よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


年賀状&転居通知

今年の9月に引っ越しをしたので、
知り合いには、メールで転居通知を出しました。

ほんとはハガキで出そうかな~とも思ったんですが
大変だし、ハガキ代もったいないかな?とか思いまして(^^;)

一方夫の方は何もやっていないようです。

まぁ、年賀状で転居通知も一緒にやればいいかな~と思ってはいるんですが。

ところで、夫は一時期三人の子持ちの女性と不倫していたのですが
その人は、夫が今でも仕事で取引のある会社にいる人なので
別れてからも年賀状のやりとりをしていたし
夫の結婚が決まった時も、メールを送って来ました。

でも、結婚したらさすがに縁を切って欲しいな~というのが本音です。

実は結婚式の後、私たちの関係者には結婚通知ハガキを出したのですが
その女性にも出してと言われたんですよ。
(夫は、自分の不倫相手がその女性だと私が知っていることを知りません。
じゃあ何で私が知ってるかというと、実は結婚したての頃
夫のパソコンの過去のメールを見てしまい、それで見つけてしまったのです)
新居の住所が知られるのはすごく嫌だったけど、
幸せだというのを見せつける意味でも、まあそのハガキを送るのは仕方ないかなと思い
その時は、夫の言うことに従いました。

ところが年末、今度は年賀状を出すというのです。

何で?と聞くと、仕事でお世話になったからと言います。
お世話になったのは仕事だけじゃないでしょう(下品)。
でも、それを言えば私がメールを見たことがバレてしまいます・・・

結局どうしたかというと、
その女性と同じ会社の人に喪中の人がいたのをいいことに
その女性には年賀状を出しませんでした。
一度だけ「あれ?なんか出してない人がいなくない?」と聞かれましたが
「ああ、喪中の人は省いたよ。」と答えると
それ以上は追求してきませんでした。

以前、酔っぱらったふりして、別の話をしてた時に
「私、田久保さん(その女性の名前)って人、なんか嫌い。
理由は特にないけど、女の勘。」
と言っていたので、夫もそのことに関して強く言うことは、できなかったのかもしれません。

確かに仕事でもお世話になったんでしょうけど、
だからって一度は不倫関係になった相手と、
平気な顔をして関係を続けて欲しくないのです。

相手も何とも思ってないならまだ良かったんですが、
夫の結婚を知った時に送って来たメールの文面を見たところ、
どうもそうは思えなかった・・・
(ちなみにどういう文面だったかというと
『結婚するんですってね。○○くん(共通の知り合い)から聞きました。
知らせてくれれば良かったのに・・・
まあとにかくおめでとう。
詳しいことは分かりかねますが、幸せですか?』
といった感じでした。
未練ってほどじゃないのかもしれないけれど、なんか引っかかるんですよねえ・・・
それに対して夫がどういう返事を書いたのかは分かりませんが)

で。
実は来たんですよ、年賀状。その女性から。
どうしたかというと、

燃やしちゃいました。
夫に見せずに。

自分でも、これはやっちゃいけないんじゃないかな~と思ったんですけどね。

年賀状は、これまで来ていたのと同じように、三人の子供さんたちの写真を使った
ものだったのですが
(今まではそこに旦那さんとその女性の写真も載っていたのですが
今年は子供さんたちだけでした)
そこに添えられていた文面が、
夫の結婚に全く触れることなく、もちろんお祝いの言葉もなく、
自分の近況と、
「うちの会社の発展のためにも頑張ってください。」
という言葉だったのに無性に腹が立ち、
迷った末、夫の目に触れないところにしまいこんで
夫がいない時に燃やしてしまいました。

私は、不倫とか浮気とかしたことはないんですが
一度だけ、彼女のいる人と付き合ったことがあります。
なので、何となく想像はつくんですが
その渦中にいる時って、もうお互いに相手のことと今の状況しか見えてなくて
罪悪感なんてないんですよ。
そして、これは何かの本で見たんですが
不倫してる最中って、普通の恋愛をしてる時に比べて
すごくアドレナリンが出るんですって。
限られた状況でしか会えないとか、人目を避けてこんなことしてるっていうことで、
余計に興奮するのかもしれないですね。

そういうわけで、まあ夫とその女性も
一時的にすごく燃え上がったのかもしれないですが
別れたなら別れたで、旦那さんや子供さんに悪いことしてたなぁって
思って欲しかったんですよ。
でも、少なくとも夫に言わせれば
「あのとき俺があの人を受け止めなければ、彼女は壊れてしまうと思った。
だから罪悪感なんてない。」
と言うわけです。
なんかなぁ。
じゃあ、私があなたと結婚している状態で、どうしても好きな人ができて、そういうことに
なったらどうする?と言ったら、
分からないようにやってくれればいい、と言うのですよ。
勝手な話だってことはわかってるんですが、
「そういう経験があるからこそ、同じことをされるのは嫌だ」と
言って欲しかったのです。

