よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。



子供ネタ

最近、子供が出てくるニュースを見ると、無性に反応してしまいます。
妊娠したからというわけではなく、結婚する前あたりからその傾向は
あったと思うのですが、最近特にそうなりつつあるかな。

特に自分で驚いたのは、
「はじめてのおつかい」という番組があるんですが、
あれを見て、涙が出るようになったこと。
昔(20代の頃)は、あれを見てお母さんが泣いてたりするのを見ても
「何でそれくらいで泣くの?おつかいくらい、このくらいになったら
誰だって行けるじゃん。親バカだよねぇ。」
なんて思っていたのに、
最近ではどうしてか泣けて泣けて、夫とテレビを見ていても
泣き顔を見られるのが嫌で、別室に避難してしまうほどです。
大体3話くらいありますが、どれ見ても泣けます。
どうしたんだろう・・・

それだけじゃなく、ニュースで小さい子が犠牲になった犯罪の話題が出ても
やっぱり涙が出ます。
親御さんの気持ちになって、うわーっとなってしまうのです。
夫は呆れた顔で「何で泣くの?」と言いますが
「だって、このお父さん、奥さんを亡くした上に子供さんまで奪われたんだよ。」
などと解説しているだけで、泣けて来てしまいます。
(これ書いてる今でさえ涙が出て来た)

夫は
「可哀想と言って泣くのは簡単だけど、具体的にその人たちを
助けてあげられるわけじゃないでしょう?
結局は自己憐憫じゃん。」
と言います。
まあ、その通りだな、とは思います。
でもそう思ったからって、泣かないでいられるわけじゃありません。
泣きたくて泣いてるわけじゃないんだもん!

もともと、友達の相談事とか聞いてても涙が出てくることが
結構あったりしたので、
過剰に感情移入してしまう性格なのかもしれませんが
最近、とみにひどくなった気がします。
でも、される方は、迷惑なこともあるだろうなあ・・・
どうしたらいいんでしょうね・・・(汗)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
