よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


焼肉

父が福岡に帰ってくるというので、伯母(父の姉)夫婦、従姉妹と娘さん、妹と息子×2、夫と私で食事会をしよう!という話になりました。
いつもこういう時は伯母に相談して、私が場所を決め、予約手配をするということが多いんですが
今回は私が妊娠中だからか?伯母が場所を決め、予約してくれることになりました。
関係ないけど父と会う時は、なぜかいつもこの伯母とセットになっているのが不思議・・・
しかも場所が必ず伯母の家近くだし・・・
まあ妹一家も近所だし、前は私もその近くに住んでいたからいいんですけど、
今回は父は博多駅近くに宿を取っていたらしいし、
私もつわり中なんであんまり遠くには行きたくなかったんですけどね。
まあお肉がおいしかったからいいです。
(しかし正直、つわり期間中に『魚料理か焼肉か』なんてハードな選択肢を出されたら、
ちょっと困りますよね~苦笑)
ちょっと最近、つわりが吐きつわりに移行しつつあり、
運転中にマーライオンになったらごめんねとか言ってたんですけど、
無事家にたどり着けてほっとしました。

以前から、夫が
「すなみのお父さんと酒を飲んで男同士の話がしたい!」と言ってたんですが
今回、それが炸裂し
父は博多駅近くのホテルをキャンセルさせられ、
うちに泊まる羽目になりました。

まあ男同士の話と言っても、父も最近年をとって酒に弱くなって来たので
セーブしているところもあり、夫の望むような暴れっぷりは披露できず
夫にとってはだいぶ不満だったようです。
でもさ、2時半まで付き合ったんだし、前の晩3時まで飲んでたって言うんだから、
許してあげてよ・・・いくら飲んべえでも、お父さん死んじゃうよ・・・

まあでも、自分の親と夫が自分のことを話すのを聞くのは、怖いけど結構
面白いですね。
今回、夫は「お父さんがこの子(私)に口贅沢ばっかりさせるから、
僕もスーパーのお刺身が食べさせてもらえないじゃないですか!」
と訴えてました。
通訳すると、
私は実は小さい頃からすごく好き嫌いが激しく、特にお刺身は大の苦手でした。
でも魚好きの父は、私に刺身を食べさせようと、
自分が釣って来てすぐの魚をさばいて「これは臭くないから、食べてみろ。」と
食べさせたり、
お店でも、絶対美味しい!と保証されたものだけを食べさせてくれたりした結果、
何とか刺身を食べられるようになったのですが、少しでも古いものや生臭いものは
受け付けなくなってしまったのでした(汗)。
当然、スーパーで買ったお刺身は、食べられません(感じ悪くてごめんなさい!)。
美味しいところのは、美味しいのかもしれませんが、うちの近所のはダメです。
お魚屋さんでさばいてもらえばいいんでしょうけどね。
というわけで、夫の上記のような発言になったのでした。

父には、たぶん妹より可愛がられて来たと思います。
未だに、妹は父にどこか壁を感じているところがあるらしいし
父から見ても、妹はどうも今ひとつ「掴めん」という感じらしいです。

だから、夫が父と仲良くしてくれているのを見るととても嬉しいです。
母だとそこまで感じないのが不思議(苦笑)。
やっぱり、ファザコンなんだろうなあ。
高校くらいまで、かっこ良くて腕っ節も強くて博識な父が自慢で、
「お父さん以上の男性が現れるわけない。」と思ってましたし
(だから、年上の男性と付き合いたいなんて、夢にも思わなかった。
だってみんなお父さんより格好良くないし、エロいんだもん!笑)
大人になってもしばらく、父の影響下から抜け出せませんでした。

以前夫から「俺よりお父さんの方が大事なんだろ。」と言われたことがありますが
そういう問題じゃないんですよね。
比べてどうこうという問題じゃなく、父は父、夫は夫で大事なんですよ。
あなた(夫)が、元カノは元カノ、私は私で大事だと言うようにね(皮肉)。
でも、夫とケンカした時、父に電話してしまう私は、
やっぱり夫に責められても仕方ないのかもしれません(^^;)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
