よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


は~

体重管理に悩んでます・・・
妊娠してない時は、食べても食べても太らない身体だったのに
妊娠してから、特にここ数ヶ月、なんだか口淋しくてついつい食べちゃって
(しかもなぜか甘いものばっかり!)
気がついたら、2週間で1.5kg増。
病院で体重計に乗って、びっくりしてしまいましたよ。
(うちにも体重計はあるんだけど、多めに出るので、安心してた)

病院からは「1ヶ月に1kg以内の増加に抑えてくださいね。」と言われてるのですが
絶対ムリ。

ただ、我ながら食欲もないのにだらだら食べてしまう今の状態がいやで
ちょっとだけ食事に気をつけるようにしました。
おやつは、昼食の後1日1個だけ(0にはとてもできない・・・)
食事はなるべく和食にし、油は極力使わない。
これだけで、ここ3日で、0.8kgの減量に成功しました・・・
それにしても一度ついた肉ってなかなか落ちないのね。

しかしなあ・・・
最初に病院で言われたのは「体重増加は8kg以内に抑えてくださいね。」
ということだったんですけど、
私もともと、どの健康診断でも「やせ気味」って言われるんですよ。
ただ、最初の検診の時は、たまたまBMI(体脂肪率)18(標準)だったんで、
「18~23の人は体重増加は6~8kg」
っていう基準に基づいてそう言われてるだけなんですよね。
その下の、17.9以下の人は、7~12kgまで太っていいってなってるんだから
私だって11kgぐらい太ってもいいんじゃないかなあ・・・
と、思ったりします。
その他にも、ちょっとお腹が痛いですって言ったら、すぐ張り止め出されたり
(でもその後モニターつけたら、全然張ってなんてなかった)
この前の血液検査でヘモグロビン値が少し標準より低いというだけで
鉄剤を出され、それを2日続けて飲んだら
胃に穴が空いたかのような激痛に襲われて死ぬ思いをしました・・・

もともと、それに加えて先日の引っ越しで、病院まで車で10分だったのが
都市高速を使っても50分かかるようになってしまってたんですよ。
それで、夫に
「もっと近くて妊婦さんの心のケアまでしてくれる病院に転院しようかなあ~」
と訴えたら
「出産の時のもしもの事態に備えて今の病院に決めたんでしょ?
転院するんだったら、それでも大丈夫っていうデータを調べて出して来て。」
と言われてしまい、ぐうの音も出ませんでちた。

ただでさえ最近出産の際に事故が起こったなんてニュースが
たびたび報道されるにつけ、
夫の中で、心配だという思いばかりが膨らんでしまって来たんでしょうね。

なんにせよ、早く大きくなって
何事もなく無事に産まれて来て欲しいなあ~。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うん♪

体重管理は一番大変ですよねぇ~( ;∀;)
私も上の子の時は、8キロも増えなかったんだけど、下の子を産んだ時は10キロ以上太りました( ̄∇ ̄;)
でも、どう考えても下の子のときの方が健康でしたよん。
元々痩せてる人なら、結構増えちゃう人もいるし・・・
でも、「いいよ」って言っちゃうと太り過ぎちゃう人が多いのかもしれませんね。
今は小さく産んで大きく育てる時代らしいので、私たちが赤ちゃんの頃のような巨大児も珍しいんだって。
2500ギリギリくらいで出産するのが望ましいという考えらしいから逆算すると、6~8キロでも多いってことになっちゃうんですよねぇ。
羊水入れて4キロ程度らしいから後は余分な脂肪って考えるのでしょうか?
しかし、母乳育児をすると健康なのに気づくと骸骨になります( ´艸`)ムププ
私、下の子産んだ後、気づいたら体重が37キロになっててびっくりしたことある~
すごい元気だったんだけど。
あ、通常が当時42~3くらいだったんです。
体重計になんかしばらく乗ってなくて旅行先でたまたまあったから乗ったら・・・って感じでした。
それ考えると脂肪も蓄えといた方がいい気がするなぁ・・・
とにかく、健康が一番ですね。
中毒症とか怖いから少し気をつければいいと思います♪

ありがとーございます♪

そうそう!
うちの妹も、妊娠前+16kg太ったけど
超安産で、しかも産後妊娠前よりー6kgぐらいになりました・・・
(子供産んで生活が苦しくなったせいというのもある?苦笑)
ま、姉妹だから体質が似るとは限らないですけど、
妊娠中毒症にさえ気をつければ、ちょっとくらい太っても
いいんじゃないかなあなんて思ってます。
そうは言っても、食べたいままに間食ばっかりしてたら
身体に悪いでしょうから、ほどほどにですね。
来週末の検診に向けて、体重管理頑張るぞ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