だけどそれは私の考え方で、夫は違った考え方をするっていうだけだし、
彼女との関係は夫のもので、私には口出しする権利はないのだから、
(夫婦であることを盾に、相手の人生にまで口出しするのは
間違ってる、と本当は思っています)
それを尊重すべきなのかもしれないけど、
でもどうしても許せませんでした。

さて、今年は、どうしようかな?
夫からはまた、その女性に出すようにと言ってくるかもしれません。
その場合、どう対処しようか、考え中です。
正直、せっかく住所も変わったんだから、このまま縁を切って欲しいですが
なんか一悶着ある気がする・・・

ああ、胎教に良くないなぁ(苦笑)。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

うーん、恋人同士(不倫)の関係が終わってるとしても、なんか心が繋がってますみたいなのが嫌ですねぇ・・・。
「幸せですか?」ってw
夫もお子さんもこの人もぜ~んぶ私のもの!
って感じが嫌。
同じ女として母として情けないです。

私も不倫をして離婚したんですよ。
私がやっちゃった方なんだけど(;´▽`A``
だから離婚をするっていうことが私にとってのケジメでした。
子供にも迷惑かけて辛い思いさせてパパという存在を遠いものにしてしまった。
それと、パパからじゃないけど慰謝料を請求されて言い値で支払いました。
パパはそれ以上に傷ついていて子供たちのことも心配してくれていたので逆にお金をくれるって言ってたんだけど、パパには内緒ってことでパパの両親から請求が・・・。
法的には無効かもしれないけどそれを支払うことも私にとってのケジメというか罪滅ぼしだったんです。
結局、不倫相手とは離婚後2年経過してから同棲したんですが、破綻。
今は何してるか知りませんw
アドレナリンが出てたんだろうなぁ~( ´艸`)ムププ

パパが嫌だったわけではなく、大事にしてもらってたのに、その大事にされ加減が窮屈だったところへ何にも持ってない若者に好きだって言われてフラフラ~っと行ってしまったっていうのが実情ですね。
もちろん、離婚したって心が晴れるわけもなく・・
これから彼とお天道様の下で堂々と!っていうウキウキにもなれず・・・
思えば、あの時完全にひとりになるべきだったと反省してます。

男の人は弱いし、自分に対しての責任追及がなかったから、現在の幸せがあるんだってことがわかんない人も多いと思います。
私が支払った慰謝料って、彼の分も含めたものです。
彼には何も言えなかった。
若い男だったし、そのときの私は甲斐性があったので、彼を守るつもりで勝手にひとりで払いました。
1500万だよ。
半分こしても750万。
これは、妥当な金額ではないけど、相手のご主人がすなみさんのご主人に請求する権利はあるんですよね。
それがなかったから「純愛だった」なんて綺麗ごとも言えるんだと思いますよ。
壊れそうな女性を受け止めるって、社会的責任を追及されても応じる覚悟があるってことだと思う。

たかが、年賀状でも、もうやめて欲しいと思ってしまいました。

おはようございますm(__)m

そっかぁ~、そうだったんですね・・・
まぁこう言っては何だけど、私も自分自身に経験がないから
こういうことを書いちゃえる部分もあるんだと思います。
しぇりーさんに嫌な思いをさせてしまってたらゴメンナサイ。

でもそうなんですよね、うちの夫だって慰謝料請求される恐れが
あると思うんですよ。
今だからこそ夫は
「それが向こうの旦那さんにバレたら、刺されても仕方ないと思ったけど、それも覚悟して受け止めた。」
なんてえらそうなこと言ってるけど、そういう甘い話じゃない。
お互い仕事をしている以上、持ってる仕事も、社会的信用も
すべて失う可能性はあるってことまでは絶対に思い至ってなかったと思う。
夫も相手の人も。
その相手の人が、しぇりーさんみたいにきちんとケジメをつけれるような人だったらよかったのかもしれないです。
(でもそこまできちんとできる人はなかなかいないですね・・・しぇりーさんすごいと思う!)
でも実際は「罪悪感はない」と言い切って、バレなかったからいいと言わんばかりにいけしゃーしゃーと年賀状とかやりとりする神経が許せないんですよ。
(しかもしぇりーさんの言われる通り、未だに『私のもの』感覚丸出しやし 笑)
人を傷つけるようなことをしたっていう感覚が全然ない。それが私にとって一番許せない部分なんですよね。極端な話、そこで反省できなかったらまた同じこと繰り返すと思うんです。
これは年賀状やりとり以前の、人間の根本に関わる部分だとは思うんですけど、だからこそ矯正も難しいし、見ないふりするしか仕方ないかなぁって思ってます。悲しいけれど。
正直ケンカとかすると思い出しますし、それで離婚まで考えたこともありますけど、それを知らないで結婚してしまったんだし、結局、今の姿を信じるしかないかな~って。

でももしまた繰り返したら、その時は・・・迷いなく離婚するつもりでいます(ニヒ)。

ハッ!(`ロ´;)

