よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


しょうじきもの

前の日記(さるさる)にはちょこっと書きましたが、
私は実は高校に上がるまで、かなりのいじめられキャラでした。
(今誰に言っても信じてもらえませんけど)
小学校の3~4年生で真由美ちゃんと仲良くなるまでは
ものすごい引っ込み思案で人に話しかけることができず、
いつもクラスの隅で一人で本を読んでいるような子でしたし、
中学校に上がってからも、おとなしい性格は変わらず
髪型とか服装とかにも一切気を遣わなかったので、
「ネクラ」とか「ブス」とか言われていじめられていました。

なので、内面世界を構築する術だけはものすごく
発達したと思います。
いろいろ物思いにふけったり、自分を分析したりする
ことがとても好きになりました。

そのおかげか、高校に上がってしばらくすると
「みんなの相談役」というキャラを確立し
身だしなみにも気をつけたので、容姿についてもほめられる
ようになり、男女問わず気さくに話せるようになりました。
(一部からは「毒舌キャラ」と言われることもありましたが・・・)

その調子で大学に上がり、卒業して社会人になり
今に至るわけですが
これまで、どうしてもできなかったことがひとつあります。
それは、
「女を武器にする」
こと。

夫の元彼女とかの話を聞いてると、実にうまく
女を武器にしているな~と思います。
夫は「そんなことない、さばさばした子だったよ。」と
否定しますが、私から見たら「ザ・女」って感じ。
婚約者がいながら
「でもうまく行ってないの。」
と相談を持ちかけ、体の関係を持っちゃったり、
そのうち別の相手と結婚しても
「でも一番好きなのはあなただけだよ。」
と相手をつなぎとめたり。
挙句に子供ができて、でも結婚生活がうまくいかなくなって
子供をおろそうという話になった時に
「○○(自分の名前)にはあなたしか味方がいないの。
雨の中ずっと待ってたよ。」
と夫のアパートに置手紙して行ったり。
いや、一番情けないのはそれにだまされる夫なんですが。

実は私は大学時代からそういう女性に振り回される男友達の
相談に乗ったりばっかりしてきたので、
友達と同じ男を好きになったら友達に譲っちゃったり、
でも一見「モテる女」に見られるのでいきなり女の子に
敵視されたり、
なんか貧乏くじばっかりを引いてるような(笑)。
女友達には
「すなみっていいやつだよね。そんなところが好き。」
と言われますが、はたして男ウケがよかったかと言うと
それは疑問ですねえ・・・

そういう中で、私の中で育ってきたのは、
「私だけの良さを認めてくれる人と付き合いたい。」
という思いでした。
外見とか、胸の大きさとかで好きになられるのは、もういい。
私のこの女っぽくない性格や、いじめられていた過去、
そういうのもひっくるめて認めてくれて、
好きになってくれる人と付き合いたい。
そう思うようになったのです。

思えば、夫と結婚しようと思ったのも、最初に
一緒に飲みに行った時、ほんとに私のそれまでの生き方と
私の性格だけを褒めてくれたから、だったのです。
(のちにそれは、心底私の外見が好みのタイプでは
なかったからだということが判明するんですが 笑)

だから、夫に
「もっと男を手玉に取るような女だったら
なっちゃんももっと幸せになれたんじゃない。」
とか言われてしまうと、
なんだか今までの人生を否定されたみたいな気がして
超へこむんですよねえ。

そういう生き方がイヤだから、
そうしないようにしてきたのに。

確かに、好きでもない男の人とつきあったことはあったけど
あくまで期間限定で、
気を持たせるようなことは言わないようにしてきたし。
別れる時も、ちゃんと自分から、悪者になって別れてきたよ。
(自分から別れる時は、ちゃんと会って、目を見て話すのが
私の鉄則)
そういう面ではずるいことはしてこなかったつもり。

そういう自分が私は好きだし、
これからもそうして生きていきたいと思っています。

ってここで宣言してどうするんだ(笑)。

夫と暮らしてると、あまりにも否定されることが多くて
なんだか自分を見失っちゃいそうになるので
ここに書いてみました。

これからも頑張るぞー>自分
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すなみさん、こんにちは。
みんなからの相談役だなんて頼られてたんですね。
私は中学、高校とあほな事ばっかしてました(笑)
中学の時は好きな人のオッカケだったし高校は身近な
先生の物真似とかしてクラスでお笑いなことばっか
してました。
ご主人が言われる男を手玉に取る女性がいいかなあ?
私はそうは思わないし、素敵と思えない。
ワガママに振り回される男性はそれを叶えてあげている事に
「俺ってすごい」と酔ってんじゃないの?という気さえします。
私は個人的には書かれているような女性はお付き合いしたくない
タイプで、当人とは口も聞かないだろうし、聞いたとしてもズバリ
「キライ」と言ってしまいそうなので、なるべく関わらないように
しています(笑)
でも周囲ってやっぱり自分と似たような人が集まるもので、
小悪魔風女子には会ったことない気がしますね~

あははっ

コメントありがとうございます☆
>ワガママに振り回される男性は・・・
たぶんそうだと思います。そういう男性って、「恋愛=相手のことを思いやること」と思っていないので、想うにしても想われるにしても自分本位で一人よがりになりがちですよね。
>「キライ」と言ってしまいそう
いいなぁ!それが言えないんですよね~。それどころか、そういう人に利用されてしまう(泣)。女の子には悪い顔できないんですよ。男の人には、好きな人以外にはどう思われたっていいんですけどね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
