よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブル夜泣き&赤ちゃん返り

ご無沙汰してました~。
すなみです。
手伝いに来てくれていたお義母さんが帰られて、4人家族での生活が始まりました。

そして初お目見え、次男のヨシくんです!
IMG_0057.jpg

退院してから1ヶ月あまり、寝てばかりだったのが嘘のように
ぐずり大魔王&だっこ星人になりましたが
ケーくんで鍛えられてるので、とってもらくちんです(笑)

今回はおっぱいもしぼって捨てるほど出て、
1ヶ月健診では体重も出生時+1.1kg増えていて
すばらしい!のハンコをいただいちゃいました。

ケーくんはとってもいいお兄ちゃんです。
赤ちゃんが泣いてると「赤ちゃん泣いてるよ~。」と知らせに来てくれたり
赤ちゃんをお風呂に入れるよ、と言うと、着替えとおむつを用意して来てくれます。

が・・・
やはり、赤ちゃん返りは来ましたね。。。

・夜泣き
ヨシくんが生まれてから、夜泣きがひどくなりました。
もともと眠りが浅く、夜中も起きることはありましたが
最近はヨシくんの泣き声で目を覚まし、「おかあさ~ん。」とか
「しないで!しないで!(やめて、の意)」「ぶどう食べる~。」など
泣き叫びます・・・

時にはそれでヨシくんが起きてしまうこともあり。
つい「もう!せっかく寝たのに!」と怒ってしまったりします。

・「なんで?」連発
「保育園行くよ。」「なんで?」
「お仕事やけん。」「なんでおしごと?」
「みんなお仕事いくやろ。」「なんで?」
「何でも!」「なんでなんでもっていうと~?」
これを一日20回くらいやられるので、気が狂いそうになります。

・「おかあしゃ~ん」
妊娠後期くらいから、私べったりになりました。
生まれてからはさらにひどく・・・
最近は何もなくても「おかあしゃん」と呼びかけます。何度も何度も。
とにかく私が相手してないとだめなようで、一人遊びもしなくなりました。
それも晩ご飯の最中や授乳中など、手が離せないときに限って始まるので
いけないと思いつつ、「おかあしゃ~ん」が始まると、イラッとしてしまう自分が・・・

自分でやる!と言うことも増えて来たんですけど、
おむつは赤ちゃんみたいに寝転がってはかせてもらいたがったり、
ご飯を食べさせてもらいたがったり。

厳しくするとよけいにひどくなるし、かといって全部の要求を聞いてあげられないし・・・

前できてたことがなんでできないの?とか
このまま自主性のない子になってしまったらどうしよう?と思ったり。

ヨシくん妊娠前のような、優しい気持ちをケーくんに持てなくなってしまいました。
私って最低だな・・・
一番つらいのはケーくんなのに・・・

2人目育児は楽だけど、2人育児は大変だ~TT

二人並んで寝ている姿を見ると、産んでよかったと思えるんですけどね。
R0017099.jpg

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

かわゆい♡

生まれたての赤ちゃんはやっぱりかわいいね~♪
ケー君との2ショットがとっても微笑ましい。よく似てるね。
ところでケー君りりしくなったね!どことなく品があって王子!って感じ?笑

2人目育児は楽だけど2人育児は大変・・・そうだよね~。
片方ずつならいいけど、両方いっぺんにぐずられるとね。。。
私なんて1人でももてあましてるのに、
2人いて、しかもちゃんと理由があるのが分かってるからむげに怒れないのって
すごーくきついわ。。。
ケー君が保育園通ってくれてるのが助かるね。
肝っ玉母ちゃん目指してファイトです☆

たーらちゃん

最近はだいぶ落ち着いて来たよ。
そのかわりヨシくんの方が手が付けられなく・・・
ケーくんは保育園でも優しくて女の子にモテモテだそうです(笑)
たぶん今が人生の最盛期だな・・・

ちぃちゃんもあいかわらず美人ちゃんじゃない!
次会うのが本当に楽しみだわ^^

育児ってこうやってきつい時期と楽しい時期を交互に繰り返していくんだろうね。
大変だけど、こんな経験をさせてくれる子どもたちに感謝☆だね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。