので
起こして靴を履かせ、ベビーカーに乗せたところ
ベビーカーに乗って、涙を拭いながら
「かなしいよう。かなしいよう。」
と言うのです・・・

思わず笑ってしまいました。

他にも、夜布団に入ってもなかなか寝ないので
オットが「○○ケーくーん。」と言うと
「寝ていまーしゅ。」
と言ったり・・・
(そういえば、朝出席の時に名前を呼ばれて『休みでーす』って言う奴のことを思い出したよ)

毎回「えっ!」と驚くような受け答えをするので、本当に面白い。

そして、毎日幸せをもらっているなあ、と思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

かわいい

覚えたての子供の言葉って本当にかわいいですよね。
「ぼんぼろり」うけました(笑

うちは、「ほし」と今朝いうのでなんのことかなと思っていたら
「うし(牛)」のことでした。牛の写真のカレンダーが飾ってあります。
あと、「もしもし」は「ぶしぶし」と言いますし「とと(お魚)」は「ポポ」です。

キラがいけないことをして叱るときも、私のマネをして「めんめ!」と言ったりするので、つい笑ってしまい、しつけになりません。

今の時期だけのかわいい言葉書き留めておきたいですね。

かわいい~~~

そうそう、笑っちゃって怒れませんよね~
「ぶしぶし」可愛い・・・
メモしておくといいかもしれないですね。
その瞬間は「あっ今の言い回し可愛い!メモしておこう」と思うのですが
時間がたつと忘れちゃってたりしますもんね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
