よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


夫婦って

どうも、私のつわりは、食べつわりのような気がする今日この頃。
火曜日までは
「助けてぇ・・・なんか知らんけど動けなぁい・・・」
って感じで
15分おきくらいにトイレに行ってえずいてまして、
「このまま1ヶ月もこんなんが続いたら、まじで死んでしまうかも。」
と脅えてたんですが、水曜からこっち、
「あら何この楽さ?」
って感じで、吐き気はまだ時々あるんですが、どちらかというと
空腹感がつらい
本当に、胃に穴があきそう!そして無理にこらえてたら吐きそう!
そういえば子供の頃お腹空くとこんな感じだったのを思い出ました。

ところで、夫が先日飲んで帰って来た時、
「なんかさー、取引先の人からさー、
『結婚して1年かぁ、まだまだだね。』
って言われちゃったよー。
で、今妊娠中でって言ったらさ、
『ああじゃああと5年は持つね。でもその先はどうなるか分かんないね。』
なんて言うんだよー。」
と酔っぱらいながら言っていました。
夫の周りには、結婚についてこういう悲観的な言い方をする人が多いようです。
でも、私の周りにも結構そういう人は多いです。
ねーさんとかね。
「今はそうやってラブラブだけど、子供が産まれたらダンナなんて
どぉーでもよくなるよ。」
てな感じに言うのですよ。
(まあ、うちの場合ラブラブなのは私だけですがね・・・)

結婚って、夫婦って、そんなもん?

なんか、正直、子供が産まれたからってどうでもよくなるような相手なら
何で結婚したの??って、疑問。
「恋愛はいつか醒めるから。」
って言うけど、
そもそも、醒めるのが分かってて、何で結婚するの?
なんか、そういうのって、寂しい。
私だったら、そんな風に思われてる相手と一緒にいたくないです。

私の中で、恋愛と結婚って、完全に別かもしれないです。
「この人のこと好き!!」
って思っても、
「だから結婚したい。」
とは一度も思わなかった気がする。
「この人の子供だけでも欲しい。」
と思ったことは一度だけあるけど(笑)。
この人と結婚しようかなあ、と思ったことは何度かありますが、
そういう時って、まず大前提として相手が私との結婚を望んでて、
私も、相手のことをわりと冷静に観察して、
「ギャンブルもしないし、浮気もしなさそうだし、趣味も合うし、
この人と結婚したら、過ごしやすいかもなあ。」
と思って、じゃあ考えようか、って感じだったから。
恋愛中も、どんなに燃え上がっても
「ずっと一緒にいたい」って感じではなかったかも。
どんなに燃え上がってる時でも、どこかに醒めてる部分がありました。
「いつかこの気持ちは醒めてしまうだろうな。」
って。

両親が小さい頃からすごく不仲だったから、
恋愛&結婚についてはわりとシビアだったのかもしれないです。

その分2次元の世界に逃避したりして(笑)。

まあ、そんなわけで、そんな冷静?な判断の結果
今の夫と共にいるわけですが、
正直、やっぱり判断ミスかなあ?と思ってしまうことも多いかも・・・(笑)
冗談、冗談。

だけど周りの人に言われるみたいに、相手のことが「どうでもいい」とか
「情で一緒にいるだけ」とか「子供がいなかったらとっくに別れてる」とか
思うような夫婦にはなりたくないなあ、と思います。
できれば、いくつになっても、まぁケンカもするけど
相手に対する思いやりを忘れない、いろんなことを話せる
友達同士みたいな間柄でいれればなあと思います。
スポンサーサイト
«焼肉  | HOME |  公私混同»

*** COMMENT ***

私も

「好きな気持ち」と結婚って別でした。
私も冷静な判断を持って結婚したのに、どこかで間違えた気がすることも、、、(^^;

すごく好きな気持ちが冷めても、別なものに切り替わってやっぱり一緒にいたいと思う気がします。
すなみさんが言うように「いくつになっても、ケンカもするけど 相手に対する思いやりを忘れない」関係でいたいと私も思います。

でも周りの人が、結婚生活をあまり良く言わないので逆に覚悟が出来てて、今は「結婚生活もそんなに悪くないじゃん」と思える部分はあります。逆に「幸せ!」と言う人ばかりだったら「そんなに幸せでもない」と思っていたかも。
まだ一年ちょっとなのでなんとも言えないですけどね、、。

コメントありがとうございます♪

ノリエさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、冷静な判断に基づいて結婚したはずなのに(笑)人はまだまだ奥深い、ということですかね~。
そうか、そういう考え方もあるんですね。私の周りの人たちの場合は「旦那とはうまく行ってない」と言いながら「でもHは毎日してる」とか、しょっちゅうメールしてたりとか「うちよりよっぽどラブラブじゃん!」(別に自分も同じようにしたいわけじゃないんですが)と思うような面もあり、ついうがった見方をしてしまうんですよね(^^;。もっと時間が経ったら、落ち着くのかな~。

初めまして。履歴から参りました。
福岡在住なんですね、近いです。お隣の県です(笑)
私はまだ結婚していないので冷めたようなこを聞くと
残念に思ってしまいますが、それを反面教師?!に
自分は違う家庭を持ちたいなあとも思います。

本当は割り切った別のものとして捉えている方が
生活はしやすいのかも?と思ったりしますが
現実になったときに改めてどう自分が思うのか
楽しみです。

こんにちは!

もぐたんさん、コメントありがとうございます。
じ、実は初めましてではなかったりも・・・
詳しくは、メッセージ送りましたんで、ご覧くださいね(汗)。

私自身も、両親が離婚してたり、妹夫婦があまりうまく行ってなかったりと反面教師には事欠かない(苦笑)のですが、
そうか、別物として捉えるという考え方もありですね。つい人と比べてしまうのが、私の悪い癖かもしれません・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
