よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


ごぶさたしてました

放置しちゃってすみません。
引っ越しに伴うネットのアナログ化で長時間つなげなかったのと、職場も忙しくなって更新が滞ってました・・・

この約1ヶ月の間に、中の人はすっかり動くようになりました。
今では頭突きをしたり、回転したりして楽しそうです。
私は痛いんですがw

さて、最近ではようやくこの人が出て来てからのことも考えるようになりました。
というのも、安定するまではどうしても「捕らぬタヌキの皮算用」って感じがして、
いろいろ考えるのが怖かったっていうのもあります。
若い頃は、赤ちゃんが出来れば産まれて当然と思ってましたが
さすがにこの年になると、周りにも妊娠・出産経験者が増えて来て、
出来ても産まれるまでは安心できないということが分かってきましたので・・・

まあそういうわけで徐々にベビー用品とか見るようになって来たんですけど
何と言うか、いろいろなものがありますよねえ。
妹が7年前里帰り出産した時に実家にいたので、それなりに出産周りについては
見てたつもりだったんですけど、その当時からもだいぶ変わってます。
やっぱりみんな少子化で、一人の子供に精一杯手をかける時代になって来たのかもしれないなあ。

正直、妊娠関係の雑誌とか見てると、ちょっとだけ違和感を覚えるんですよね。
何だかうまく言えないんですけど、妊娠・出産自体がファッションになっているというか。
胎教とか早期教育、そういったものに対して力を入れるのもいいけど、
そんなに肩肘張って育てなきゃいけないかな?と思ってしまうというか。

ママ友との付き合い、子供のお受験、etc。
そういうのって、育児と切り離して考えた方がいい気がするんですよね。。。

子供は自分の人生のために存在しているわけでもないし、
自分もまた、子供のためだけに存在しているわけでもない。
言ってみれば、私の人生とこの人の人生は交差はするけれども全くの別物で、
この人はこの世に産まれてくるために、私と夫の遺伝子を利用して
私のお腹を借りただけくらいに考えてもいいような気がするんですよ。

血のつながりにとらわれすぎて、子供の人生と自分の人生を混同してしまうと、
いろいろな間違いが起こるように思います。

それは私自身が、母親から、
「何があっても、最終的には、肉親が一番自分のことを思ってくれる。」
という育てられ方をして、かなりきつい思いをしたせいもあるかもしれません。
(とはいえ母親には感謝してるんですよ)

血がつながってるからってこの子が私を無条件に慕ってくれる保証はないし、
誰よりも私の気持ちを分かってくれるなんてことも、たぶんないでしょう。
ましてや、私の望む通りに動いてくれるはずなんて、絶対にありません。
それでいいと思っています。
ただ、私は今お腹の中にいるこの人を頑張って世の中に送り出し、
育つのに少しばかりは手を貸すけれど、
最終的に、この人の人生はこの人の責任と思っているので
私が胎教とか早期教育を頑張ったところで、別に私にメリットがあるわけじゃないし
いい学校に入れたからって、本当にそれがこの人の得になるかどうかも分からない。
親の出来ることなんて大したことはないと思うんですよね。

だからって、愛情がないわけじゃないんですよ。
人が見たら宇宙人か巨神兵にしか見えないようなエコー画像を見て
「超かわいい!萌え死ぬ。」と思いますし(自分でも何でそう思えるのか不思議)
中でごりごり動かれると、「くうー、たまらんねえコイツ」なんて
お腹をピンとはじきたい衝動に駆られます。

でも、赤ちゃん言葉で毎日呼びかけるとか、ベビちゃんのために靴下を編むとか
そういう芸当は出来ないんですよね・・・
(大体ベビちゃんっていう呼び方自体がもう寒くて無理です)

名前も、出来るだけ読みやすく説明しやすい名前にしようと思ってます。
私の旧姓は非常にありふれた名前で、説明もほとんど困ったことはありませんでした。
が、結婚した夫の姓はかなり珍しく、一回で分かってもらえることはほとんどありません。
これに加えて名前までややこしかったら・・・
考えただけで気の毒です(笑)。

何にせよ、元気な子が産まれてくれればそれでいい、と思います。
だけどその子の人生を出来るだけ邪魔しないように、
困ったことがあったら相談に乗ってあげられるように、
自分自身が、ちゃんとした人間でありたいと思います。

もちろん、この人(中の人)にもいろいろ教えてもらうつもりでいます(笑)。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Σ(´∀`*)ノ ぁっ オカエリ!!