やばい!慰謝料額を間違えてました!1200万だったw
水増ししてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1500万はその後マンション購入した時の頭金だったわw
出費が続いたもんでごっちゃになってた~

嫌な思いなんかしてないですよん♪
すなみさんが「不倫してても本気で愛し合ってたならいいじゃない」っていう女性だったらこんなことまで書かないですぅ。

社会的責任っていうのはアドレナリンが出てる人は勘違いしがちだけど・・・私の不倫相手も同じようなこと言ってましたね。「殺されてもしょうがない」って。
でも、殺したり刺したりするのはごく一部のいかれちゃってる人だけじゃないのかなぁ?って思いますよ。
生きてる人間に制裁を加えようと思ったら一番苦しむ方法はやっぱり目ン玉飛び出るような金額を提示することだと思う・・・。
パパも言ってました。
「殺したいとは思うけど殺せばパクられて生涯棒に振るのは俺だ。
子供にもあわす顔なんかなくなるし社会的立場も全て失う。
全てをなげうってもいいと思える相手じゃねーよ。
俺を裏切ったお前も相手の男も」
そんなもんだと思います。
被害者でいるうちは権利があるけど、いったん加害者になっちゃったら刑務所に入るのは自分だもんね。

いや~反省して欲しいですね。
きっと未だにやり取りしてるってことはいい思い出しかないんだろうけど、バレたとかバレないとかではなくて、自分のした事の重大さっていうのには気づかないといけないと思う。
今の幸せすら、いつ失うかわからないじゃないですか。
衣食住の面倒を見てくれる旦那がいる女っていうのは、無責任につきあえる相手っていうだけで、実際にその生活が自分に降りかかってきたら無理でしょ。
我が子じゃない3人の子と女性と+慰謝料かも・・・。
その人と、別れたからこそ、普通の幸せを手に入れたのに・・・。
すなみさんが許せないって言ってるポイントはわかるつもりです。
清算できてないものは過去ではないんですよね。きっと。
本当の過去であれば、女は意外と寛容ですから( ´艸`)ムププ

そうなんですよね~

しぇりーさん深いっ(`^ ´)
でも、ほんとに甲斐性あったんですね?ステキ(笑)
そう、そしてしかも最終的に、相手の女性が
「夫も子供も捨てて、アナタと一緒になりたい。」って
言い出したらしいんですが、
「それは違うでしょ、あなたが一番大事にしなきゃいけないのは、子供さんでしょ。」
と説得したっていうんですよ。

・・・どのツラ下げてお前が説教しとんのや~!!!
なら最初っから手ー出さんきゃいいやろ!

ちょっとばかし呆れてしまいました。(いえ、ほんとはだいぶ)

そうそう、ちゃんと清算してるなら、過去のことなんて気にしないんですよ。
でも、そのことについて話す口調を聞いてたり、メールのやりとりを取ってたりするのを見てると、美しい思い出になってるんだなぁと思ってしまいます。

ただ、正直こればっかりは、男のサガかな~という気もしています。
過去の自分の恋愛話は、み~んな美しい思い出で、
自分のしたことを振り返って、真摯に反省するなんてことを求めても、無駄なのかなって。
あんまり追求すると、逆切れしますしね・・・

こんにちわ

コメントどうもです。
昔、あお日記時代に「よしなごと」というブログの足跡があって、もしや同一人物なのかしら・・・

すなみさんは新婚さんなのかな?
私はいっぱいお付き合いしてきたけど、まだ独身です。
結婚したいって思う相手はたくさんいたけどw

旦那さんの前の彼女、最高に気になりますね><
私なら・・・すなみさんのように黙ってられない。
「見たんだけど、何これ?」って言っちゃう性格。
自分のココロの中でモヤモヤが一生続くのが嫌だから。それでお互いがギクシャクしたりしたら、そんな女のためにばかみたいだしw

気になること、ちょっとしたことでもなんでも話しあっていったら、きっとうまくいくんじゃないかな。
我慢とかって体にも悪い。

元気で楽しい毎日が 送れますように・・・・

コメントありがとうございます!

あおいさん
コメントありがとうございます♪
もしかしたら、それは私の足跡かもしれないです。
知らぬ間につけてしまってたらすみません(^^;)

独身さんなんですね。
謳歌しちゃってください!(笑
私も本来は黙ってられない性格なんで、最初に見つけたときは
泣きながら怒ってしまったんですよ。
ところが、夫は
「そんなの見る方が悪い。見たら嫌な気分になるって分かってるのに
何で見るの?
それを見て泣いた時点で君の負けなんだよ。」
と言いました。
それ以来、追求するのはやめました(--;)

話し合いも、私が納得するor夫が私の納得するような答えを
くれるのであれば、する意味があると思うんだけど
今までの経験で、話せば話すほど
聞きたくない言葉を聞かされて
知りたくない事実を知らされて
お互いの溝が深まるだけだなって思い始めたので
悲しいけれど・・・
諦めてしまった自分がいます。

よかったらまたいらしてくださいね(^^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
