よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


無言で怒らないで

この週末、母が泊まりがけで遊びに来ました。

数年前まで、母と私はあまり関係が良くなかったんですが
(母の宗教がらみで私が一方的に母を嫌っていた)
結婚してから、だいぶ普通に話せるようになってきました。

なぜか母と話してるとイラッとしちゃう時があるんですよね。

私がこう感じるのって、母だけでなくて友人とかでもたまにあるんですけど
私が気を許している相手に対してこうなることが多いです。
さすがに自分でもまずいなと思うんで、最近は抑えるようにしてるんですが
なかなか直りません・・・

それはさておき、母は気を遣って夫にいろいろ話しかけるんですが
夫は酒を飲まないと無口なんで、母に答えて少し話したりはしますが
長い時間しゃべったりはなかなかできない様子。

晩ご飯を食べるとほどなくして寝室に引っ込んで寝ちゃいました。

別にマイペースに過ごしてもらっていいんですけどね。

で、母はそのまま泊まり、朝になって。
早く目が覚めてしまったらしく、ごそごそしていたので
夫が私を起こし、「お母さんの相手してやりーよ。」と言うので
私も起きて二人分の朝ご飯を用意して二人で食べてました。

しばらくして夫が起きて来たのですが、
まだ食べそうな感じではなかったのでしばらく普通に会話してて
そろそろ用意しようかな?と思った時
突然夫が立ち上がり、冷蔵庫を開けて自分で用意し始めました。
「あ、今用意しようと思ったのに・・・」
と言うと、無視。
明らかに機嫌悪いオーラを出しています。
こうなると、何を話しかけても絶対返事しません。

いつもなら放っておくんですが、今日は母もいるし
夫が機嫌悪いと知ったら、自分のせいだと思うでしょう。
そういうわけで母には極力気づかれないよう普通に接し、
母が隣の部屋に消えた時に
「何で怒ってんの?言わなきゃ分かんない。」
と言ったんですが、やっぱりだんまり。

お母さんの相手ばっかりして自分がほったらかされたから怒ってるのかもしれないな
と思ったんですが、
でも私にしてみれば、あんたがお母さんの相手してやれって言ったんじゃん
と思うし、いつも私が朝ご飯の準備をしなくても
自分で何も言わずにやってるんです。

なんで、私ももうそれ以上は追求せず、母と普通にしゃべってました。
幸い、母が何度か夫に話しかけたんですが、それには夫も普通に答えていたので
母には気づかれずに済んだようです。
で、昨日は選挙とかいろいろ用事があったので
母にはそのまま帰ってもらうことになりました。

しばらくして、
「私、お母さんを送ってくる。」
と言うと、
夫は無視するかと思いきや、
「あ、ついでに図書館と選挙も行くから途中まで送ってくよ。」
と答えました。
ものすごく気まずかったけど、母の手前無視するわけにも行かず
用意をしてでかけました。

母を無事駅まで送り届け、どうなるかなと思ったけど
とりあえずお礼だけは言っとこうと思って「いろいろどうもありがとう。」と言いました。
が、やっぱり無視。

こういう時って、普通の人は追求するもんなんですかね?
私は、相手から怒られたり無視されたりすると
その場から消えたくなってしまうんですよ。

相手も、私を無視するくらいなんだから
私が目の前にいない方が良かろうなんて
思ってしまうんですよね。

あ、さらに言うと私は相手に腹を立てても
無視することができない人間です。
根負けして、怒ってる原因を言っちゃいます。

だってそれで険悪な間、時間がもったいないじゃないですか?
そんな時間があったらお互いの言い分を言いあって
妥協点を見つけた方が早くないですか?

と思うんですけど、相手は違うようです。

結局お互いだんまりなまま、家に向かいました。
と、思いきや
突如夫が行き先を変えました。

どうも、車のワイパーを換えたかったらしく、ディーラーの店に入っていきました。

私は車の中で待ってたんですが
(どうせ、何するの?と話しかけても無視られると思ったんで)
時間がかかるらしく、呼びに来ました。

そして待ってる間、新車を見てると(買いませんが、欲しいやつがあったらしい)
相手の機嫌も直ったらしく
帰る頃には元に戻っていました。

私の方が逆に「何なのコイツ?」と思ってしばらくムカムカしてましたけどね。

うちの夫も一歩間違えればモラ夫かも。と思うことがあります。

暴力こそないからまだ良かったけど、
気に入らないことがあった時、決してその理由を言わず、無視したり
嫌な態度を取ることで、相手に分からせようとするからです。

でも私はそういう相手にへりくだるのが大っ嫌いなんで
たぶんこれからも無視されたら無視し返すことでしょう。
今のところ、向こうの方が根負けして先にしゃべって来るので、助かってます(^^;)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

あら、同じw

私の彼も無言で不機嫌になる人ですよ。
私は「なんなの?」って理由を聞いちゃうけど、「なんでもない。別に機嫌悪くない」って返されますねぇ~
何なんだろう?
子供の頃から、ほっとかれたか、「どうしたの?」ってたくさん聞いてもらえるのが当然の生活でもしてたのかなぁ?と、想像しますが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
子供の前でやられると、子供達が萎縮してしまうので(元彼のモラハラの余韻)それだけは、必ず注意します。
これね、本当に嫌だったから占いの先生に彼も鑑定してもらったのですよ。
「ああ、機嫌悪かったらほっといたらええねん
そういう時はキツネがついとーねん」
って言われて・・・余計にヽ(~~~ )ノ ハテ?
疳の虫みたいなもんだって言われました。
きっと、理由を聞いても何に対してイライラしてたのか自分でもわかってないだろうって。
すなみさんのご主人の場合はわかんないけどw
私も母とあまり仲良しではないので、板挟みになると逃げたくなりますよ。
元彼が私の両親にも子供にも友達に対しても、機嫌が悪いと挨拶ひとつしない人で、「もう帰れ」といわんばかりの態度を取る人だったんで、もうあーゆー思いは二度と嫌だって思って今の彼にはうるさく言っちゃいます。
うるさく言ったからって気分良くならないけど。
でも、考え方によっては、
「キミのこういう態度がいつも腹が立つからボクは機嫌悪くなっちゃうんだぞ?」
と、説明してから怒る人の方がもっと嫌w

そうかも!(笑)

ま、男の人は単に眠いとかお腹すいたとかで
機嫌悪くなるときもありますからね・・・
でも子供さんを怖がらせるのはよくない!
それはやめさせなきゃ<(`^´)>プンプン
かく言う私もほんとは怖いです。
父もモラ男だったんで・・・(今思うと)
でも確かに、
>「キミのこういう態度がいつも腹が立つから
ボクは機嫌悪くなっちゃうんだぞ?」
と、説明してから怒る人の方がもっと嫌w
そうかも~!(爆)

(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

これは、かなり反省してました・・・
落ち込みすぎてて気の毒だった(`∀´)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