大変でしたねぇ~おつかれさまです。

うぅむ・・・初べビィちゃんですか?
私はもう10数年前にふたり産み終わりましたが。(打ち止めです♪)
こういう記事を読むと羨ましいのです。
やっぱ赤ちゃんはカワイイよね。
楽しみですよねぇ~。

うちの子も、日に日に小さくなってくれないだろうか?(≧∇≦)

子供って無事に生きて生まれてくれたことが一生分の親孝行なんだろうと思ってます。
しかも、その後、3年間くらい親としての修行をさせてくれます。
これは、サービスなんだろうなぁ~。
血の繋がりがあり、「産んでくれてありがとう」というのは、オギャーの時点で終了ですよね。
お互い様だから。
3歳まではドタバタで寝る時間も細切れになるほどだけど、「誰かのために自分の人生の時間を全て使う」時期っていうのはこの時くらい。
それから、だんだん離れていくんです。

私も子供たちは確かにかつて私が産んだという自覚はあるものの、血縁についてはどうでもいいと思ってます。
なので、好きに生きてくれていいんです。
でも、迷ったら私でよければできる限り力にはなりたいとは思ってますけどd(´∀`*)ネッ!!

すなみさんの記事読んで色々思い出しましたよぅ。
体力つけて、がんばってくださいね。

コメありがとうございます♪

しぇりーさん、こんにちは~
そうです、初ベビさんです。
赤ちゃんってかわいいですよね(^^)町で赤ちゃんを見るたびに、こんな可愛いのがほんとに産まれてくるのかな~って夢みたいな気持ちになります。こんなのが産まれて来たら、ついつい舞い上がって、いろんな期待をかけてしまうのも無理はないな~と思いますが・・・しかもシェリーさんの言われる通り、最初の何年かは親がいないと生きていけないですもんね。でも、その期間を過ぎれば、子供自身の生き方を尊重しないといけないんですよね。
寝れなくなる・・・ほんと、そう聞きます。体力ないとやっていけませんね!もともと体力ない方なんで・・・しかも30代初産だからなあ・・・でも、がんばりまっす(笑)。励ましありがとうございます!

うー

本気で羨ましいわぁ~
もうひとり欲しいなって思ってた時期もあったけど、今いるデカイのふたりにてんてこ舞いです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そこで、ちっちゃいのが生まれたら癒されるんだろうか?とか甘い考えを持ってしまうけど、それは、ヨソのうちの子だから「カワイイ」だけですむんだよね。

私の甲斐性じゃふたりが精一杯だわ。( ;∀;)

本当にかわいいですよ~
生まれたばっかなんか眠ってるだけの時間が多いのに、何時間見てても飽きません♪
毎日の成長記録を日記につけて、ついでにビデオも撮ってたんだけど・・・
今みてみると、寝てるだけの赤ちゃんを延々と撮影してるだけで何がおもしろいのかさっぱりわかんないです d(・∀・*)ネッ♪

思春期で反抗期なので、我が家ではたまに昔のビデオを流します。
子供たちも自分の小さい頃の姿を見て笑ったり恥ずかしがったりしてるけど、それをみたあとには少しだけ素直になってくれる気がしますよん。

あっ (* ̄o ̄)σ
本当に眠れないよぉぉ
今のうちにいっぱい眠っておいて d(・∀・*)ネッ♪

いつ頃生まれるんですか?

いやいや、しぇりーさんもどうですか?もう一人!
絶対、可愛いと思いますよ~。また違った感じで子育てできると思うし!
そうそう、ビデオ撮っちゃいますよね。私も妹の子供が生まれた時、誰よりも舞い上がってビデオに写真、撮りまくりでした(笑)。
予定日は来年2月17日です~。早く大きくなんないかな!

わかります

順調そうで何よりです。

妊娠関係の雑誌とか違和感がある感じわかります。
私もすなみさんのように「私の人生とこの人の人生は交差はするけれども全くの別物」と考えているからかもしれません。

でも愛情がないわけではないっていうのも、分かりますよ~。子供がカワイイとか好きという気持ちと自分の子供がカワイイというのは全く別のような気もします。

寒くなって来ますので身体を大切にしてくださいね。

コメントありがとうございます~

ノリエさん、コメントありがとうございます。

ああいう雑誌は親しみやすくするためにあえてハッピーな雰囲気をかもし出してると思うんですが、一瞬これに違和感を覚える自分が間違ってるのか?と不安になりました。(笑)

客観性を忘れず、気負わず子育てできればいいなあと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
